うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

北菓楼のクリスマスケーキ 【アンデルセン】

2006年12月25日 22時21分25秒 | 洋菓子
先日ツリーを飾ったと思ったら、もう早やクリスマス…
この時期になると、今年はどこのケーキにしようかとパンフレットを集めて
あれこれ悩むのが楽しみのひとつなんですけどね

我が家のクリスマス定番ケーキは昔からチョコのバタークリームなんですけど、
生クリームのケーキも食べたいので、いつの間にか二種類買うようになって…

今年のケーキひとつ目は二年ぶりくらいに北菓楼のケーキを買いました

いちごの王様3700円


北菓楼のケーキの特徴は、このびっくりするほど大きいいちご
あまおうという種類のいちごが以前から使われていて、初めて買った時に
カタログで見たよりも大きないちごだったのでびっくりして。
このいちご、酸味と甘みのバランスがよくおいしいんですよね~


それと使われている生クリームがまたおいしい
後味がくどくならないから、ペロっと食べられちゃうんです。
スポンジもふわふわだし、三位一体いいバランスのケーキだと思います。

ただ3年くらい前までは18cmで2700円位の値段だったので
他のケーキと比較にならないくらい安くて嬉しかったんですけどね~。
以前とデコレーションも変わってるし、このボリュームとおいしさなら
現在の値段が妥当なんでしょうかね…


そして2個目のチョコレートケーキ。

パティスリーサラのチョコバターケーキ2310円

サンドされているのがクリームではなく、アプリコットジャムというのが決め手でした
ただ切ってみないとわからなかったんですが、ココアスポンジだったのがちょっと残念~。
チョコバターケーキは冷蔵庫から出したてではなく、少し室温に置いたほうが
チョコ、クリームとも少しやわらかくなって美味しいんですよね
生クリームより日持ちするので長く楽しめるのもウレシイ


今年も家族みんなでおいしくケーキを食べられたことに感謝です


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします

最新の画像もっと見る