ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

新年ウォーキングは霞ヶ浦周辺散策

2010年01月08日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2010年1月8日(金)

毎週金曜日に地元土浦市周辺を歩く同好会「健康ウォーキングの会」が主催する平成22年第1回「霞ヶ浦散策」ウォーキングに参加した。

集合場所の霞ヶ浦総合公園駐車場には、地元周辺のウォーキングとしては過去最高の33名が集まった。


正面に「水郷プール」があるが、今は休止中。
夏は大盛況なんでしょうね。


当会恒例の準備体操。これがないとウォーキングは始まりません。


9時45分に出発。
霞ヶ浦総合公園のシンボルの風車を見ながら元気よく進む。


少し歩くと、霞ヶ浦湖畔に出た。
この辺りは初日の出を拝む人で大混雑になるとのこと。
この日は風も穏やかで、湖面は波ひとつ立っていない。
こういうのを小春日和とでも言うのだろうか、汗ばむ陽気だ。


鴨や小白鳥などの渡り鳥が集まっていた。鳩もいる。
餌の時間になるとものすごい数の鳥たちが集まるのだろう。


後方に筑波山が見える。


土浦市街の建物が次第に大きくなってきた。


桜川に架かる橋(水郷橋 )を渡る。


水郷橋を渡ったところで最初の休憩。
休憩といっても立ったままだ。ここまで約1時間である。
飴とお菓子が行ったり来たり。


休憩場所から数百mのところに何やら看板が。
Yさんの説明に熱心に聞き入る皆さん。


看板には、ここが霞ヶ浦"中岸"の0Km地点であることが記されている。
Yさんによると、霞ヶ浦と北浦をグルっと周回すると250数キロにも及び、これまでに何度も歩いたとのこと。凄いですねえ!!


土浦市港町三丁目付近から土浦駅方面を望む。
右側は「川口運動公園
水のある風景は良いですね。水辺に住む人が羨ましい。


土浦港駐車場に消防自動車が入ってきて、釣り人に何やら話しかけていた。
どうやら明日(9日)、ここで消防の出初式が行われるようだ。


JR土浦駅にちょっと立ち寄って・・・


再び水郷橋を渡る。
まだまだ元気です。


小さな濠のある蓮河原町を歩く。この辺りはほぼ海抜0mだ。
流れは殆どなく、赤っぽい藻が水面を覆っている。


変わったモニュメントのある風景。
後方はアジュール土浦ウェディングパレス


釣り吉三平のモニュメント。ここまで約2時間ほどだ。
この日の恒例の記念撮影は、やはりこの風車の前がいちばんのようです。
(まだ半分程度の人しか写っていません。全員撮影は会長におまかせ)
 

記念撮影も済んでちょうど12時、整理体操はここでやっちゃいましょう!!



新年のウォーキングは、地元土浦霞ヶ浦周辺で軽い足馴らしといったところ。
この日の歩数は約14,000歩、皆さんお疲れ様でした。
今年も元気で歩きましょう!!


ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次

最新の画像もっと見る

コメントを投稿