うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

成吉思汗 だるま 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年07月03日 20時01分35秒 | 焼肉・焼き鳥
北海道といえばジンギスカン!
ジンギスカンといえば・・・

ビール園で紙エプロンしながら飲みまくり~の食べまくり~のもいいんですが、家庭的な雰囲気で食べるジンギスカンも美味しいですよ~。

最近は東京のほうもジンギスカンのお店がたくさんあるそうで、叶姉妹が「ラム肉は太りにくい」など言っており、毎日食べているらしいです

ってことで、日本ハムファイターズの小笠原選手もファンフェスティバルの際に北海道の美味しかった店で名前が挙がっていた成吉思汗 だるま
あたくし5年ぶりくらいの来店です。
カウンターのみの店内いつも人がイッパイ。
店内はジンギスカンの煙で充満していますが、これがまた食欲そそるんですよ


まず席に着くとお店のお母さんたちがジンギスカン鍋にたっぷりのねぎ(玉ねぎ&長ネギ)を乗せてくれます。
そしてまず一人前(735円)ずつお肉をくれます。



ここの羊は若い肉「ラム」ではなく、より成熟した肉の「マトン」、冷凍肉は使用していません。



馬蹄型の鍋には穴が開いていて、肉汁が下に落ちたり、周りを囲っているねぎたちに浸み込んだりとなかなかいい仕事してくれる鍋です。


そして、ここのキムチ(315円)これも美味しいです



お肉が柔らかくって何切れでもペロリといけちゃう。
たれもアッサリ系のたれで、一味とニンニクで、調整します。


そして食べ終わったつけダレをお茶で割ってスープとして飲むのがシメなのです。

ご飯があまったときには

このようにお茶漬けにするのも

なかなか珍しい食べ方ですよね?
アッサリしたお茶とつけダレが意外と合うんです




【お店データ】
成吉思汗だるま 支店
札幌市中央区南6条西4丁目仲通り 野口ビル1F
011-533-8929
17:00~翌5:00
(日曜は16:30~翌3:00)


北海道人気blogランキング
 いつも投票ありがとうございます
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道の駅 ニセコビュープラザ... | トップ | 道の駅そうべつサムズのいち... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初恋学園長)
2006-07-03 23:23:36
はじめまして。

アルキタさんのサイトで食べ歩きブロガーとしてご一緒させて頂くことになりました、「札幌食べ歩きTABLOG」と申します。

これからよろしくお願いします。



だるま、なまら旨いっすよね。

私も大好きです。

そしてだるまの正攻法、お茶漬けも!

うぐぐっ、食べたい。羨ましい。。。
こちらこそヨロシクです (かぉりん ぉぶ じょぃとぃ)
2006-07-03 23:59:59
ハジメマシテ☆



だるま、以前行ったときはなんか恥ずかしくてお茶漬け頼めなくって後悔してたんですよ・・・

で、今回は意を決して、ご飯を残しアピールしてました(笑



こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします

コメントを投稿

焼肉・焼き鳥」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。