ラグビー,バリダンス三昧

愛知県のラグビーの普及・育成に情熱を燃やす男とバリダンスに命をかける男女の物語・・・大会記録など公式記録で確かめてね

七夕伝説

2017年07月06日 | 生活

むかしむかし、「天帝という神様」が星空を支配していたころ、天の川の西岸に、「織女(しょくじょ=おりひめ星)という天帝の娘」が住んでいました。織女は機織り(はたおり)がたいへん上手で、彼女の織った布は雲錦と呼ばれ、色も柄も美しく、丈夫で着心地も軽い、素晴らしいものでした。一方、天の川の東岸には、「牛飼いの青年、牽牛(けんぎゅう=ひこ星)」が住んでいました。牽牛は、毎日、天の川で牛を洗い、おいしい草を食べさせたりと、よく牛のめんどうをみる、働き者でした。

天帝は、くる日もくる日も働いてばかりいる娘を心配して、娘の結婚相手をさがすことにしました。そして、天の川の向こう岸に住む牽牛をみつけると、二人を引き合わせ…「おまえたち二人は、まじめによく働く。わしの娘、織女と夫婦(めおと)にならぬか?」牽牛は恐縮したようすで「天帝様、夢のようなお話しでございます。ありがたくお受けします」織女も、働き者の牽牛をたいへん気に入り、二人はめでたく夫婦となりました。

ところが、一緒になると、二人は朝から晩まで天の川のほとりでおしゃべりばかりをしていました。これを見た天帝は「おまえたち、そろそろ仕事を始めたらどうだ?」といましめますが、織女と牽牛は「はい、明日からやります」と答えるばかりで、いつになっても仕事を始めるようすがありませんでした。織女が布を織らなくなってしまったため、機織り機にはほこりが積もり、天界にはいつになっても新しい布が届きません。また、牽牛が世話をしていた牛たちも、やせ細って、次々に倒れてしまいました。

天帝はとうとう、二人を引き離し、一年に一度、7月7日の夜だけ、天の川を渡って会うことを許しました。今でも二人は、7月7日に会えるのを楽しみにして、天の川の両岸でまたたいているとのことです。

おりひめ星=「こと座」の「ベガ」。ひこ星=「わし座」の「アルタイル」。さらに、おりひめ星とひこ星のほかにもう一つ、目立って明るい星=「はくちょう座」の「デネブ」。これら3つの星は「1等星」で、3つを結んでできる大きな三角形が「夏の大三角」。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来るかなあ? | トップ | あれから1年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。