うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はいから浪漫長崎老舗めぐり 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年03月27日 22時18分09秒 | デパートの催事レポ
久々のデパートの催事だぁぃ
今回は東急百貨店で行われていますはいから浪漫長崎老舗めぐり行ってまいりました!
と、レポしても催事は29日の17時まで、気になった方は明日速攻東急へGO!してくだちゃいな♪


長崎といえばカステラ・ちゃんぽん・皿うどんくらいしかイメージにないあたぃ・・・。

海のものも豊富なんですね。
北海道では聞いたことのない「エソ」「グチ」などなど高級白身魚みたいですね。
それをつかった練り製品が多いようです。
その中でも一風変わった品が

ちくわを1ミリにスライスし、乾燥させたちくわの孫
噛み応えがあって味が染み出るカンジがしました。
あごが鍛えられそうな一品です。


北海道には馴染みのないもののひとつ
とびうおから取ったおだし「あごだし」

このおだしだけでもじゅ~ぶんいけます、飲みまくれます。
しかもこの粉末をチャーハンに入れてもよし。
万能なおだしです。
上品なお味がなかなか



そして長崎を代表する食べもの、皿うどん。
今回購入したのは蘇州林の皿うどん


ここの皿うどんの特徴は麺の細さです。



この麺が具材とよく絡んでくれるんです。

あたぃが作ったものなので見栄えは悪いのですが・・・

しっとり絡まったあんかけとパリパリ麺のいいハーモニーを繰り広げてくださいました。

極細麺もなかなかいいもんでした。


それでもラーメンは太縮れ麺派のかぉりん ぉぶ じょぃとぃでした。



北海道人気blogランキング
↑ぽちっとなと押して投票お願いします

気付けは50位前後をウロウロしています・・・。
『長崎県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フルーツケーキファクトリー... | トップ | ドームにて(めしだ@めっし~) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。