サイフォンの向こう側

現在休止中です

Sin Tax

2006-06-30 | ニュースとかネットの話題とか。
明日からタバコが一本あたり一円の増税となり、かなり頭にきている愛煙家も多いのではないだろうか。私はタバコを吸わない、というかむしろ憎んでいると言ってもいいくらいなので、すっかり対岸の火事であるが、コンビニでタバココーナーの「まとめ買い、最後のチャンスです!」という貼り紙を見るたび、なんとなく気の毒になる。

もし酒税値上げされたら、私もつらいもんなー。嗜好品って、なかなかやめられないし。

英語では"sin tax"(罪悪税)と呼ばれる酒税・タバコ税の類。イギリスなんかだと酒税は割と抑え目なのに対し、やはり健康志向の表れなのか、タバコ税は高い。
マルボロ一箱800円くらいするって言ってたかな? ひょっとしたら、今はもっと値上がりしてるかも。
お金ないから禁煙するって言う人もいたけど。

ひょっとしたら、将来的には日本でもそれくらいの水準になるのかも。

ヤフーニュースより。
禁煙に挑戦、3人に1人=健康に「大幅値上げを」と学会-1日からたばこ税増税
 7月1日からの1本当たり1円のたばこ税増税を機に、喫煙者の3人に1人が禁煙を考えていることが、製薬会社ファイザーが30日までにまとめたアンケートで分かった。多くの人が禁煙を考えるという値段は「500円以上」だった。

やはりお財布を直撃するのが一番イタイのか、増税による値上がりは禁煙するのにいいきっかけになるようだ。
確かに、健康のためにはタバコはやめたほうがいいからね・・・。

同サイトによれば、「日本禁煙学会は「増税は喫煙率低下に極めて有効。国民の健康福祉にとって効果と見返りの大きい優れた施策だ」と指摘。さらに大幅な増税を求める声明を、同日までに財務相や厚生労働相に送った」そうで。これからもっと値上がりするかも。

画像はmatkaさんとこで見つけた"Cigarette packet generator"で作成。
警告文はQueenの名曲より。「愛しすぎは死に至る」って意味(笑) 

Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターウォーズメーカー | TOP | 我泣きぬれて »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にとっては (着ぐるみ)
2006-06-30 18:08:43
痛い。ダンナが吸うもんで。



ほいでね、思うんじゃけどね、

ポンポンポンポン税金上げるけどね、

何に使いよるんかね?
我が家にとっても (痛い)
2006-07-01 10:18:26
禁煙失敗したもんで。



ほいでね、思うんじゃけどね、

健康に害はあるしね、警告はええんじゃけどね、

せっかくのパッケージ台無しじゃね?
お久しぶりです、ことはです。。 (ことは)
2006-07-01 23:51:06
今日、270円をもってタバコを買いに行った友人が、うかない顔をして、戻ってきました。

そして、お財布もって、また外へ。



一体何してんだ?と思ったら、

「30円足りなかった・・・・。」と。

値上げ、今日からだったんですね。

「私のいる前で吸うな!」

と怒りたかったけど、なんか気の毒になって、その時は思う存分、吸わせました(笑)



私も吸わないので、あまり関係ないですが、

さすがに500円になったら禁煙しようと考えるか・・な・・?

でも禁煙、禁煙って

パッケージにまで、「体に害を及ぼす」とか書いてあって、禁煙を促してる感じですが、

正直、ほんとに皆が禁煙しちゃったら、

税金取れなくなって、大慌てですよね(笑)

では!
罪悪税のもらい損ね (くぇん)
2006-07-02 15:00:41
これがほんとの

sin-tax error(^ー^)



一瞬,cos tax とか tan tax とかも

あんのかなぁと思ってしまいました.



現在4年11ヶ月の禁煙生活継続中です.

いまだに,タバコを吸っている夢を見ます.

前の晩の飲み会で参加者の半分以上が喫煙者

(で,かつ酒に飲まれてないとき(^_^;)だと

見る確率が高い.
>まなさん (るー)
2006-07-02 23:29:29
痛いっすね。

「やめてくれ」とも強く言えないですしね。



そいで。

んーと。ぽんぽんあげる理由。



どこかの国の偉い人が、ヨーロッパでオペラ見たり、アメリカでプレスリーの似てないモノマネして失笑されるためではないかと。



ごめんなさい、言いすぎました。



ボケ抜きだと、「取れるところも年々減ってるから、取れるところから搾り取れ」ってことではないかと(汗)
>牡蠣にいさん? (るー)
2006-07-02 23:36:09
なんか責められてるような気分になってきたな(笑)。

悪かった、となぜか謝りたくなりました。

何が悪いんかよくわかりませんが。



まだ間に合うっすよ。禁煙。

難しいかもしれませんけど・・・?

好きなもん絶つのは勇気と根気が要りますが、「このままではヤバい!」と思うのであれば。



応援してますよ。(^^)



てか、2番目のコメントはげんさんでいいのだろうか。間違ってたらごめんなさいね。

>ことはさん (るー)
2006-07-02 23:46:29
おつかれさまでした、教育実習!

大変でしたね。あとでそちらにもゆっくりお邪魔しますです。



あはは。確かに。全員禁煙したら元も子もなくなっちゃいますね。

でも、全世界的に禁煙の方向でいるのはまちがいないですよね。アメリカみたいに公共の場で吸うのは禁止とか、極端な方向になったりするんでしょうか。

私は分煙にしてもらえればそれでいいと思うんですが・・・甘いのかな・・・?



愛煙家の友人、お金はないのにタバコ代は不思議と捻出してます。

今回の値上げでも、まだ禁煙せずに頑張ってそうです。

>くぇんさん (るー)
2006-07-02 23:51:00
マセマニアっすねえ、くぇんさん(笑)

コサインとタンジェントはありません。



夢見るほどヘビースモーカーだったんですか?

それでも吸わずにいられるのは偉いです。

酒やめろって言われたら、私は泣くかも(←ダメな大人)



日焼け愛好税金 (くぇん)
2006-07-03 12:48:47
Tan Tax

#しつこおすな(^_^;



>夢見るほどヘビースモーカーだったんですか?

いえいえ,最高潮で日に一箱程度ですから,

そんなヘビースモーカーじゃないです.

どっちかというと,吸っちゃダメだという脅迫観念が

夢を見せているような.

夢の中では,吸い始めは省略されて,

吸ってるタバコを消す場面から始まります.

「吸っちゃったよ,オレ」って思うんだけど,

夢オチでほっと胸をなでおろしてます.



>酒やめろって言われたら

つづき (くぇん)
2006-07-03 12:54:35
途中でEnterを押してしまいました.



>酒やめろって言われたら

数々の失態があり,最近は記憶を無くすので

やめようと思うことも度々ありますが,

どーにもこーにもやめられないです(←ホントーにダメな奴).