うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

三八飯店@白石区 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2009年03月30日 00時03分55秒 | ラーメン


ボリューム満点のラーメンと言えば真っ先に思い浮かぶのが三八飯店の浜ちゃんぽん。
手稲区にもありますが、白石区の方は味噌味の浜ちゃんぽんもあります。
でもでもやっぱり浜ちゃんぽんは塩味です!
塩味って書くより潮味って方がしっくりきそうな位海の幸がいっぱい。
ウニ、ホタテ、ムール貝、タコ、そして丸ごと一匹のイカ。食べても食べてもなくならないワカメ。
こんなにボリューミーで850円。

観光客の人にもぜひオススメしたい一品です。

ちなみに、店内には有名人のサインが3つ。
しかも数日前に来たばかり。
そして店内の張り紙には「4月23日、黄金伝説放送予定」と。
こちらも要チェキです。


札幌市白石区本通2丁目南5-25
011-863-4490


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです


餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め 【めっし~】

2009年03月08日 23時12分37秒 | 和食

職場が忙殺とう言葉がピッタリ、しっくりくるようになりました今日この頃。
おひさしぶりのめっし~です。
さて、餃子を食べたい。という事で銭函まで行って来ました。

目印は後ろのホテルです(笑)

餃子定食を頼みました。
この餃子が大きいのです!!!
5個とはいえジャンボなので食べ応えはあります。(単品もあり)
ご飯も結構な量なので、かなーりお腹がキツくなりますよ
焼き餃子以外にも水餃子やらちまきやら、デザートやら
お酒やら・・・とさまざまなメニューが。チキンカツ定食もあったような。

場所
小樽市銭函3丁目509-6
電話
TEL &FAX0134-62-6606
open/11:00AM-20:30PM
月曜定休


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです


和食堂 松風:札幌プリンスホテル 【アンデルセン】

2009年02月22日 22時08分08秒 | 和食
今日は札幌プリンスホテル別館にある和食のお店のメニューです

以前からときどきランチで利用するお店なのですが、
3月で一旦閉店しタワーの方に移転するということで、
その前にぜひご紹介させていただきます。

特に奇をてらったメニューがあるとかではないですが、
食べてホッとするようなそんなお食事処です。

今日は美味しそうな親子丼があったので注文してみました。

こだわり親子丼


中札内の地鶏と上に乗った黄身は有精卵を使用しているそうです。
この黄身がポイント高かったですね~。
くずして具とご飯にからめて食べると、美味しさ倍増で美味しかったです



生ちらし

お寿司のメニューもいくつかありますし、女性に人気のヘルシー御膳もあります。

あとこのお店のオススメは夜の会席だそうですよ。

別館での営業は3月22日までだそうです。


【お店データ】
和食堂 松風
札幌市中央区南2条西11丁目
プリンスホテル別館2階
011-241-1111
営業時間11:30A.M.~2:00P.M.(ラストオーダー1:30P.M.)
      5:00P.M.~9:00P.M.(ラストオーダー8:30P.M.)
定休日:月曜日


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

YOSHIMI本店 【アンデルセン】

2009年02月12日 23時04分49秒 | 洋食
お久しぶりでございます!
札幌雪まつりも暖冬の中で、なんとか無事終了しましたね。
それにしても変な気候が続いてます。

先日急にチーズフォンデュが食べたくなって、初めてだったんですが
YOSHIMI本店へ行ってきました


前菜:カポナータ・イカ料理・スペインオムレツ
一品目からどれも美味しくて、このあとの料理が楽しみになりました


タコのカルパッチョ


じゃことキャベツの炒め物
このお店でも人気のメニューらしいです。
これだけでもご飯が食べられそうです


パスタ

さていよいよメインの登場です!
 
チーズフォンデュ

とろとろのチーズはワインの香りもほんのりしてました。
ジャガイモもエビもチーズとよく合いますね。
パンはこのお店の自家製のだと思いますが、私的にはフランスパンのような
少し歯ごたえのある方がよかったかも。。でも美味しくいただきました


鳥肉のハーブ焼き
皮がパリッと焼けて、とても美味しかったです。

最後のデザート


今回は飲み放題付きのコースメニューだったので、飲み物もたくさん
いただきました
アルコールに弱い私でも、飲みやすくて美味しい飲み物がいっぱいでしたよ。

久しぶりのチーズフォンデュ、大満足でした


【お店データ】
YOSHIMI HONTEN
中央区南5西3 北専プラザ1F
011-511-7259
営業時間 17:30~ 
無休


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コゼット円山 アピア札幌店 【アンデルセン】

2009年01月18日 23時08分14秒 | カフェ
今回は一人でも気軽にランチ&お茶が楽しめるお店のご紹介です。

あの円山にあるコゼット円山の本店のケーキやパンが頂けるお店がアピア内に
いつの間にかオープンしておりまして、早速ランチ目的で入ってみました。

ランチタイムにはサンドイッチプレートとパスタ&パンプレートの2種類があります。
私はパスタのプレートにしてみました。


プレートにはパンとパスタ、サラダにスープそしてドリンクが付きます。
けっこうボリュームあると思います。

サンドイッチもパスタのプレートもそれぞれ何種類かメニューがありますので
いろいろ選べるかと思いますよ。

この日はこの他にもシチューのセットもあったようでした。

今度はぜひケーキを食べてみたいと思います。

席数は20とさほど広くは無いですが、空いていればゆったりランチが楽しめるのでいいと思います。


【お店データ】
コゼット円山 アピア店
アピアフードウォーク内
営業時間 : 7:30~21:30
011-209-3480


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

全国ぐるっと人気の味めぐり:大丸札幌店 【アンデルセン】

2009年01月10日 17時49分58秒 | デパートの催事レポ
遅ればせながら、新年おめでとうございます
今年はもう少し頑張っていろいろな美味しいものを
ご紹介できれば…と思ってはおりますが

さて、うまいもの隊といえばデパート催事でございます
久しぶりにうまいもの隊も出かけてきましたよ
今回は7日から大丸札幌店で開催中の催事のご紹介です。

全国のうまいもの催事ではお馴染みの、「岩崎本舗」の長崎角煮まんじゅう。
いつ食べても変わらぬ美味しさで、今回久しぶりに購入です。
画像がなくてごめんさい

あとは京都「京たこ焼みやこ」のたこ焼。
ネギマヨネーズが人気のようですが、ネギが苦手な人もいたので
今回は“花かつおマヨネーズ”を買ってみんなで食べました
このたこ焼、中もとろっととても美味しかったです。
食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました

たこ焼の次は、生キャラメルで有名になった「花畑牧場」より
ソフトクリームがあるということで、こちらもイートイン。
  
生キャラメル(左)とミックスです。

バニラはミルクの味が濃くってとても美味しかったです。
キャラメルは甘さもほどよい感じでした。


他のスイーツより、初登場の「自由が丘のプリン専門店ケミユ」のプリンです。

ケミユプリンは名古屋コーチンの卵と生クリームが使われていて
とてもコクのある美味しいプリンです。
焼きプリンはスタンダードなプリンであっさりした美味しさです。
この他、贅沢プリン、白プリンなどがあります。


催事で一番行列ができているのが、大阪「551蓬莱」の豚まんですね。
餃子やしゅうまいもあるんですが、どれも安くてとにかく美味しいんです


時間に余裕があればぜひ並んで買ってみてください

この他、ホエー豚の豚丼などまだまだ美味しそうなものがありますので
まだの方はぜひどうぞ。

催事は12日までの開催です。



北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

あらとん 【めっしー】

2008年12月21日 20時09分36秒 | ラーメン

どうもーお久しぶりのめっしーです。
気がつけば、師走。もうすぐクリスマスです。
クリスマスをエンジョイされる方も、そうでない方も・・・いい年越しを(って話をくくる)

さて、先日場中央卸売り場近くにある「あらとん」さんに行ってみました。

醤油
味噌
つけ麺
と3種類を堪能。
ちょっとしょっぱいような感じがしましたけど、太い麺と
スープが絡みおいしいです。

長蛇の列を覚悟して行ってみて下さい!!

場所
北海道札幌市中央区北十条西21-15-4 札幌場外市場 食堂長屋
時間
9:00~18:00 休み 月曜日


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです


レストラン アゴーラ  【アンデルセン】

2008年12月12日 00時09分08秒 | バイキング
今月初の投稿です!
今回は、見た目にも美味しそうな前菜とスイーツがビュッフェで食べられる
ホテルランチのご紹介です。

時計台近くの、クロスホテルの3階にあるレストラン アゴーラのランチビュッフェです。
ここでは30種類以上の前菜と20種類以上のスイーツが
ビュッフェ形式でいただけます!
今回はパスタメインのコースにしました。







メニュー名までは覚えられませんでしたが、鳥肉、サーモン、きのこ、野菜他
いろいろな素材を使ったメニューがいっぱいあり、どれもこれも美味しかったです。

サラダのドレッシングにカラスミを使ったものがあり、コクがあってこれも美味しかったですよ。

実はスープ類もあったのですが、あとから気づいたので食べられませんでした。
前菜を食べ終えた時点で、満足

度70%くらいはありましたね。













前菜をひととおり食べ終わった頃に、オーダーしたパスタが運ばれてきます。


豚のほほ肉を使ったトマトソースのタリアテッレです。
麺に唐辛子が練りこんであるらしく辛さがアクセントになっています。


さぁて、続いてはデザート。

 





シュークリーム、マカロン、ケーキはほんっとに“プチ”サイズでした。
でもひとつひとつ丁寧につくってあって、味は普通サイズと変わらない感じです。

ワッフルは焼きたてが味わえますよ。


結局スイーツも全種類は食べられませんでしたね。
レストラン内もスタイリッシュな雰囲気で、大人のお洒落なランチを楽しめました。

パスタ以外のメインメニューもあるので、もう一度は来たいお店です。
【お店データ】
レストランアゴーラ

中央区北2西2 クロスホテル
011-272-0010
営業時間 ランチ 11:30~15:00

チキンペッカー 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2008年11月10日 23時56分10秒 | ファーストフード
久々すぎて記事の書き方を忘れつつあるダメ隊長のかぉりん ぉぶ じょぃとぃです。

ま、そんなの興味ねーよ、とお思いですのでさっさと美味しいお店を紹介します。


居酒屋「鳥せい」チェーンのファーストフード店が新札幌にある!
と、鳥せい本店清水町出身の方に教えていただき行ってきました。
ファーストフード店ということでハンバーガーが多数あtったのですが、おこめスキーはやっぱり丼でしょ♪



チキチキ丼・たれ
こちらは塩味とタレが選べます。
鶏の小肉にコリコリの軟骨が入っています。
甘くてジューシーでやわらかくてコリコリです。



おなじみ鳥せいからあげもあります。
あっさり味の骨付きからあげ。
とっても軽い口当たりで何個でも食べれちゃいそう。。。

こちらのからあげは「あげたてお願いします」というと
あげたてを用意してくださるのです。
なんだか嬉しいですよね。


【お店データ】
チキンペッカー
札幌市厚別区厚別中央2条4丁目11-39
TEL:011-894-2989
10:00~20:00


日本ご当地麺フェスティバル 【めっし~】

2008年10月25日 00時48分30秒 | デパートの催事レポ

ども。
東急百貨店で始まった「日本ご当地麺フェスティバル」に行ってきました。
さまざまなご当地麺が食べられるのが魅力ですよね。
食べ比べサイズもあり、なかなかですよ。

久留米ラーメン

油そば

徳島ラーメン。
どれもおいしー。
食べ比べサイズを2つで結構満腹になりますよ~。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです