POPの日記

中年オヤジの取り止めもない呟きです。

弾丸海外ツアー in中国 上海&瀋陽

2013-05-09 | 仕事


POPです。

中国に入国してWi-Fiは繋げることは出来そうだけど面倒・・
Facebookはまず繋がらない。
今まで調子の悪かったパソコンが今更だけど何とか繋げられるようになり・・
今に至ってます・・

5月7日の夜・・中国の上海に渡りました。
入国の際のイミグレーションは思いもよらずスムーズ。

でも・・偏見では決して見たくはないけれど、中国人の飛行機内の振る舞いはイタダケナイ・・
何で落ち着いていられないのだろう・・
たった2~3時間じゃないか・・

CAの対応も今ひとつ・・
まぁ日本が良すぎるんだろうなきっと・・
でもそれが日本人の良いところだろう。

上海のホテルに着いたときはもうクタクタやった。
待っていてくれた駐在員の方が

「なんだったら食事でも行きますか?」

と言ってくれたのだけれども、外に出る気にもなれず丁重にお断りし・・
ホテルの日本食レストランで軽く済ませた。

その夜はぐったりして早々に寝てしまったよ。
何てったって10日以上ジプシー生活を送ってるんだ。


翌日は上海の事務所にむかい、そこからお客さんを訪問させていただくことに・・
お客さんの会社まで車で約2時間くらい。

上海の道路はひどいもんである。
車は多くて乱暴な運転(乱暴の度合いが違う)
バイク自転車は何処から出てくるかわからない。
人も大通りを平気で横断する。
そんでもってクラクションの嵐・・

上の写真・・ホテルの部屋から朝撮ったものだけど、高速道路が見える・・
暫く見ていると事故が起きないのが不思議なくらいだ。
逆に躊躇してしまうほうが危険なのかもしれない。

僕は絶対に運転できないと思う。


お客さんまでは会社の車で向かった。
中国では勝ち組の会社の一つ。
会社見学をさせていただいている最中・・これからゴルフにでも行くのかという格好のオジサンが声をかけてきた。
聞くと何とびっくりっ!会社の会長がやってきたとかっ!

遥々日本からやってきた事を伝えると、とても満足し喜んだ表情・・
会長自らがお茶をたててくれた。

会長自らである・・緊張・・


そして・・「中国のタバコは美味しいんだよっ!一本吸いなさい」

「僕は吸わないんです」

と丁重にお断り・・・・・しかし・・・・

「良いから吸いなさい吸いなさい(ニコニコした顔で・・)」

しっかり私の目を見てタバコを差し出した。

中国では目上の方からの誘いを2度断ってはいけないと聞いたことがある。
会長の表情を見ているとこれは断ってはいけないと感じた。
私はタバコをやめて15年・・

これも仕事である

「ありがとうございます。頂きます。」

会長の満足げな笑顔・・


今回の訪問はとても勉強になった。
中国人は日本人のようにベールに包んだような表現はしない。
いつもストレートに要求を言う。

やっぱりサラリーマン・・外に出て現場を見るべきだよ。



上海に戻ったその夜・・
事務所のみんながパーティを開いてくれた。

現地のスタッフも優しい人ばかり。

直接接すると中国の方々を好きになる。
飛行機で見た中国人の方々・・・たまたまだったと思いたい。

その夜は「バイチュウ(漢字わかりません)」の餌食になったことは言うまでもない。

アルコール度数52度・・・ショットグラスで何度も乾杯・・・
中国式の歓迎の仕方だそうだ・・・





翌日・・・5月9日
中国の北部・・「瀋陽(しんよう)」に移動してきました。
飛行機で2時間・・
やっぱりいるんだなぁ・・・落ち着きのない方々が・・
まぁ・・良いとして・・

瀋陽はこれからの都市だ。空港の周辺からずっと工事ばかりしていたよ。
上海もそうだったけど、中国はどうして平べったくて背が高いビルを建てたがるんだろう・・
地震が着たらもたないんじゃないかと思ってしまう。



瀋陽は全般的にもやが掛かっている・・
大気汚染かなぁ・・

上海までとは言わないけれど、車も自転車バイクも人も多く荒っぽい。
信号機は参考にしかならない。
人にぶつかっても、避けないのが悪いと言われそうだ。


ホテル着いたのが16時頃・・
同伴したメンバーの一人とぶらりと街を散策・・
工事が多いので足場も悪いし、人の通りも多い。
何故か歩道を原チャリが通る。

上海も瀋陽もEV原チャリ、べダルのある原動機つき自転車(日本のアシスト着き自転車とはまた違う)多い。
ナンバープレートがついていない車やバイクが走っているのは日常茶飯事・・

これが中国か・・・


さて・・今夜は駐在員がまたもやパーティーを開いてくれるそうです・・怖い・・・
明日仕事なのに大丈夫かぁ・・・・

そして・・明後日、ついに帰国です。
長いようで短かったなぁ・・


日本はどんな状況でしょうか。


あと数日です・・頑張ります。


皆さんもご安全に・・・





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんど)
2013-05-09 22:52:51
バイチュウ=白酒

オレが上海に行った時は紹興酒で取引先とバトルしたけど。