うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第29回 大新潟まつり 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年08月24日 21時24分30秒 | デパートの催事レポ
ハイ、こちらも昨日から始まっております大新潟まつり@丸井今井

日本酒の試飲でいいカンジにほろ酔いになりましたあたくしがご紹介する一品はコレ!


たから寿司のあぶらげ巻寿司

新潟県栃尾市は今は合併し長岡市になってしまいましたが、旧栃尾市は約20件のお店がジャンボ油揚げを作っているそうです。
ジャンボ油揚げ(あぶらげ)は低温と高温の2つの鍋で1回ずつ揚げるので中身がふっくらとしているのが特徴です。
しかも長さが20センチくらいあるのです。


そのあぶらげを使った巻き寿司。
海苔の替わりに油揚げで包んであります。
おいなりさんほどは甘くはないけど、あぶらげに味がしみておりなかなかの美味です。
おいなりさんも変な甘みはなく、アッサリめでしたよ。


こちらの物産展も28日までとなっております~。


北海道人気blogランキング
 おかげさまで20位台に顔を出す機会が増えました
『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大丸札幌 九州味めぐり  ... | トップ | 第29回大新潟まつり その... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

デパートの催事レポ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。