サイフォンの向こう側

現在休止中です

飲んだ、食った、笑った。2

2006-05-17 | オフ会レポート
オフ会レポート2次会編、です。

沖縄料理の量が少なくて、お腹に若干どころか相当の余裕があったため、言わずもがな二次会に突入。
どこにしようか迷ったものの、「ぱいかじ」と同じビルにある「富春茶社」(ふーしゅんちゃしゃ)へ。点心がウリの中華のお店です。

一番上の画像は店内の様子ですが、なんかこうやって見るとアヤしいなあ(笑)
日曜の夜も深まって、店内はまったくといっていいほど人がいないし。

で、焼売とか小籠包とか頼みました。
色とりどりの焼売がうつくし~い。
紫色とか、緑色とか、オレンジ色とか。色によって味が違うんですねー。
しかしオレンジ色はちょっとピリ辛だと感じたのに、みんな「えー普通じゃん」と総ツッコミ。
そういや、館長さんもくぇんさんも「ハバネロ大好き~」ってくらい辛いもん好きだった・・・。

↓このセイロタワーを崩すと、


↓こうなる。

この画像の中央に見えるボトルが紹興酒なんですが、ついつい、ぐび~と。
・・・って、そういや紹興酒苦手だったんじゃん? 私。
気がついたときには完璧に出来上がってました(笑)
あと何食べたっけ?てなもんです。

そうそう、〆はもちろん杏仁豆腐。あんに~ん(←特に意味はなし)
滑らかな食感がウマー。


あーよく飲んだー。
あーおいしかったー。
あー面白かったー。

前回に引き続き、楽しい楽しいオフでしたねー。
笑ってばっかりで。
またぜひやりたいなっ、と決意も新たに。
「うめさんの祝い」もやってないし。近いうちまたやりましょう!



お店のデータ。
【沖縄料理 ぱいかじ】 新宿区新宿4-1-9 新宿ユースビル3F
             tel:03-3358-2657

【富春茶社】新宿区新宿4-1-9 新宿ユースビル5F
       tel:03-3350-4312  

JR新宿駅新南口徒歩3分。タカシマヤのすぐ近く。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲んだ、食った、笑った。 | TOP | Daddy long legs »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね~♪ (きふぃみ)
2006-05-17 00:34:25
オフ会、楽しかったですね~、美味しかったですね~♪

一次会の「ぱいかじ」も美味しかったですけど、二次会の「富春茶社」も美味しかった!

同じビルの中に美味しいお店がいっぱい入居しているなんて、さすが競争が激しい大都会~とか、東京って本当に美味しいものが集まる場所なんだな~やっぱ都会は羨ましいな~と思ってしまった、すっかり田舎者のきふぃみですよ。





メールでも送りましたが、なぜか焼売を餃子だと思っていました…食べたときは焼売だと思っていたはずなんだけど、どこで記憶操作が行われたのか…変わり餃子だと(なぜ??)。で、アルバムの写真の名前を変えたらURLも変わってしまったみたいです。ご確認下さい。



しかし、あのオレンジ色の焼売をちっとも辛くないだなんて…さすがハバネロなみなさんだわ。

あれ、ピリ辛だったですよねぇ…美味しかったけど。るーさんも同志で良かった!
点心美味しそうですね~ (wancorosuke)
2006-05-17 09:21:24
楽しそうで何よりです。

セイロタワー・・・すごいですね(笑)。
>きふぃみさん (るー)
2006-05-17 09:56:55
>餃子

それはきっと酔っ払ってたのと、私が最初「老辺餃子(ろうべんぎょうざ・富春茶社の姉妹店)に行こうと言っていたからでは・・・。

私は最初、富春茶社をその「老辺餃子」だと思っていたんですよ。はずかすぃ~

場所は全然違うとこにあったんですが。

きっとそれで記憶操作が行われたに・・・(え、無理がある?)



あのビルはすごいですよね。

ビルがどーんとひとつ食べ物やさんばっかり、ってのは東京でも他になかなかないです。



うん、あのオレンジは辛かったですよー。

みなさんとタイ料理とか行ったら、とんでもないことになりそう(笑)



近いうちにまたお会いできるといいですねー。

お待ちしてます!

あるいは私が九州上陸・・・。



おのれー、honore!(意味なくフランス語 笑 でもアクセント記号が出ない~)
>wancorosukeさん (るー)
2006-05-17 10:01:55
こんにちはっ!

あの聖路加タワー、じゃなくてセイロタワー、まだまだ低いほうでした。

8段のもあったんですよ。高さがあった・・・。



おいしかったです・・・。

wancorosukeさんもぜひどうぞ。



あ、だんなさま、お体壊さないといいですが・・・。

ブログ読んでて心配になってきました。





紹興酒 (ぶるない)
2006-05-17 21:54:48
泡盛の次は紹興酒ですか。実は大好きです。寒いときには燗で、そうでないときはそのままいきます。あの独特の匂いが苦手な人もいますが、るーさんもその口なのでしょうか?(燗にするとさらに匂いがきつくなりますし)

口当たりをよくするために氷砂糖を入れる人がいますが、これはやりすぎると二日酔いの元になるので、ほどほどにしておいたほうがいいですね。実は生まれて初めて二日酔いを経験した酒が紹興酒なのです。そんな記憶があるのに飲みたくなる、魅力のある酒です。
>ぶるないさん (るー)
2006-05-18 10:44:14
>紹興酒

KAN(愛は勝つ~♪)、じゃなくて燗にするんですか。

うわあ、ききそう!

私はあの独特の風味というか、味が好きでないんですよね。氷砂糖入れたんですが、やっぱりあの独特の感じが・・・。



やっぱり、紹興酒ってオイリーな中華にあわせて飲むべきお酒なんでしょうね。アレくらい濃いお酒だからこそ、脂っこい料理にはマッチする風味なのかなと思いました。

シュウマイだけじゃ足らなかったかな~(笑)

奥が深いな、お酒。(笑)