うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

できたて シュークリーム【ダミー】

2007年04月14日 22時32分06秒 | 洋菓子
焼きたてのシューの皮にその場でクリームを詰めてくれます。
そのクリームがあと味がスッキリしていて、”あっさり”と食べられるのです。
お店のパンフレットには、「乳化安定剤を使用せず、ナチュラルな食材に
こだわっています」とありました。


手前=塩キャラメルエクレア・右=レモンはちみつシュークリーム・左=ハニーラスクです。

塩キャラメル =ちょっと味が濃いように見えるのですが、とってもあっさりと
ペロリといただいちゃいました。
レモンはちみつ =これまた”スッキリ”したはちみつ味のクリームにレモンのゼリーが入っているのです~
ハニーラスク =シューの皮をパリパリに焼いて蜜をぬってあるのですが、私には初めてのシューの食感で”おいし~”ですよ
季節によって変わるメニューもあるので、注意してね!

「マルシュ ケーキハウス」
白石区南郷通8丁目南4-5 コートヴィレッジ近藤1F
011-865-4453
定休日・月曜日(休日の時は翌日)
9:30~19:00

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旭山プリンとレストランKAMIEのプリン 【アンデルセン】

2007年03月31日 23時25分26秒 | 洋菓子
オープンしてから連日人気の「きたキッチン」ですが、ここではおいしそうなプリンも
たくさん販売されているんですよね~。
その中から先日購入したプリンを紹介したいと思います。


旭川にあるパンとプリンの店ぱぷりん旭山プリンです

 
バニラには生クリームが使われていて、クリーミーなこくのあるプリンです。
カスタードは低温殺菌牛乳と卵だけ、底にはカラメルソースが入ってます。
プリンの種類はここでは二種類だけでしたが、他にもベイクドチーズやパンプキンなど
いろいろあります。
発送もしているので、できれば全種類食べてみたいな…。
ビンのイラストも可愛らしい
旭山動物園の入り口売店でも販売されているようですよ。


続いてはフレンチレストランのプリンです

宮の森ミュージアムガーデンにある、レストランKAMIEのプリン
デュ・ノールです。


こちらのプリンはレストランが作ったからというわけでもないですが
やはり生クリームも使われていて濃厚な味わいの高級なプリンという感じです
値段も400円近くとお高めですが、一度は食べてみる価値アリの逸品ですね。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欧風菓子 コートドール 【アンデルセン】

2007年03月27日 22時06分14秒 | 洋菓子
週末の昼間でもゆっくりと落ち着いて、おいしいケーキとお茶が頂ける
コートドール南4条店を紹介します。



ゆっくりとお茶ができるところは…?と考えて、ふとコードドールの名前が浮かび
ケーキが美味しいのは承知だし、昼間のすすきのって意外と空いてる??かなと。
行ってみると大正解でした

店内に入るとショーケースには美味しそうなケーキがずらり。
店の奥の席に案内され、メニューを見てケーキセットを注文することに。
するとトレイにたくさんのケーキの見本がずらりのせられて運ばれてきました。

ケーキセットだと850円なんですが、私は150円プラスでアイスもセットにしました。

ディジョン(カシスのレアチーズケーキ)単品で380円とカシスのアイス

カシスのレアチーズケーキ、とっても美味しかったですそしてアイスも。
コートドールのケーキって昔は小さくて高いというイメージがあったんですが
そんなことはないですね。
友人はいちごのショートケーキを食べたんですが、コートドールの生クリームは
さすが上質なものを使っているようで、とっても美味しかったです~

これからも、お茶とケーキならコートドールを利用したいですね。。


【お店データ】
コートドール南4条店
札幌市中央区南4西3 ニュー北星ビル1階
011-241-3938
営業時間 12:00~24:00
(金、土、祝前日1:00まで、日、祝23:00まで)


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯布院のプリン 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2007年03月17日 18時48分29秒 | 洋菓子
先日、近所のスーパーで九州のうまいもの市のコーナーがありました。
最近はデパート以外でも大きなスーパーでは、ぷち物産展など行われていますよね。
デパートに行かなくてもお手軽にいろんな土地の美味しいもの、珍しいものに出会えるのがいいですね




湯布院の牛乳プリンと湯布院の珈琲牛乳プリンです。
九州乳業というところで生産しているそうです。
名前のとおり由布院の牛乳を使っているそうで、パッケージに牛乳パック型の箱を使ったのは、ここが日本で初めてだそうです(豆知識



牛乳プリンの方はとても濃厚です、牛乳のカンジがはっきりっ
そして珈琲牛乳プリンのほうはほろ苦感が出ています。
あまりここまでコーヒーの味が出ているコーヒープリンは少ないのでは?と思うくらいのコーヒー感です。


そしてもうひとつ

フルーツサワーピーチ&メロン
とても懐かしい感がしますよね~。
でも、九州で現役バリバリみたいですね(違ってたらゴメンナサイ
南日本酪農協同という会社で作っているそうです。
見た目と同じく、とても懐かしい味がしましたよ。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋菓子・喫茶のあまとう 【あんじぇ】

2007年03月11日 22時30分21秒 | 洋菓子

今回ご紹介するのは、小樽にお店がある
【洋菓子・喫茶のあまとう】です。

先日、めっし~隊員とロビンソンの地下を
ウロウロしていたときに見つけちゃいました

ケーキ・チョコ・クッキー・アイスクリームなども
扱ってるんですが、今回私が買ったのは
じゃがタルト小樽サブレマロンコロン

どちらも100円ちょっとで、1コから購入可能。

じゃがタルトはこんな感じ。

馬鈴薯・牛乳・生クリーム・バター・チーズなどで
作ってます。
温めると、バターの風味が出てきてそそられます

マロンコロンは4種類の味があります



【お店データ】
洋菓子・喫茶のあまとう
本店:小樽市稲穂2-16-18
   (都通りアーケード街)
TEL:0134-22-3942

運河店:小樽市色内1-1-12
     (運河ターミナル内)
TEL:0134-31-0141
       ↑(サイコーオイシイ)



北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わらく堂 レアチーズ【あんじぇ】

2007年03月10日 11時34分44秒 | 洋菓子

うまいもの隊活動記でも何度かご紹介している
わらく堂さん。
有名なスイートオーケストラ以外にも
色々ありまして、今回はレアチーズのご紹介



ふんわりレアチーズ 2個入り550円




なんだかバニラアイスみたい

でも味はしっかりレアチーズですよ

口当たりが軽いし、さっぱりあっさりなので
いっぺんにペロッと2個はいけそうです







北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

La Maison ensoleill'e table   G子

2007年03月03日 07時53分37秒 | 洋菓子
G子です
今回、あたしが紹介するスイーツは
札幌ステラプレイスの6Fにある
『La Maison ensoleille'table』のチョコタルトです
影のうまいもの隊(!?)のG子母が、ひな祭りも近いからと言って
仕事の帰りに買ってきてくれたんです
ありがとうG子母
しかし、ここのケーキはG子的には値段少々お高めです

チョコタルト  610円
すっごい美味しそうですよね美味しいんです

断面はこんな感じなんです。
パイ生地・チョコスポンジ・チョコクリームと3層に分かれていて
一番上には、生クリームとチョコがのってます
1つ1つの味がしっかりしていて、パイ生地はサクサク、
一見、甘そうに見えますが・・スポンジ・クリーム共に
見た目ほど甘くないんですよ
結構ボリュームがあるんですが、それほど甘くない分
ぺロっと食べられちゃいます


場所:札幌ステラプレイス内 6F
   La Maison ensoleille'table


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

帝国ホテル タルトフロマージュ 【アンデルセン】

2007年02月26日 17時26分42秒 | 洋菓子
以前にこのブログでご紹介した、「ネスカフェ甘いひとときプレゼント」の
第1回目のケーキがやっと届きました~


外箱にしっかりと帝国ホテルの文字が…
これだけでも高級感が漂いますね

で中を開けると…

タルトフロマージュ
デンマーク産のチーズケーキと、サワークリームの酸味がマッチした
チーズケーキです…と説明書きがありました。
サイズもなんと18cmくらいあります。
重さもどっしりとあり、食べ応えありそう


早速食べてみました
お味も食感も濃厚なんだけど、酸味もほどよくあって食べやすかったです。
おいしいとだけでは表現しきれません

あの帝国ホテルのケーキをホールで頂くなんて、ほんと甘いぜいたくなひとときです
あと3回、ほんと楽しみ~


北海道人気blogランキング
 たくさんの方の応援ありがとうです。
  気になるランキングはこちら。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さっぽろスイーツ2007 【めっし~】

2007年02月16日 23時33分09秒 | 洋菓子

札幌をスイーツ王国と位置づけ、PRしようと始まった(まぁ、簡単に言えば)
のが「さっぽろスイーツ」です。
スイーツ王国さっぽろ推進協議会なる機関が運営しているのかなぁ~???
よくはわかりませんが。
ちなみに、その年のグランプリに選ばれた商品のレシピを公開し、
「こういうモノ」という製造条件を提示して、他は参加店舗のオリジナリティーで
作るという(まぁ、ざっくばらんに言えば)そんな感じです。

去年2006年は「さっぽろ・いちごタルト」でした。
そして、2007年は「白いティラミス」がグランプリになり2007年1月から
発売されました。
今回食べたのは

プリンスホテルさんの「白いティラミス」
断面です。白いです。

images

きのとやさんの「白いティラミス」
images断面です。

白いのにしっかりコーヒーの味がする不思議さ。

一度おためしアレ。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白い恋人パーク  【アンデルセン】

2007年02月16日 23時29分22秒 | 洋菓子
今まで行く機会がなかった、宮の沢にある石屋製菓の白い恋人パーク
初めて先日行ってきました



たぶん観光客の利用が多いところなんでしょうが、地元の人でも楽しめそうな所でした。
一般的にはチョコレートファクトリーと言っていましたが、「お菓子のテーマパーク」と言う事で、
建物がいくつかに分かれています。
ほとんどの施設が入館料を払って入れるようになっています。
一緒に行った他2人が以前に来たことがあるということで、有料施設へは入らず
ケーキの館で白いティラミスを食べられなかったので、
カフェでお茶とケーキを食べてきました

チェダーハウス1階のカフェ「ティータイム」で、私たちはよくばりセットという
好きなケーキ3種類とドリンクのセットを頂いてきました

10種類以上のケーキの中から、好きなものを選ぶとその場でカットしてお皿に盛り付けてくれます

  
左から、私、あんじぇ隊員、ダミー隊員の選んだケーキ。
ケーキは普通サイズこれでドリンク付き1000円は安いです
モンブランのロールケーキはスポンジのキメが細かくしっとり~
3人の中で完食できたのは…さすが甘いものは別腹のダミー隊員でした。

あと1500円でケーキビュッフェもやっていますよ

毎正時、中庭ではからくり時計のショーが観れます


   
夜になるとますますきれい。。


有料施設ではあの「白い恋人」ができるところを見学できたり、
お菓子づくりの体験もできるようです。
今度また機会があれば、ゆっくり中を見たいと思います。

白い恋人パーク
住所:札幌市西区宮の沢2条2丁目
総合案内 011-666-1481
開館時間 9:00~18:00(入館は17:00まで)
年中無休


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加