うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

荼今天 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2009年09月13日 21時41分19秒 | カフェ
お茶の土倉の直営カフェがあるなんて知りませんでした。
営業時間が18時までということで、なかなか行くことができなかったのですがついに念願かなって行って参りました。
(他の隊員さま行っちゃってゴメンナサイ)

荼今天(よじんてん)というお店の名前は中国語で「今日のお茶」という意味だそうです。
(あたし、この記事を書くまで『茶』今天だと思ったら『荼』今天だったんですね。。。)

日本茶・中国茶と和スイーツが楽しめるお店となっております。
和スイーツがたくさんあって選べないと云う優柔不断サン
食べたいものがイッパイあるよ~という欲張りサン
どちらにもなのがコチラ



デザートセット5種(1000円)
左から
杏仁豆腐・白玉だんご(きな粉黒蜜がけ)・抹茶ティラミス・抹茶アイス・パンナコッタ(抹茶ソース添え)
そして500円までの日本茶or中国茶がつきます。
今回あたしが選んだのは「凍頂烏龍茶」です。


ホント贅沢ぅ~
そして優雅な気分に

抹茶アイスはお茶屋さんってカンジのちょっぴり苦味のあるおいしいアイスでした。
ホントどれもこれも美味しかったぁ~。

パフェやあんみつやどらやき・アイスモナカなどまだまだ魅力的なメニューもたくさんありました。
何度でも足を運んで癒されたいお店のひとつでした。


【お店データ】
荼今天
札幌市白石区菊水3条5丁目5-18
10:00~18:00
月曜定休
011-812-0370
駐車場10台


北海道人気blogランキング
ポチっと一押しお願いいたします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Little Angera@苫小牧ぷらっとみなと市場  【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2009年08月17日 23時32分10秒 | カフェ
苫小牧漁港のそばにありますぷらっとみなと市場

新鮮な海産物だけではなく、野菜や果物も売っている市場と、海産物メインの食堂街もあります。
その食堂街の中にあります軽食・喫茶 Little Angera(リトル アンジェラ)
喫茶メニューはもちろん、新鮮な魚介類をつかったカレー・パスタ・ピザなども豊富に取り揃えております。



こちらはホッキチャーハン@サラダ・スープつき(800円くらい)
ホッキがひとつ分入っております。

チャーハン自体が美味しいです。
中華料理屋の強い火力でパラパラのチャーハンとは違って、家庭的なふんわり優しいチャーハンの味でした。
ホッキも甘くておいし~

ホッキをたっぷり4つ使った贅沢ホッキカレーというのもありました。
(たしか1600円だったかな?)


食堂街は色んなお店が入っていて、どれにしようか悩んでしまいますが
苫小牧に着たからには、やっぱりホッキを食べないとね♪


【お店データ】
海の駅ぷらっとみなと市場
苫小牧市港町2-2-5 
0144-33-3462
営業時間 6:00~16:00 
定休日 毎週水曜日

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮨処 風神亭  【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2009年07月30日 00時04分57秒 | 和食
細々と続いております、このブログ

仕事でイヤってほどパソコンと向かい合っているので
家ではなかなか文字を打つ気力になれないですねぇ。。。

ま、そんなことはさておき
久々にRichなLunchをしてきました。


狸小路6丁目にあります鮨処 風神亭


以前お店の前を通ったときに

こんな魅力的なメニューが

えっ海鮮ひつまぶし
私とG子隊員がダイスキな築地の虎杖の海鮮ひつまぶしのようなものがこんな近場で

築地の虎杖の海鮮ひつまぶしの記事はコチラから


これは食べ比べをしないと
札幌ドームでのオールスター戦を観戦する前に体力を付けに行きました。


奥のは撮影用です。

・・・スイマセン昼間っから飲みました


なんか写真よりも具がタップリなんですけど・・・
ウニもイッパイ


まずは、このままお茶碗に盛り付けてバラちらし

次はまぜまぜして食べます。
(このときにウニをたっぷりまぜまぜするのがポイント

さいごはお出汁をかけて食べます。

お出汁がいい味出しています

お茶碗3膳はかる~くありますので、小食の方はめっちゃキツイと思います。
2人でひとつでちょうどいいサイズかもしれませんね

ランチは580円でどんぶり物や握りなどもありましたので
安くてめっちゃお得です


【お店データ】
鮨処 風神亭

札幌市中央区南2条西6丁目3番地2
011-210-8238
(平日)
 11:30 ~ 14:30 17:00 ~ 22:00
(土日祝)
 11:30 ~ 22:00


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンだるまや 【あんじぇ】

2009年07月26日 01時05分21秒 | ラーメン

ど~も~! 記事のアップの仕方も忘れてしまうくらい
お久し振りなあんじぇです

久し振りの記事は、久し振りに食べに行ったラーメン

ラーメンは大好きなんですが、ど~しても外食するときの
優先順位は下の方になってしまう為、食べるときはもっぱら
お家でラーメンになってしまいます

そんな私が数年振りにラーメンを食べたお店は
【ラーメン だるまや】

そこは、DOROラーメンが有名らしいです。



とんこつベースで、醤油味の濃厚なラーメンです。
とても人気があるみたいで、来ているお客様の殆どが
「DOROラーメン」と、注文してました。

そしてこちらは、焙煎にんにく醤油ラーメン

こちらも、かな~り濃厚でした。

お店には「当店は濃い口に作ってますので、濃い方には
薄めるスープをお出しします」と書いてるので
超薄口の私はスープをもらい、ガンガン入れてました

スープをガンガン入れたのに、スープのコクなどは
全くなくならず、とっても美味しくいただきました


ラーメンの種類も豊富なので、リピートしたいです




【お店データ】
だるまやラーメン 北野店
札幌市清田区北野2条3丁目
TEL 011-882-9211
11:00~24:30 (LO:24:00)
年中無休 

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日はぷくぷく商店6 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2009年06月15日 23時32分33秒 | 和食
うまいもの隊ブログではお馴染みのこのお店。
めっし~隊員の記事を見るたびに、行きたいな~と
かれこれ数年の片想いがついに!叶いました。


やっぱり最初はぷくぷく麺行っとかないとね。
と思い、本日のセット豚肉のぷくぷく麺を注文しました。

ほうれん草を練りこんだオリジナルのぷくぷく麺
予想以上のコシの強さとプリップリのツルッツル。
一気にスルリと入っていきます。
そば?そうめん?パスタ?どれにも属さないカンジですね~。

ちょっと量が足りないかな?
って思ったのですが、セットで付いていたご飯を

こうやって、まぜまぜまぜまぜ・・・



ねこまんまの完成です。
別添の辛味もお好みで入れるとまた一味違った美味しさですわ。


ん~、家の近所ならゼッタイ通うなぁ。
・・・って遠くても通いそう♪
久々の大ヒットです


【お店データ】
本日はぷくぷく商店
札幌市南区常盤5-2 (芸術の森の向かいって表現がピッタリ)
011-593-5355
土・日11:30~22:00(平日はランチのみ??)


北海道人気blogランキング
ポチっと一押しお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竃 円山 (KAMADO MARUYAMA) 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2009年06月08日 21時21分15秒 | 洋食
ハンバーグが食べたい!ということで新規開拓してきました。
円山の裏参道にありますオシャレな雰囲気の竃円山さん。
普段ド○キーとかのハンバーグしか食べていないあたしとしては
円山っちゅーだけでテンションですよ。

某所で接客が・・・なんて書き込みを見ていたので
ちょっぴり不安があったのですがお店に入ったとたん、店員さんの
いらっしゃいませ~とステキなSMILEでした。
コートもかけてくれたり、気配りがステキでしたよ。
食べる前からテンションさらに

日曜日の13時近くに行ったのですが、3台しかない駐車場にも空きがあり
お店も空席がありスムーズに入店することが出来ました
が、ちょうどいい時間に行ったらしくすぐ満席&空席待ちになりました。

ランチはAコース・Bコース選べて、数種類の前菜1品(Aコース)2品(Bコース)
ドリンク(両コース)デザート(Bコースのみ)
欲張りなメタボ夫婦のわたし達はもちろんBコース


前菜の野菜たっぷりサラダ
後ろに写って見えないかと思いますが、カブも入っていてとっても甘くて美味しかった。

その他の前菜はライスコロッケやスープなどがありました




ラクレットチーズのハンバーグです。
メインのハンバーグなのですが、こちらは短角牛という脂身が少なく赤身が多い牛肉だそうです。
フォンデュっぽいとろ~っと伸びるチーズがアツアツの鉄板にぢゅっと。
レアで柔らかくふわぁ~っとしていました。



逆から撮ったのであんまりよくわかりませんが
山わさびのハンバーグです。
あまり辛すぎず、ハンバーグとの相性バッチリでした。



デザートも美味しくいただきました。


【お店データ】
竃 円山 (KAMADO MARUYAMA)
札幌市中央区南1条西21丁目1-13ベラクレエ裏参道弐番館1F
TEL:011-623-5566
営業時間11:30~16:00(15:30LO)
    17:00~23:00(22:00LO)
定休日/月曜(祝日は営業、火曜日振替休)


北海道人気blogランキング
↑ぽちっとなと押して投票お願いします



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリジナルギョウザハウス パンダ  【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2009年06月04日 22時08分10秒 | 和食
変り種の餃子があるということで、地下鉄美園駅近くの
「オリジナルギョウザハウスパンダ」さんに行ってきました。


の文字がとってもかわいいですよね

ラーメン屋さんのような店内にもあちらこちらにパンダちゃんがいました。
(っていうか元はラーメン屋なのかな?)


さてさて、変わった餃子を食べてみましょうか・・・

こちらはフライドギョウザです。
揚げ餃子とも違っているし、見た目ほどスパイシーでもなく
外はカリカリサクサクで、中はしっとりでした。
こちらはソースをつけて食べるスタイルとなっています。


もひとつ変わった餃子が

3色餃子です。
赤色はシソ・黄色はバターコーン・緑色はよもぎとなっています。
お店のご主人いわく
「シソは女性好み・バターコーンは子供好み・よもぎは年寄り好み(笑」と

確かに・・・と頷けるお味です。
餃子の皮からほわぁ~んとシソが広がってきます。ヘルシーなカンジです。
バターコーンはホント甘みがある餃子です。
よもぎは・・・あんまり味がわからなかった(笑)でもよもぎだった。

餃子以外にも各種定食も取り揃えてありました~。


【お店データ】
オリジナルギョウザハウス パンダ
札幌市豊平区美園8条4丁目
011-812-8584
11:00~22:00
第1.3火曜日定休


北海道人気blogランキング
↑ぽちっとなと押して投票お願いします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大衆酒場ASUNARO 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2009年06月01日 00時47分47秒 | 居酒屋
私とダミー隊員の心のよりどころのお店の紹介です。
ここしばらく私たちのあいだで「立ち飲み」がマイブーム(死語?)です。

色々なお店を探索したのですが、お値段・種類・味・スタッフどれも高得点です

場所は狸小路の一本ススキの側、都通りにあります飲食店ばっかりのビル
Gダイニングの地下1階にあります大衆酒場ASUNAROです。
カウンターもありますが、こちらではヤッパリ立ち飲みしないと!


ドラム缶のテーブルが立ち飲みしてる!って感がめっちゃ出ます。

そしてココでぜひ飲んでほしいのがハイボール
しかもココのお店でのオリジナルハイボールのASUNAROハイボールが


色がきれいでしょ?
カシスで色づけされて女性好みの甘くて飲みやすいハイボールになっていますので
ハイボール初心者の方に特に


こちら立ち飲み限定のコース(要クーポン)で90分飲み放題+8品で1500円ととってもお手ごろ(120分2000円コースもあり)

コチラでぜひ食べていただきたいのが鉄板ホルモン


ガーリックが効いてカリカリに焼かれています。
甘いタレがまたいいですよ~、コレ。


そしてもう一品オススメなのが牛刺


久々の興奮しすぎのアップ過ぎる画像ですが。。。
ごま油&塩の加減がイイカンジになっております。


ホントどの料理も美味しくって安くって居心地がよいお店です。
ちょっと飲みたいって時にめっちゃ使えるお店ですよ♪


【お店データ】
大衆酒場ASUNARO
札幌市中央区南3条西3丁目3 Gダイニング B1F
011-233-2229
17:00~翌1:00(金・土~翌3時)



☆北海道人気blogランキング☆
↑ぽちっとなと押して投票お願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白クマふたごパン:札幌グランドホテル 【アンデルセン】

2009年05月10日 17時10分34秒 | パン
遅ればせながら、TVを見ていたらあまりにも可愛かった「白くまパン」。
早速買ってみました!


白くまふたごパン

ご存知の方も多いでしょうが、札幌円山動物園に生まれた双子の白くまちゃんの
誕生お祝いの記念に、札幌グランドホテルで発売されているパンです。
中身はそれぞれ、チョコクリームとキャラメルクリームになっていて
食べてもとても美味しいパンでした。
値段は222円と半端ですが、これは「ツインズ」からきてるんでしょうかね。

あと今レストラン内では、白くまデザートフェアもやっているようですよ。



【お店データ】
札幌グランドホテル東館1階
ノード43°ザ・ベーカリー&ペイストリー
営業時間 9:30~20:00
0120-193400


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シラカバ樹液入り生キャラメル@美深 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2009年05月06日 23時02分57秒 | 洋菓子
GWも終わり明日から仕事という方が多いでしょうね。
我々うまいもの隊の職場も暦どおりのお休みなので、明日から仕事です

我が家は大きなコドモが「トロッコに乗りたい~」と去年から駄々をこねていたので、美深→稚内という経路で小旅行してきました。

「道の駅びふか」で先月26日より販売になった生キャラメル

コチラは美深の名産であるシラカバの樹液が入った生キャラメルです。

樹液ってどんな味?と思われる方が多いかと思いますが、樹液自体には味があまりないそうです。
無添加の生クリーム、牛乳と樹液を煮込み、無添加バターを投入してじっくり練り作られているそうで
コチラは1日限定50個の限定発売だそうです。

アタクシ、かなぁり流行に乗り遅れておりまして生キャラメル自体そんなに数多く食べこなしておりませんので
他の製品との比較はあまり出来ませんが、なめらかですがそんなに甘みはしつこくなかったです。

コチラは1箱10個いり735円、道の駅びふか限定発売です。


☆北海道人気blogランキング☆
↑ぽちっとなと押して投票お願いします
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加