し~ずん(ニコニコ日記 応援blog)

ドラマ「ニコニコ日記」応援blog、きままに日記を書きながら のんびり応援しています。

ニコニコ日記 と 植村花菜 『BLESS』

2010-03-14 | いろいろなこと
『BLESS』
http://www.youtube.com/watch?v=o1r6vICRkfY
  


曲は1分22秒あたりから始まります。

コメントのレスを書いていたら無性に紹介したい曲が浮かんできてそれがこの『BLESS』なんですが、おかげさまで久しぶりの更新です。

わたしが植村花菜さんの音楽にひかれる理由は、その音楽性のコアな部分に『ニコニコ日記』と共通する温かさを感じるからなんです。(もう何度も書いた?)

この『BLESS』もそういう曲で、CMにも使われてたので耳覚えのある人もいるかもしれません。

この動画では、彼女の歌声がストレートに伝わってくるアコースティクなアレンジで演奏され、また家族連れの多い会場の雰囲気が一体となってCMの1兆倍くらい伝わってくるものがありますのでぜひボリュームを上げてきいてみてください。

ニコニコ日記と響きあうものが あるあるある と感じられると思います。



それから、いま好評発売中の『トイレの神様』は、最愛のおばあちゃんとの思い出と植村さんの音楽性が響きあって生まれた曲なわけですが、私としては、あの長い歌詞が彼女のしゃべくりスタイルそのもののように感じられ、まさに植村花菜さんのリアルな言葉そのものをきいているような気持ちになります。

ほかの曲も彼女の言葉そのものではあるんだけど、この『トイレの神様』はよりリアル。

やはり、自分の家族のことがテーマだからなのかな。

一般的に、簡潔な歌詞こそサイコーだと思う私ですが、結局問題はリアルかどうか。

ともかくトイレの神様はリアル。

ただ、最後に落ち(強烈なサビ)があるところが彼女のふだんのしゃべくりスタイルとは違うけど。



『トイレの神様』
http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE
  





※ブログの 管理・運営 について

週に何度かはチェックしてるので、コメントにはレスできます。

宣伝、スパム系のトラックバックやコメントはひどくなければそのままにします。

ニコニコ日記と関係ないことを書くようになってだいぶたって、ふと気がつくと、「なんかまずいよな、ニコニコ日記を応援するブログとして。」という気持ちになり長期休暇に入ったのでこの先どうなっていくかわかりませんが、ちょこちょこチェックはいれますので。

最新の画像もっと見る