うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北の菜路季 大地 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年03月11日 03時50分53秒 | 居酒屋
うまいもの隊レクレーション係めっしーの企画によるじゃがバター食い倒れ

これはうまいもの隊ブログ開設前に訪れたトコですが、とてもよい内容だったのでこちらで紹介させていただきます。

札幌駅の近くに北の菜路季 大地というホクレン直営の居酒屋があるのです。
ホクレン直営ってことで道産素材たぁ~っぷりのお店となっております。

そこの目玉商品が「じゃがバター」(1個210円)
ただのじゃがバターではございません。
道産じゃがいも数十種類のじゃがバターが味わえるのです


その数なんと!!

40種類








いつも全種類があるわけではないと思いますが、私たちが食べに行った日にあったのは25種類

男爵・メークイン・とうや・シンシア・北あかり・インカのめざめ・シェリー・レッドアンデス・レッドムーン・北海こがね・西豊・インカパープル・北むらさき・紅丸・花標津・ひかる・さやか・スタークイン・マチルダ・インカレッド・十勝こがね・紅あかり・ユキラシヤ・トヨシロ・インカの星
だったと思う・・・25種類。



もちろん25種類すべて食べてみました

うまいもの隊メンバーをはじめとして、職場から8名で今回行ったので、じゃがいもはすべて8等分し、少しずつ食べる。


・・・とはいえ、少しずつっても25個の8分の1
一人当たり3個少々じゃがバターを食べました。


一個に対する食べる量の少なさと、たくさん食べ過ぎたのとで
どの種類がどんな味だったかは覚えてません、ぜんぶいもの味でしたw
でもやっぱりそれぞれ特徴があって、味が薄いものや、土っぽい味とか・・・
さつまいもっぽく中身が黄色っぽいもの、中身が真っ白なものとかも・・・。

なかなか体験できない貴重な体験でした。


じゃがバターのほかにも北海道を味わえる食材イッパイでしたよ。

にんにくの芽が入ったカニチャーハン、コーンもタップリで北海道!ってカンジの一品です。






そして居酒屋といえばお酒ですが

焼酎飲み比べ
左からじゃがいも焼酎・しそ焼酎・こんぶ焼酎
しそとこんぶは香りからしてハッキリ判りました。
味もほんの~り。
じゃがいもだけはくせもなくちょっとキツめのお味でした。



まだまだ紹介しきれない(食べきれない?)北海道食材を使用した料理がイッパイあります。




【お店データ】
北の菜路季 大地
 札幌市北区北7条西1丁目 NSSビルB1
011-737-1412
ランチタイム(平日のみ);11:30~14:00(L.O.13:30)
             17:00~23:00(L.O.22:00)
    




北海道人気blogランキング
↑ぽちっとなと押して投票お願いします







『北海道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もりもとプチメロンパン 【... | トップ | G子ですぅ。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい すごい (そばがき)
2006-03-11 19:28:23
 25種類のジャガイモとはすごい!



 ダンシャク、メークイン、北あかり位しかたべたことがありません。



 ジャガイモの種類ってこんなにあるのですね。

 いずれも美味しそう。食べ比べてみたいです。
Unknown (かぉりん ぉぶ じょぃとぃ)
2006-03-12 20:38:20
私も初めて聞く名前のものが多かったです。

一度にたくさん食べると味がわからなくなるのが難点ですが・・・。



同じジャガイモなのにそれぞれ味や色などの違いがあって、食べ比べは面白かったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。