うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やきとりの一平 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年05月05日 18時05分06秒 | 焼肉・焼き鳥
皆様のおかげで北海道人気blogランキングの順位が上昇してきました。
ありがとうございます。

でぁでぁ、張り切って紹介していきます。

今回紹介するのは北海道のご当地グルメとしてすっかり有名になった室蘭やきとりのお店やきとりの一平です。

コースターにも書かれていますが室蘭やきとりの特徴は大きく3つあります。

鶏肉ではなく豚肉を使用


肉の間に挟むのは長ネギではなく玉ねぎ


洋がらしをちょっとつけて食べるのがよしっっ


と、気合のあまり大きなフォントで紹介してしまったのですが・・・
あたくしかぉりんは札幌出身ではないのです。
生まれてから20ン年室蘭近郊に暮らしておりました。
室蘭から近いこともあり、やきとり屋さんのスタイルは室蘭と似た感じでした。
やきとりを注文すると必ずお皿には洋がらしがついて出てくる。
コレが当たり前だと思っていたのです。

札幌に引っ越してきた当初、地元でお気に入りのやきとり屋さんがあったので
似た感じでお気に入りのやきとり屋さんを見つけようと気合を入れてやきとり屋めぐりをしたものです。
しかし、どこも洋がらしをつけて出してくれるお店がなくってちょっとショックを受けておりました。

と・・・個人的な思ひ出話をしてしまいましたがw

ここ数年、室蘭やきとりのお店が札幌にも数店オープンしています。
地元室蘭でも有名なやきとりの一平に初めて行ってきました。



豚精肉
やわらかくって肉汁ぢゅぅ~。
甘いタレと洋がらしがマッチ
また画像見ただけでもよだれが出そうです



月見つくねも濃厚タレとまろやかな黄身との絡まり具合が




アツアツな鶏ぞうすい
おだしがまろやかで美味っす



そしてもう一つ気になるつくねを発見

見た目はフツーのつくねです。
のりが巻いてるのがちょっと珍しいかな?




中にはなんと納豆が入っている納豆つくねでした。
ちょっと中が生焼けっぽい気がしますが気のせいです


どれもこれもおいしいやきとり屋さんでした。
店内は休日前のこともあり、サラリーマンが多く大繁盛でした。
札幌二号店の出店を希望します♪


【お店データ】
やきとりの一平 札幌中央店
札幌市中央区南2西4-10
011-207-7555
17:30~24:00
(ラストオーダー23:30)


北海道人気blogランキング
  ↑引き続きご支援願います
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さんる~む 【あんじぇ】 | トップ | スープスパイスカレー:キッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

焼肉・焼き鳥」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。