niko*さんの帽子

2012年01月15日 23時46分30秒 | 脱毛関連

円脱仲間のお友達に素敵な帽子屋さんを教えてもらいました。

niko* 笑顔になる♪-医療用帽子のお店 です。

店主さんご自身も乳癌を患って、抗がん剤治療のために髪の毛を失った経験をされています。
それゆえに、こちらのお帽子は私たち髪を失った脱毛症患者の痒い所に手が届くような
工夫が凝らされています。

私も一つ購入してみました。

 リバーシブルで、裏は水玉です。
お揃いのマフラーもお願いして作ってもらいました。

まず、生地がとっても優しい
髪のない頭が痒くなったりチクチクしたりしないよう、肌触りのいい生地を選りすぐってくれています。
そして、サイズがぴったり
市販の帽子は当たり前だけど髪があることを想定して作られているので
私たち脱毛患者にはちょっと大きいなーと感じることが多くて。
特に寝る時にかぶる帽子。朝起きたらたいていどっかにいっちゃってます。
でもniko*さんの帽子はそこのところちゃんと考えられていて、ちょっと小さめ。
朝までちゃんと頭にフィットしてて、感激しました。

他にはかわいい手編みのニット帽や、バンダナを結んでいるように見えるバンダナ帽子なども販売しています。
毛糸の帽子って髪のない頭にはチクチクしちゃうことがあるけど、
料金はプラスになってしまいますがオーガニックコットンの裏地を付けてくれるサービスもあったり、
頭の小さいお子様の帽子の相談にも応じてくれたりするそうです。

そして、近々 新しい商品 ネックウォーマー付き帽子 が発売されるそうです。
これは脱毛症患者の声から生まれた商品。
私たちって頭も寒いけど、首元もすごく冷えます。
なので頭から首まですっぽり覆ってくれる帽子があったらな~というリクエストから作ってくれました。

試作品のモニターを私もやらせてもらいました。

私が買ったコットンニット素材のものと、フリースの二種類送ってもらいました。

 首元の紐を締めると  ピッタリ。

フリースのほうはこんな感じ。  

横から。  

そして頭を抜けばネックウォーマーに早変わり。  可愛いし便利。

それぞれ一日ずつかぶって眠ってみたけど、本当に暖かくていつもよりぐっすり眠れた感じです。

これから細かい感想をお送りします。
何人かの方がモニターしているようですので、皆さんの意見が反映されて正式販売される予定だと思います。

 

niko*さんの帽子、生地も私好みのが沢山あるので、またそのうち色々買いたいと思っています。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーさん)
2012-01-16 10:35:54
下の二ついいですね~

襟足が本当に寒くて、もっぱらハイネックやフード付きのパジャマしか着られない私ですが、これはいいです!
おまけに可愛いから、普通のお洋服にもいいですね

製品化されたら絶対に買おうと思います
布地の柄も可愛い物がおおいですよね
返信する
Unknown (choco)
2012-01-16 22:16:28
ネックウォーマー付き帽子、いいよね。
私たちには待ってましたって商品。
本当に暖かくて、快適。
3日被って寝ているけど、とっても深く眠れるようになって、
暖かいだけでこんなに違うんだ~って驚いています。
というか、今までどんだけ寒かったんだって話しよね

機能性だけじゃなくて、可愛さも忘れていなくて、お値段もお手ごろで、ぐーぐーです。
返信する
はじめまして (ねこむーん)
2012-01-25 18:23:31
はじめまして。
ねこむーんと申します。
私もnikoさんの医療用帽子でお世話になっている者です。
私は乳ガンなんですが、去年抗がん剤治療の
影響で、髪の毛を失ってnikoさんのお店でお世話になっています。
nikoさんのブログから、こちらへ飛んできたのですが。。
最初、写真の撮り方がキレイだなぁ~と思っていたのですが
chocoさんのブログをいろいろ読んでいたら
共感できたり、共通点とかあって
自分の事のように、なんだかドキドキしています。
12月生まれ、横浜生まれ(在住です)
バツイチや母の事(私も他人に気を使う人です)
和田裕美さんの陽転思考とか。
他にも「あぁ~」ってありました。
良かったら、お話したいです。。
突然にごめんなさい。
どうしたらいいのかしら?
でも、良かったら。。。なので。。

ちなみにnikoさんのネックウォーマーは
私もモニターしてます。。
暖かで快適ですね~

では、長文失礼しました。
返信する
ねこむーんさん、はじめまして (choco)
2012-01-30 17:49:17
ねこむーんさん、コメントありがとうございます。
自分のブログなのに、ちっともチェックしていなくてゴメンナサイ。

つたない私の雑記のような日記をたくさん読んでくださったみたいで、嬉しいです。

横浜なんですね。私は3年前に神戸に引っ越してしまって。
横浜も本当に良い処ですよね。
共通点も色々あるようで、なんか不思議なご縁を感じました。

nikoさんの帽子からこんな風に繋がるなんて、素敵
これからもどうぞよろしくお願いします
返信する