サイフォンの向こう側

現在休止中です

納豆がどうとかいうよりも。

2007-01-12 | ニュースとかネットの話題とか。
フジの「あるある」、たまに正式名称がわからなくなる喫茶室マスターです。こんにちは。
昨日、どうしてもそれが思い出せず、難儀しました(笑)

お笑い好きは、どうしても「あるある探検隊」が先に出てきてしまう・・・。
そして考えれば考えるほど、「あるある発掘隊」とか「あるある調査団」とか「あるある鑑定団」とか、名前が遠いほうに遠いほうにいってしまうんですよ。
若年性アルツハイマーかもしれません。やばいよ・・・。
(ナツさん、私もお水飲まないと・・・)

で、フジテレビの番組は、「発掘! あるある大辞典II」です。
いや~、惜しかった!!(どこがだ)

なんでそんなことを考えていたかというと、このニュースを読んだから。↓
納豆、品薄状態 テレビ番組でダイエット効果紹介後(朝日新聞) - goo ニュース
番組は、7日夜、フジテレビ系列で放映された「発掘!あるある大事典II」。朝晩1パックの納豆を食べると2週間で体重が減る、などとして、体重を減らした男女の実例を紹介した。
放映翌日から各地のスーパーの売り場の多くでパック入り納豆が品薄状態になった。夕方には「完売」のお断りを出す店舗も。ある中堅スーパーの担当者は、「翌日は通常の2倍売れ、11日には主要メーカーの商品が入荷しなくなった。12日から一定量入ると聞いたが、こんな経験は初めて」とあきれ顔だ。


みの氏がお昼の番組で「ココアが体にいい」って言ったら、店という店からココアが消えたとか、「納豆で血液さらさら」ってことを言ったら、関西圏で納豆の売れ行きが倍増した、なんてニュースを思い出しましたが。
これもまた極端だな・・・。

昨日、会社帰りにいつものようにスーパーに寄ったら、ほんとに納豆売り場ががらんどうになっててびっくり。
で、上記サイトの通り、「品薄状態で申し訳ありません」という貼り紙が。
挽き割り納豆だけ隅の方にぽつんと売れ残ってたのが、なんか寂しかった(笑)

納豆は体にいいので売れるのはいいと思うのですが、それにしても、みんな情報に左右されすぎじゃないか・・・?(笑)

そして思ったのは、「やせる」という言葉にはみんな弱いということ。
でも肝心なのは、やはりカロリー管理だと思うのですよ。
私は「楽してやせられる」というのは、基本的にありえないと思っているんですけどね。納豆も食べつつ、他のものもバランスよく食べないと。その上で間食を控えるとか運動をするとかしないと、結局意味がないし。
こういう現象が起こるたびに、「食生活の本質」というものを考えてしまうのでした。

それよりも、ダンナが納豆好きなので、明日の朝食のために買って帰ろうと思ってたのになあ・・・。
まあ、こんなのもほんのしばらくの間だけだと思うので、我慢してもらおう(笑)











ジャンル:
その他
Comments (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« R2D2なプロジェクター。 | TOP | クイズ。 »
最近の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (純じゃぱ)
2007-01-12 14:13:37
全く同感です~。日本人ってちょっと流行ったりするとすぐにみんな飛びつくんだよなぁ。「体にいい」とか「血液さらさら」「脂肪を燃やす」・・・理由なんて何でも良くて、要はみんながやってると一緒にやる、人に遅れたくない・・・ということだけなんだろー!なんて言いたくなる。たまごっちはどうした!パンナコッタはどこ行った!?スーパードライしか飲まないって豪語してたのは誰だぁ!・・・こういうことマジで言うと今度は「つまらねぇやつっ!」って言われそうですね。ま、しばらく待てば、また馬が喰うほど納豆買えるようになりますって!(笑)。こんなこと言ってるワタシの名は「純じゃぱ」(ーー)
>純じゃぱさん (るー)
2007-01-12 14:40:59
その手のfad、たくさんありますよね(笑)
最近だったら・・・NintendoのDS-Liteというゲーム機でしょうかね。乗り遅れたくない!というので買っちゃった人も周りに結構いました。そういう人は飽きるのも早い早い。
もちろんまだ売れてるようですけどね。

あはは、たまごっち! なつかしいですね。
最近また日本では復活の兆しがあるんですけどね。
前と違って、静かに子供たちの間でブームみたいです。

私も新しいものが好きなので、そういうのに流されたりすることも多いんですけど(笑)、今回の納豆騒ぎ、なんとなく「何かが違う」という気がしてなりません。

健康志向なのはいいんですが、事の真偽も確かめないままみんな飛びついてしまえるというのが、さらに「何かが違う」感を高めていってます。
おっしゃるとおり、このブームもほんのちょっとの間だけなんだと思いますけどね。(^^;
早く納豆好きのために納豆を買えるようになりますように(笑)
TBありがとうございます! (☆)
2007-01-12 20:10:12
納豆が売り切れるとは思ってもいませんでした

まぁ、みんな自分の健康に関心があるってことは
良い事なんですけど影響されすぎてすね。。。

私もあまり人のことは言えませんが
>ひとで☆さま (るー)
2007-01-12 20:20:51
こちらこそ、TB&コメントありがとうございました!

体にいいからと、みんな一斉に飛びついてしまう、その勢いにびっくりですよ。マスコミの力に驚きつつ、みんな乗っかりすぎだよ~と苦笑してます。

ちなみに、今日も納豆売り場はスッカラカンになってました(笑)

同じく、私も影響されやすいほうなので、人のこと言えないデス・・・ははは。
わはは (その)
2007-01-12 20:36:38
でも、ちょっと気持ちわかるなあ。
そんな簡単な話はないと思いつつも、楽してやせたいですもんねえ。
これが、あやしげなサプリメントかなんかなら、ひっかかりませんけども、「納豆」なら毎日食べても別にいいよねえ・・・(そんで万が一ほんまにやせれたらもうけもん?!)なんて(笑)
そんな私ですが、「みの」や「あるある」が大好きな義母に毎年なんやかや無理やり食べさせられたり、飲ませられたりしてるので、こういう時はあまのじゃくになって、のってませんが。
>そのさん (るー)
2007-01-12 20:52:09
そういやそうですね。怪しいサプリメントは引っかかる人が少ない反面、普通の食べ物(しかも安い)となると、みんな食いつきがいいですよね。(^^;

「楽して」「やせたい」けれども、「人工的なものはイヤ」だし、「できれば安くあげたい」・・・ってとこなんですかね~(笑)

うちの実家の父も、いつの間にか「みの」マニアになってました。食べ物にだいぶうるさくなりました(笑)
年をとると、みんなああなるのでしょうか・・・(遠い目)
納豆好きです。 (おーじろー)
2007-01-13 00:48:14
納豆はいろいろと健康面で良い食べ物らしいですね。
僕はそんなこと知らずに、子供の時からずっと納豆食べてます。
今は週2~3回くらいは食べてると思います。
相当な納豆マニアと自負しています。
種類はなんでもOKです。
実は納豆と言うよりも、添付のタレが美味しいので納豆が好きなのかも・・・

で、このニュースでしょ。
今さら気付いたか日本人よ!
って感じがしました(汗)
TVでやると、納豆に限らず何でも翌日には品切れになる事ありますよね、すごい宣伝力だ。

上の記事の英語問題、実は毎回ひそかにやってます・・・
全く解らないので、いつもノーコメントです。
あれ?いつも難しいですよね??
えっと・・・僕は中学の時に英検4級をカンニングで取りました(汗)
4級とか、履歴書に書けないし・・・
意味なしの資格です。
>おーじろーさん (るー)
2007-01-13 01:08:11
おおっ! 健康的じゃないですか!
そしたら、おーじろーさんのぼでぃは、納豆とバスケにより作られているのですねん。

タレといえば、最近ミツカンから出てるやつで「もみじおろし」とか付いてるやつがありません? あれ、びっくりしたけどおいしいです・・・
あとは黒い納豆とか。あれ、初め見たときひきましたけど(笑)

ねー。納豆は昔から体にいいって、みんな知ってたはずなのに。「美容に効く」!ってだけで今更のように飛びついちゃうのはすごいですよ。
マスコミの宣伝力もすごいですし・・・(笑)
ココアが品切れになったときも、心底驚きましたが・・・。

>英語
あ。ちょっと難しめかもしれません。
イディオムとか、慣用表現を中心に展開してますが。
ちょっとでも「へ~。こういう風に言うんだ~」と面白がっていただければOKです。
それで英語も好きになっていただければ、なおOK。

クイズの問題以外でも、「これは英語でなんていうの?」って質問があれば、HPのBBSでも、英語関連の記事のコメント欄にでも書いていただければ、答えられる範囲で(←ここ重要)お答えします。

・・・え、カンニングで4級って(汗)