うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

博多うまかもん ぶあいそ 【アンデルセン】

2006年10月09日 20時21分44秒 | 居酒屋
お店の前を通るたび、「博多」とあるのが気になっていたのですが
やっと行く機会があり、入ってみるとそこはモツ鍋のおいしいお店でした~



中は落ち着いた大人向きの居酒屋さん風で、カウンターの壁にはさすが九州だけあって
いろいろな種類の焼酎などがいっぱいおいてありました


さっそくメニューですが、やはりメインの博多モツ鍋を食べないわけにはいきません。
味噌味と醤油味の2種類ありましたが、直感的にまよわず味噌を注文
あとで店員さんに聞いたら、やはり味噌の方が人気のようです。
あとは一品料理を数種類頼みました。


博多モツ鍋:味噌 一人前1200円

初めて食べる本場のモツ鍋~
上にのったニラとニンニクで食欲をそそられます~~
薬味にゆず胡椒などを入れて食べるのですが、いざひと口、、、
何?この旨みは お、おいしいー
なにせ味にうるさい友達も美味しいと言ったくらいですから…

とにかく今まで食べた味噌味の鍋ものとはまた違いました
味になんともいえない深みがあるんです。
コクがあってまろやかな大阪白味噌を使用して、
モツは処理後3日以内の大沼牛のものだそうです。


その他メニューも紹介。


砂じり(砂肝)の唐揚げ 500円
歯ごたえがなんともよくこれも美味しかったです。


    
自家製の漬物               梅しそ大根サラダ

漬物にもなぜか梅干が添えてありました。



博多一口餃子 500円
これもゆず胡椒をつけて食べます。
この餃子も人気メニューのようですよ。


そうそう、締めのこれを忘れてはいけません。

鍋をおおよそ食べ終わった頃に、
追加注文でちゃんぽん玉を入れて食べるのです。
ラーメンじゃないところが九州らしいですよね
この九州から直送のちゃんぽん玉は、スープの吸いがよく
旨みがまた麺に絡まって、シメとしては最高です


ちなみに…「ぶあいそ」は漢字で「無愛憎」と書き、「愛も憎しみもなく
風のように生きていけたらなぁ…」という意味が込められているそう。

私たちが行った日は、予約もなしでふらっと行ったのですが
実は人気のお店で、予約も取れないことがあるらしいのです。
これから寒くなる時期はさらに混むようなので、行くときは早めの予約が安心かも。。
店員さんの接客もよく、居心地のいいお店でした。


【お店データ】
札幌市北区北六条西二丁目札幌駅パセオ内一階東側
011-213-5455
昼営業 11:00~15:00
夜営業 平日17:00~3:00  日、祝日17:00~24:00


北海道人気blogランキング
 おかげ様でまた順位が上がってきました~
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« little juice barリトルジュ... | トップ | PRONTO 【あんじぇ】 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。