うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福島の物産と観光展 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年09月02日 16時10分49秒 | デパートの催事レポ
ハイ、催事初日はデパートの閉店時刻すぎても会社にいました。
残業でデパート催事の初日に行けないなんて・・・

で、催事二日目は週末でしたがなんとかみんなで行ってまいりました。
福島の観光と物産展inさっぽろ東急百貨店
福島っていったら桃でしょ!と、イチバンの目的の桃は売り切れ・・・。
オコメスキーが気になってたゆずみそ焼きおにぎりも売り切れ・・・。


そんななか、目に入ったのが黄色いおまんじゅう。

小池菓子舗のあわまんじゅう(74円)

福島県の柳津町は今からおよそ180年前、相次いで災害に襲われたそうです。
災害にあった柳津の人々は困り果てて、「もう災害に〔あわ〕ないように」との願いを込めてあわまんじゅうを虚空蔵尊に奉納したそうです。


出来立てのホカホカのところを試食させていただきました。
ふわふわもっちりしてておいしぃ~。
でも、お店の人は「一晩置いてからのほうが美味しいよ~」と教えてくださいました。

で、我慢して一晩置いて翌日に食べてみましたよ。

粟のぷちぷちした食感がハッキリして
桜餅の道明寺とはまた違う食感でした。



そして、やっぱ福島でははずせないのが「桃」ですよねぇ。
生の桃が買えなかったので、せめて桃のゼリーでも・・・と思っていたところに



不二屋食品の福島桃のぷりん(2個315円)

ゼリーじゃなくってプリン?と、思ったら玉子は使用していないプリンだそうで、ゼリーよりも桃の味が口の中で広がります。


コチラの催事は9/6までです。


北海道人気blogランキング
 ぽちっとご協力お願いします
『福島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福島の物産と観光展(さっぽ... | トップ | 半兵ヱ 【かぉりん ぉぶ じ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

デパートの催事レポ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。