こんなことを思うわけです

その日あったことや感じたことをつらつらと記します。
成分表示:愚痴50%憤り45%ちょっとほっこり気分5%の予感

シベリア旅行

2016-10-14 21:47:30 | 旅行
9月21日~25日、ブリヤート共和国ウラン・ウデからシベリア鉄道に乗ってイルクーツク・バイカル湖へ行くツアーに行ってきました。

全体にお天気に恵まれ、特に2日は快晴で美しい景色を堪能しました。

お買い物も思いの外できて満足。旅行会社から「ロシアでも田舎の地域なので不便は覚悟しておいてください」的説明がありましたが

いやいや。

ウラン・ウデのホテルでは持参のマルチプラグが合わずにフロントへ駆け込むと添乗員・現地ガイドさんがホテルから変換プラグを借りてくれ

(しかも無料!ホテルのお姉さんもすぐ対応してくれた!)

イルクーツクのホテルではドライヤーが洗面所の壁に据え付けされた本体部分にちゃんと日本式のプラグがっ!! 

しかもこのホテルの土産物店が朝8時~夜12時までやってて、それはそれは助かりました。ドルも使えるし!日本でも普通無いよ!!

嬉しい想定外でした。

ま、11時45分には店のお姉さんに『もう店じまいよ』的に腕時計の時間を指し示されました~。あはは。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミーコじいさん | トップ | シベリア旅行2  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。