馬球1964

無断リンク厳禁!!競馬一口と野球+映画に、ノニト・ドネアjr.選手&家族公認日本FC会長(笑)

プロボクシング世界チャンピオン一覧(12/4現在)

2016-12-04 12:09:00 | ボクシング








ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プロボクシング世界タイトル... | トップ | 師走競馬の始まりです!!(最終... »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コリン星人)
2009-09-20 18:57:14
こう見ると、やはりAの駄目さが際立っていますね。
駄目な純ではA>C>O>Fでしょうか。
あかんな~。
IBFが一番まともですね (馬球管理人)
2009-09-20 19:50:16
コリン星人さん、こんばんは。

Aは収拾がつかなくなっていますね。
Fは暫定王座というのが一つもないですね。今となれば一番まともですね。
日本もそろそろ4団体を認めて欲しいですね。
その前にAの暫定、スーパー辺りを何とかして欲しいですね。
WBAミニマム級 (コリン星人)
2009-11-27 22:48:34
珍しく?Aの暫定と正規が統一されましたね。
日本人にもなじみの深いタイトルだけに注目していました。
タイで行われて
115-114,116-114 ,114-114
ですか。。
判定の妥当性が気になるところです。
減点があったみたいですね (馬球管理人)
2009-11-27 23:25:02
コリン星人さん、こんばんは。

減点があったようですのでなければドローだったようですね。ネット中継があったのですが残念ながら観れませんでした。
WBCスーパーウェルター級 (雄平)
2009-12-09 10:09:10
現地時間の12月5日(土)に、WBC世界スーパーウェルター級タイトルマッチが行なわれて、チャンピオンのセルヒオ・マルチネスは前WBOスーパーウェルター級暫定王者のポール・ウィリアムスに負けて王座交代があったみたいですね。
いらっしゃいませ!! (馬球管理人)
2009-12-09 10:45:08
雄平さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
ミドル級のノンタイトル戦で行われていますのでタイトルの移動はないと思います。
同じノンタイトルでも、持っているタイトルのウェイトよりも低いウェイトだとタイトルを失う可能性はあります。

大変失礼しました! (雄平)
2009-12-10 02:34:48
完全に私の早とちりです。よく考えたら馬球さんがそんなミスする訳ないです。

…大反省。
いえいえミスは多いですよ。 (馬球管理人)
2009-12-10 05:28:29
雄平さん、こんにちは。

とんでもないです。ミスは多いので何か気付きがあれば、どんどんコメント下さい。
こっそり修正しますから(笑)。
Unknown (暇人)
2010-02-12 19:34:45
初めまして。
最近になってボクシングに注目するようになった素人です・・・

初歩的な質問で申し訳ないですが
ACOFと有りますが
A=WBA
C=WBC
ここは分かりますが
OとFとは何ですか?

それと
スーパーや名誉等付いてますが
これも何でしょうか?

質問ばかりで申し訳ないですが
最後に 4つの内価値等は違うのでしょうか?

いらっしゃいませ!! (馬球管理人)
2010-02-12 20:46:44
暇人さん、初めまして、こんばんは。

OはWBO,FはIBFの略でした。基はNBAという団体で1962年にWBAと改称しました。その後WBCに分裂。1983年はWBAの会長選挙に敗れたロバート・リーがIBFを設立。1988年同じくWBAの会長選挙の結果を受けWBOとして独立したという経緯があります。

スーパー、名誉王者とは各団体が独自のルールで功績のあった王者に付けている称号です。例えばWBAの場合は他団体と統一戦をして勝った場合や10度防衛した場合とかです。

価値につきましては、この主要4団体が一応メジャーとして認められていますのでどれも同じ価値だと思います。ただ最近は暫定や休養王者なるものの出現で権威そのものが凋落傾向にあるのは事実です。

満足できる回答でなかったらごめんなさい。また遊びに来て下さい。
Unknown (暇人)
2010-02-12 22:00:03
早速の回答と
分かり易い説明を有難うございます。

非常に勉強になりました。

一層ボクシングを楽しめそうです。

また拝見しに来ます。

有難うございました。

余談ですが・・・
日本人の方にも、もっと重量級(表現 間違ってたらゴメンナサイ)での
王座を獲得してもらいたいですね。
また遊びに来て下さいね。 (馬球管理人)
2010-02-13 06:08:05
暇人さん、こんにちは。

また遊びに来て下さいね。

重量級での日本人の活躍がみてみたいですね。もう30年ぐらい前になりますが猪木が日本からH級王者を出したいと言ってプロジェクトを組んでいたような気がします。
あーつまらん。 (雄平)
2010-05-30 20:21:59
予想するまでもなく、ビタリの圧勝ですか。つまんないですねぇ。前はレノックス・ルイス戦とか、ビタリもおもしろい試合があったんですが、最近は兄弟でほんとつまらない試合ばかりですね。ウラジもサンダースやブリュースターに負けたりして、不安定でおもしろかった(笑)。

キューバのオドラニエル・ソリスは期待できるのかな…。
落城はあるのか、、、。 (馬球管理人)
2010-05-30 22:06:32
雄平さん、こんばんは。

最近のヘビー級戦線は面白くないですね。巨人達の落城はあるのでしょうか。
タイソン・ルイスがいた頃のヘビー級が最高でしたね。
ソリスには期待したいところですが、、、。
今気づいたんですが。 (雄平)
2010-06-16 22:49:13
IBF世界ライトフライ級チャンピオン、カルロス・タマラは負けましたよね。表では更新されていないように思います。

もし例の早とちりだったらごめんなさい。

今週末のスーパーシックス、ウォード対グリーンが楽しみです。まだ後続のホープのイメージの強いグリーン、ウォードは荷が重いか?
ありがとうございました。 (馬球管理人)
2010-06-17 05:38:54
雄平さん、こんにちは。

ご指摘ありがとうございました。訂正しておきました。うっかりが多いので、また何かありましたらご指摘願います。

S-6は楽しみですね。順当ならウォードなのでしょうが番狂わせも期待しています。
Unknown (かくんて)
2010-11-19 00:24:08
WBAの暫定SB王者がギジェルモ・リゴンドーではなくギジェルモ・ジョーンズになってます。ジョーンズだったらパッキャオをも超える階級差なので面白いですが(笑)
つまんないことですいません。
ご指摘ありがとうございました (馬球管理人)
2010-11-19 05:27:01
かくんてさん、初めまして、こんにちは。

ご指摘ありがとうございました。訂正しておきました。
IBF WBOの動向 (g1j2p5i5)
2012-02-28 21:44:57
今晩わ IBFはLF級正規王者 Uソリスの復帰期限を10月迄と決めてますね これが普通なんですが他団体ときたら・・・  唯 空位の王座決定戦をもう少し早く開催できればいいんですが W級 MJの試合楽しみですね 本当は亀海と対戦して欲しかったんですが タレント豊富な階級なので別相手との吉報を待ちたいですね              WBO マル兄のランクを巡り迷走してましたが 会長のツル一声で ライト級に収まった感じですがSL暫定王者になっても L級スーパー王者の表示がのこりそうで(笑) ウラジの前座アフォラビにタイミングよく暫定王座が架かったのは評価できますが アルセのスーパー王者表示が遅かったですね ランクを巡り推理していくのもマニアならではの楽しみですが 男女王者の同一表示はやめて欲しいです
WBOランキング (馬球管理人)
2012-02-28 22:11:56
g1j2p5i5さん、こんばんは。

確かにWBOの2月度のランキングを見ますと、アルセはスーパー王者になっていますね。来週更新時に変更しておきます。
WBOのライトは2王者いますね。比較的まともだったWBOのランキングが最近ややおかしくなっていますので、WBA化しない事を願っています。
Unknown (魚)
2012-05-02 20:49:56
メキシコ人強いですね
ほとんどの階級でいますね。
AとCしかでない日本人も大健闘だと思うんですが…
韓国人はいないのは、いつからですかね。
いらっしゃいませ!! (馬球管理人)
2012-05-02 21:13:49
魚さん、初めまして、こんばんは。

韓国人の最後の世界王者はWBC-FEの池仁珍ではないかと思います。以前はOPBFでも席巻していたのですが、最近は寂しいですね。張正九など名王者が懐かしいですね。因みに私は朴賛希のファンでした。
Unknown (魚)
2012-05-03 21:27:52
ボクシングの歴史に疎いのですいません。
朴賛希さんて、どういう成績のボクサーですかね?
朴選手 (馬球管理人)
2012-05-03 21:37:07
魚さん、こんにちは。

朴賛希はWBC-F王者で、難攻不落のミゲル・カントに勝ってタイトル奪取しました。
詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E8%B3%9B%E5%B8%8C
に載っていますのでご参考に。
カノとビタリ (g1j2p5i5)
2012-09-09 19:00:01
今晩わ           カノの SL暫定王座 剥奪?になってますね
ビタリ 本当に引退してくれるんでしょうか  確かに 欧州では人気者だけど もう相手が ヘイ以外いない   王者で引退となると 再度の名誉王者にと 今日きてたスライマンが 言い出しそうですね   それは勘弁してほしい
ウラジが 4(6)冠王になる可能性も出てきますね
WBC最新ランキング  HPでは 先月のままで 捜すのに手間取りました笑
情報ありがとうございます。 (馬球管理人)
2012-09-09 20:20:28
g1j2p5i5さん、こんばんは。

カノのタイトル確認しました。ポール・マリナッジに挑戦するのですが、WBAはSL暫定王者としての挑戦を認めないという事ですね。もうこの暫定は本当に止めて欲しいですね。「日本も強く抗議しろよ!!」と言いたくなりますね。

ビタリは後味が悪かったのですが、引退すると公言したのならば引退して欲しいですね。名誉王者の可能性はありますね。
ウラジは完全制覇の目が出てきましたね。

WBCは公式に出ていましたか?私はリングジャパンからメールで送られてきましたので、それを見ました。
今後ますます低下するだろうチャンピオンの価値 (おじゃる虫)
2013-04-10 20:26:43
私の子供のころは、ボクシング世界タイトル戦は必ずテレビのゴールデンタイムで放送されていたように記憶していますが最近はテレビで中継されないことも珍しくないほど。おそらく一般の人たちは、亀田選手以外のチャンピオンの名前を知らない人が多いのでは。今後新しい団体も公認されてチャンピオンの数は増えても、ますますその価値は凋落するのかも。
一般受けしなくなりましたね。 (馬球管理人)
2013-04-10 21:13:42
おじゃる丸さん、こんばんは。

そうですね、最近はゴールデンでのTV放送は減り、夕方やCS,WOWOWでの放送が増えました。
もうボクシングは一般受けしないコンテンツだと思っています。昔に比べまして世界王者という肩書きも権威は落ちていると思います。それだけに対戦相手に拘る必要があると思います。
マニアにとりましては、4団体というのはいろいろな選手が見れるという意味ではうれしい限りですが。

価値という点でいえば、世界的にみても落ちていますね。それだけに、肩書きではない「本物」しか生き残れないと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
内藤大助さん負けましたがこれに懲りず! (たらこの思いつきで日記かな)
内藤大助さんこの前のWBCフライ級王座防衛戦で亀田興毅に負けましたがあの判定は・・・まあ結果が出てしまいましたからしかし内藤大助さんこれであきらめずもう一度挑戦してほしいですね