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【セレクトセール2017(Select Sale)】は来週7/10(月)-11(火)開催!

2017年07月07日 | サラブレッドセール(セリ市場)情報
来週2017年7月10日(月)~11日(火)は、(一社)日本競走馬協会が主催する【セレクトセール2017(Select Sale、1歳&当歳、Yearlings&Foals)】(開催場所:ノーザンホースパーク)が開催されます。
※1歳馬の事前下見は8日(土)と9日(日)に実施されます。


写真:2017年度市場ポスター

今年で20周年を迎えるセレクトセールは、日本競走馬協会が主催する当歳及び1歳馬の選抜市場です。
1998年創立と他の市場に比べると歴史は浅いものの、社台グループの生産馬を中心に、良血、好馬体の馬たちが惜しげもなく上場され、当歳市場からはディープインパクトやキングカメハメハ、ディープブリランテと3頭の日本ダービー馬が、1歳市場からはジャスタウェイやサトノクラウン、アドマイヤラクティ、ナカヤマフェスタと世界の舞台でも活躍した馬たちを輩出。世界のホースマンから注目されるビッグマーケットに成長しています。
第1回セレクトセールの前には、米国ブラッドホース誌、英国ペースメーカー誌に広告を掲載したほか、英語のせり名簿を作成するなど、早くから世界を意識していたことも話題となりました。また、現在では当たり前となった劇場ステージ型のせり台や、販売希望価格よりも低く設定されたスタート価格、あるいは会場内外を彩る花や食事などの購買者サービスや、競馬とは直接的には関係がないような高級車、ファッションブランドなどの出店が会場内を彩っています。これらは、セレクトセールがきっかけとなって他の市場に導入されるようになっています。
開設当初は、当時の日本のマーケットが求める当歳市場がリードするような形で歴史が重ねられ、第2回セレクトセールからは1歳市場を休止。2005年までは当歳馬のみ300頭規模(2日間)で市場を拡大していきました。その後、購買者側の趣向に変化が生じて2006年からは1歳市場を復活。この年、初めて総売上げが100億円を突破。2009年までは当歳2日、1歳1日という計3日間スケジュールで行われていましたが、2010年からはそれぞれ1日のみの合計2日間開催に落ち着いています。


写真:2017年度セリステージ

2017年度の7月10日(月)に開催される1歳セールの上場予定馬には、2016年ドバイターフ(G1)の勝馬リアルスティールの全妹「No.78-ラヴズオンリーミーの2016(父ディープインパクト)」や2005年天皇賞春(G1)の勝馬スズカマンボの半弟「No.36-スプリングマンボの2016(父ハーツクライ)」など、計247頭(昨年248頭)がラインアップされています。
また、7月11日(火)に開催される当歳セールの上場予定馬には、2016年度代表馬キタサンブラックの全弟「No.383-シュガーハートの2017(父ブラックタイド)」や2012年度三冠牝馬ジェンティルドンナの全妹「No.333-ドナブリーニの2017(父ディープインパクト)」など、計228頭(昨年243頭)がラインアップされています。
上場馬情報はセレクトセール情報ページから
欠場馬:No.93、No.132、No.149、No.180、No.210、No.363、No.381、No.490


<上場馬名簿に関する問合せ先>
 一般社団法人 日本競走馬協会
 〒106-0041 東京都港区麻布台2-2-1 麻布台ビル
 Tel:03-3505-3445 Fax:03-3505-3455

セールまでのスケジュールは下記をご参照ください。

【(一社)日本競走馬協会・セレクトセール2017・開催概要】

 ■開催予定日:
   一歳・・・2017年7月10日(月)AM10時~
   当歳・・・2017年7月11日(火)AM10時~(AM8時から比較展示)

 ■入厩開始:7月7日(金)PM1時~
   ※7月9日(日)AM8時までに全馬入厩完了

 ■事前下見:
   7月8日(土)・9日(日) AM9時~PM5時

 ■レポジトリー開館時間:
   7月8日(土)・10日(日) AM9時~PM5時
   7月10日(月) AM8時~競り終了

 ■セレクトセール情報ページ

 ■開催場所:ノーザンホースパーク(北海道苫小牧市美沢114-7)

 ■主催:(一社)日本競走馬協会・セレクトセール(TEL: 03-3505-3445)

※セレクトセールについて
日本競走馬協会が主催する当歳、及び1歳馬の選抜市場。
1998年創立と他の市場に比べると歴史は浅いものの、社台グループの生産馬を中心に、良血、好馬体の馬たちが惜しげもなく上場され、当歳市場からはディープインパクトやキングカメハメハ、ディープブリランテと3頭の日本ダービー馬が、1歳市場からはジャスタウェイやサトノクラウン、アドマイヤラクティ、ナカヤマフェスタと世界の舞台でも活躍した馬たちを輩出。世界のホースマンから注目されるビッグマーケットに成長しています。
第1回セレクトセールの前には、米国ブラッドホース誌、英国ペースメーカー誌に広告を掲載したほか、英語のせり名簿を作成するなど、早くから世界を意識していたことも話題となりました。また、現在では当たり前となった劇場ステージ型のせり台や、販売希望価格よりも低く設定されたスタート価格、あるいは会場内外を彩る花や食事などの購買者サービスや、競馬とは直接的には関係がないような高級車、ファッションブランドなどの出店が会場内を彩っています。これらは、セレクトセールがきっかけとなって他の市場に導入されるようになっています。
開設当初は、当時の日本のマーケットが求める当歳市場がリードするような形で歴史が重ねられ、第2回セレクトセールからは1歳市場を休止。2005年までは当歳馬のみ300頭規模(2日間)で市場を拡大していきました。その後、購買者側の趣向に変化が生じて2006年からは1歳市場を復活。この年、初めて総売上げが100億円を突破。2009年までは当歳2日、1歳1日という計3日間スケジュールで行われていましたが、2010年からはそれぞれ1日のみの合計2日間開催に落ち着いています。

※参考-2016年度の結果
【セレクトセール2016-1歳-結果概要】 - 2016/7/11開催
■上場頭数:247頭(牡159頭、牝88頭)
■落札頭数:217頭(牡140頭、牝77頭)
■売却率:87.9%(牡88.1%、牝87.5%)
■売却総額(税別):8,130,600,000円(牡6,096,500,000円、牝2,034,100,000円)
■平均価格(税別):37,468,203円(牡43,546,429円、牝26,416,883円)
■中間価格(税別):25,000,000円
■最高価格(税別):260,000,000円(No.107-オーサムフェザーの2015、byディープインパクト)



開催結果レポート

【セレクトセール2016-当歳-結果概要】 - 2016/7/12開催
■上場頭数:243頭(牡169頭、牝74頭)
■落札頭数:173頭(牡116頭、牝57頭)
■売却率:71.2%(牡68.6%、牝77.03%)
■売却総額(税別):6,811,500,000円(牡5,244,500,000円、牝1,567,000,000円)
■平均価格(税別):39,372,832円(牡45,211,207円、牝27,491,228円)
■中間価格(税別):28,000,000円
■最高価格(税別):280,000,000円(No.328-イルーシヴウェーヴの2016、byディープインパクト)



■最高価格(税別):280,000,000円(No.389-マルペンサの2016、byディープインパクト)



開催結果レポート

 <参考>
  ・セレクトセール開催情報ページ
  ・JRHA日本競走馬協会

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