♪カンタービレ 住まいづくりのオハナシ

鳥取県に本社を置く馬野建設は
ウマノハウジングとして住宅事業を行なっています
住まいづくりを楽しみましょう♪

春のリビング♪

2018-02-24 14:56:59 | 健康住まいの話


 ようやく厳しい寒さも後退してお昼に春めいた陽気を感じる日も出てきました。2月も終わり、春本番が待ち遠しいところです。

 春の日差しはやわらかくていいですね。是非、リビングで自然の暖かさを感じたいものです。
 これが夏場にさしかかると暑さが増すので居られないリビングにならないよう、遮光のカーテンやブラインドもいいものを選びたいですね。

 一年通して、住まいのどこかに居心地良さがあるような住まいづくり。お手伝いしますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外壁は長持ちで 美しく

2018-02-17 15:12:06 | 仕上がりの話
 ウマノハウジングでは新築・リフォームを手がけておりますが、外壁は新築・リフォームいずれも大切なポイントですね。

 雨や風をしのぎ、また外からも家を家らしく見せる。外壁の住まいにおける役割は大きいです。

 サイディング・ボードという外壁材がこの世に出てお住まいの主流の位置を占めているのは、耐久性やデザイン豊富であるからでしょう。





 新築だけでなく、古くなった外壁の化粧直しをすると住まいが見違えるように生き返ります。皆様のお好みに合わせて多様な外壁づくりもウマノハウジング(0120-42-1230)にてご相談を承っております。お気軽にご相談ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪解けの季節

2018-02-14 17:55:24 | 馬野建設・催しの話


 今日は久しぶりの晴天でした。

 朝から鳥たちがさかんに騒いでいます。見上げると太陽も元気を取り戻したかのよう。

 雪がけっこう降ったシーズンになりましたが、そろそろ春めいてきてもいいですね。

 雪で外回りが不具合になっていないか、点検してみましょう。寒い期間が続いた分、春の到来が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日に重宝する調理器

2018-02-07 11:37:59 | 馬野建設・催しの話
 寒い日が続きますねえ。鳥取全域で雪模様で例年より気温が低いです。

 こういう日に一生懸命働いて帰るとあったかい料理が待っていてくれれば疲れも吹き飛びます。

 定番は鍋料理、おでん、カレーとかでしょうが、最近は温まる調理器も進化してますよ。



 象印さんの圧力IHなべ。圧力を制御する可変圧力調理機能が自慢です。材料を入れるだけでIHの高圧力で具材の奥まで味がじんわり。予約調理機能も忙しいアナタの味方です。




 シャープさんのヘルシオホットクック。水なし自動調理鍋です。レシピの幅も広がりますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

床暖房 電気式と温水式

2018-02-01 17:15:52 | 住宅設備の話


 寒い季節に部屋を暖めるのに身体にとって理想的なのは床暖房です。

 床からじんわりとした温かさが上がってくるところが、温風が直接身体に当たったり、腰から下が寒気にさらされたりすることもなくまさに快適だからです。

 床暖房は大きく分けて電気式と温水式があります。電気式は電源から床下のパネルが温まり、熱が床上に伝達されるもの。温水式は水の管が床下を循環し、温水が通ることで暖めるタイプです。

 電気式はそのままずっと使用していると電気代がかさむため、時間が限られた局所の床暖房に向いています。キッチンやダイニングなどがいいかもしれません。温水式は長時間、広範囲で暖めるのに向いています。

 フローリング材も床暖房対応のものがバリエーション豊かに揃っています。是非ご検討ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おうちの中でのインフルエンザ対策

2018-01-27 18:53:34 | 馬野建設・催しの話


 インフルエンザが全国的に流行っているようです。

 インフルエンザは飛沫感染をするので、学校や職場での感染も多く、マスク着用や手洗い・うがいなどの対策は基本ですが、案外見落とされがちなのがおうちの中でのインフルエンザ対策です。

 空気が乾燥するとウイルスが繁殖しやすいので加湿対策。そして誰かが発症したら隔離すること。ウイルスは見えないので発症する前の対策として、おうちの中に入り込んだ空気を窓から換気すること。しかしながら寒い日に何度も換気するわけにはいかないので、最近売られているウイルスを退治する空気清浄機がお薦めです。

 まずは体調を崩さないよう栄養をとる食事や規則正しい生活、そして予防注射などインフルエンザその他病原ウイルスをはねのける予防策を日頃からとっておくことが大事なことは言うまでもありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木のチカラに囲まれて

2018-01-20 14:19:43 | 木の話


 言うまでもなく、日本は国土の大部分を森林に囲まれた国です。

 太古から住まいには木材が使われ、道具類他木材には多くを頼ってきた歴史文化があります。

 現在に至るまで、木のチカラをいかに上手に住まい作りに活かすのかは私たち日本人の暮らしの大きなテーマです。
 近年は過疎化の問題もあり林業が衰退し、森を守ることが難しくなり、そのことが水害の発生や下流の漁業への影響など様々な環境問題を引き起こしつつあります。この対策として、森林環境税を国税として導入する検討もされています。

 日本人の大切な心、そして伝統文化のために私たちウマノハウジングはこれからも木を上手に使う住まい作りを推進します。

 木のチカラは具体的には以下のようなものがあります。

   ①頑丈で長持ち住まい  
     木を長持ちさせるための工夫で100年住まい続けることができる家も可能です。長持ちな家はそれだけでエコです。

   ②高温多湿な日本に適した住まい
     木のもつ保湿性、見た目のやさしさ、抗菌性など日本人の健康にやさしい住まいが可能です。

   ③年をとるごとに愛着がわく住まい
     木のもつぬくもり感、経年による表面が焼けてもそれ自体が味として感じられます。また加工修繕も用意なのでリフォームなど手を加えることで、住まいが生き返ります。

 これからも有り難い木と共に仕事を続けます。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

除雪ましーん

2018-01-15 18:33:04 | 外まわり・お庭の話


 先週は鳥取県内でも積雪がありましたが、今日は気温が上がり、かなり消えてしまいました。この程度であればいいですが、まだまだ寒い季節は油断なりません。足下にも注意したいですね。

 除雪するのに敷地が広かったり、前の道路まで雪をかく必要があったり、毎年苦労されている方々へ家庭用の除雪機もいろいろ出ております。値段も数万から数十万までかなり幅が広いですがどの程度の雪がかけるかなど実物を見て説明を聞いてからのほうが無難です。また、機械ですから使用上の注意を守ってけがの無いようにしたいものです。

 去年は1月下旬と2月上旬に2回のドカ雪がありましたが、今年はいかに??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年こそ お住まいの計画を

2018-01-11 20:13:40 | お金の話


 住まいはいつが建て時?と、問われると「今でしょう!」と即答します。

 まずは、近々(2019年10月)に消費税が10%に上がる予定ですから、消費税が上がるまでに家を建てるとなるとあまりゆっくりしていられないというのが理由です。

 また、史上最低水準の低金利が継続中なこともローンを組んで家を建てる方には有利な時代だからです。

 それから、住宅ローン控除やすまい給付金など税制優遇策があって、住まいを必要とされる年代の皆さんにやさしくなっていることもあります。

 今年は重い腰を上げて、新しい住まいの計画に向かってみませんか?ウマノハウジングはご相談を歓迎いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年ご挨拶

2018-01-06 15:31:30 | 馬野建設・催しの話


 新年明けましておめでとうございます。
 本年が皆様にとりまして 素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。

 引き続き忙しくしておりますが、皆様からのご依頼待っております。
 
                       住まい工房
                       ウマノハウジングスタッフ一同
                        (0120)42-1230

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除で新年を

2017-12-29 13:35:11 | 健康住まいの話
 ウマノハウジングは今日29日で仕事納めです。
 皆さんのところでも年末年始休暇に入られ、大掃除をして新年を迎えられることでしょう。

 日本人は四季の移り変わりとともに生き、年齢を重ねます。
 日々や新年を新鮮な気持ちで迎えられることが心身を健康に保つ秘訣かもしれませんね。

 仕事始めは1月5日となっております。皆様良い年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルハイトドア

2017-12-21 18:24:52 | 住宅設備の話


 フルハイトドアという背の高いドアがあります。
 写真は神谷コーポレーションさんのフルハイトドアですが、天井までの高さがあるので縦に長く、周辺が締まったように見えます。

 ゆっくり締まる機能もあり、反りに対する対策もされているので安全に、長期にわたって使えます。

 ドアの種類も豊富にあるので、サイトをのぞいてみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書や映画や

2017-12-15 20:17:18 | 住宅設備の話


 冬場は家にこもって趣味の世界に没頭、という人も多いことでしょう。
 読書が好きな方なら、読書用に椅子をこだわって、居心地のいい場所にするのはいかがでしょう。
 脚がカーブしているロッキングチェアは身体の重心が釣り合うところまで傾き、ストレスの少ない姿勢で長時間過ごせます。




 時間たっぷり映画に没頭、という方も多いでしょう。ソファーは材質や機能によって価格も大きく異なります。
 本当に好きな時間のために、ちょっと贅沢なソファーで心ゆくまで過ごせたらいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護のある暮らし

2017-12-08 20:45:36 | 家族の話


 今年10月の鳥取県の統計調査によると65歳以上の老年人口は30.9%になり3人に1人に近い比率の方が老年世代になっています。中には老年人口が5割を超えている町もあり、当面高齢者が多い世の中は続きそうです。

 ウマノハウジングでお世話になるお仕事も、水回りの改修や段差解消・手すり設置など高齢者対応のものは少なくありません。中には介護を自宅でされる方もあります。高齢者の方のお住まいは安全が第一。これからも介護のある暮らしを支えるお仕事もご相談ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

板金屋根の利点

2017-12-04 16:59:03 | 外まわり・お庭の話


 昨年10月の鳥取県中部地震からいろんな工種の職人さんが忙しいのですか、板金工もとても忙しくされています。

 聞くと、板金屋根のご依頼も増えているとか。

 いわゆる金属葺きの屋根ですが、まず軽いのが特長で面積あたり和瓦の1/10の軽量です。よって地震の揺れにも強くリフォームにも適しているので瓦葺きから板金葺き屋根にされる方もあるようです。

 ニチハさんの「横暖ルーフ」は塗装高耐食GLめっき鋼板と硬質ウレタンを組み合わせた屋根材で、耐久性、断熱性、防水性、遮熱性などいろんな性能に優れており、お薦めです。和瓦、スレート瓦、板金葺き・・それぞれ長短はありますが、検討の一つにされてはいかがでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加