うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

札幌グランドホテルのエクレア 【アンデルセン】

2006年09月06日 22時41分01秒 | 洋菓子
ケーキ屋さんのショーケースをのぞくと、カラフルなショートケーキが鎮座する中に
だいたいは隅っこの方にいるシュークリームたち…

でもいつも脇役的なシュークリーム類も、他のショートケーキに比べて
値段がお手頃なので、お土産などには買いやすいありがたい存在でもあるんですよね。

で、今回紹介したいのがあの札幌グランドホテルメイドのエクレアなんです。


エクレア 1個180円

初めに食べたのがいつなのか覚えてはいないのですが
一見フツーのどこにでもあるようなエクレアなんですけどぉ。。

この定番のエクレア、中のクリームがチョコカスタードなんですね。
普通は黄色いカスタードクリームか、生クリームが使われてるのが定番ですよね?
なのでちょっとめずらしいと思うのですが…。
外のシュー生地がちょっと固めで、持つとどっしりと重量感があります。
そして中のチョコカスタードクリームとのバランスがいいんです。

多くを語るほど他店のエクレアを食べているわけではないのですが
でも、ここのエクレアは思い出すとたまに食べたくなるんですよね~。
梅屋のようなエクレアも好きなんだけど…、イチオシはやっぱりこれですね
生クリームが苦手の人にもおススメしたいです

いつまでもこの味が変わらないことを願います。


グランドホテルのケーキは、札幌市内のデパートでも販売されてます。
ちなみに今回は札幌三越で買いました。


北海道人気blogランキング
 皆様の応援よろしくお願いします。
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バターとら焼き 【あんじぇ】 | トップ | 第4回道の駅フェステバル ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

洋菓子」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
札幌グランドホテル特製クリスマスケーキ (クリスマスケーキセレクション2006)
酸味の効いたショコラオレンジクリーム。そしてバニラ風味のショコラクリームを重ね、表面のグラサージュショコラで仕上げら