関西発うまいもんはうまいんや!

食べ物についていろいろカキコします、お店の紹介や、御取り寄せグルメなど。ps趣味の手作り作品やお魚釣りなども!

鯵の南蛮漬け

2006年06月11日 | 料理・レシピ
ひさしぶりの料理blog

昨日釣りに行って来ました

(つりのホームページに釣行記載てます

釣った魚は ↓ こんな感じ(クラー半パイ)

小鯵80匹・キス36匹・ガシラ12匹・その他五目多数




載せるほどの物ではないのですが・・・・

ネタが無いので

①鯵の頭と内臓とゼイゴを取り除き。
②少し塩をふって置いておきます。
③その間に三杯酢を作ります。
 (砂糖1・酢2・醤油は香りつけ程度)
④鯵に小麦粉をまぶし、私は少し長めに、唐っと揚げます。
⑤熱いうちに、先ほど作った三杯酢に漬け込みます。
⑥三杯酢にはスライスした、たまねぎをいれると、よりいっそうおいしく仕上がります。
⑦半日くらいか1日つけると骨まで柔らかくなりますよ!
⑧盛り付け後、最後に一味を少しふって食べると、お酒のおつまみに最高



昨夕作って

今朝食べました

朝からビール飲みたくなったよ・・・ダメダメ

umai_maiu


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは簡単 (神戸のカズ)
2007-07-16 11:43:33
これから鯵を釣ってこようと思っています。
嫁さんからは「魚はすべて自分で料理するように」
とのきついお達し。「私は大丸で買い物するから夕飯は任せました」と書置きがあり、鯵の南蛮漬けを探していました。簡単レシピでこれならできそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。