孤高のダメ予想新聞☆馬ナリNEWS[web版]

重賞からメイクデビュー、果ては障害まで、
偏ったデータとサインで読み解く競馬予想紙。

【2回中山3日/スピカステークス】本命:クーデグレイス

2011-03-03 20:30:21 | 全レース完全予想
☆馬ナリNEWS特撰ピックアップ予想!
2回中山3日のスピカステークス(4歳以上・1600万下・芝1800m)の予想です。


最近5回(2004・2007~2010年)のスピカステークスで[良馬場]で行われたのは
2008年の1回だけで、他の4回は稍重~重の馬場状態で行われました。

今回参考にするのは2008年(良)・2009年(稍重)・2010年(重)の同レースです。
その辺りも念頭において、予想を進めていきましょう。


2008~2010年のスピカステークス/優勝馬の前走データ
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
2010/3/6 1着:ショウナンライジン号
1着・9番人気/牡6 10/02/07 早春S1600万下 東京 芝1800 7/6

2009/3/7 1着:トーセンクラウン号
1着・4番人気/牡5 09/02/08 早春S1600万下 東京 芝1800 5/6

2008/3/30 1着:ヒカリシャトル号
1着・1番人気/牡5 08/03/16 名鉄杯1000万下 中京 芝2000 1/1
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


[基本項目]
◎2008~2010年のスピカステークスで優勝した3頭の共通点・傾向など
■前走距離/芝1800m(±200m)
■前走着順/6着以内
■今年出走している

・クーデグレイス /前走:初音S→3着
・ダイワファルコン/前走:早春S→3着

2009・2010年の優勝馬の前走は早春Sでした。
[基本項目]を終えた時点で、早春S3着のダイワファルコンは残っております♪


[本命馬探訪]
過去3年の優勝馬の戦績を調べてみると[芝2000mで1着]という共通の実績がありました。
この時期の力の要る馬場を走り抜くためには同じ±200mでも
芝1600m実績より芝2000m実績が必要かもしれませんね。

残っている2頭の中で[芝2000mで1着]の実績があるのは、
意外にも前走早春S組ではないクーデグレイスでした。

ここは普通に考えて秋華賞4着、ローズS3着と重賞でも好走している
クーデグレイスを本命にしようかと思っております。

しかし!クーデグレイスは中1週なんですよねぇ。
でも昔から「連闘・中1、元気な証拠!」と言うじゃありませんか!


【スピカステークスの予想[暫定版]】
◎クーデグレイス
○ダイワファルコン


出走するなら…この言葉を付け加えて、本命クーデグレイスにしておきます。
予想最終版は金曜日に掲載いたします。




[馬体重+24kg]前走の敗因はわかっている。
ひと叩きして絞り込めたクーデグレイス、今回は走るぞ!
中1週でも出走して欲しいと思っている方は、こちらのバナーをクリックしてね。
▼  ▼
にほんブログ村 競馬ブログへ
人気ブログランキングへ