POPの日記 -元審判部長のつぶやき-

少年野球にどっぷりつかった日々も終わり途方に暮れる週末・・・
そんな中、ボォ~と思ったことをつぶやいてみました・・

雨季の上海

2017-06-22 | 仕事


日曜日移動で上海に出張。
今回は2人の部下が同行。

山のような仕事がある最中の出張は、日本にいるメンバー達にも迷惑をかけるが、仕事は組織でやるものだ。
という事で、残る部下達に託して出張に出かけた。

上海は梅雨真っ盛り。
毎日雨。
蒸し暑いが、部屋の中ではガンガンのエアコン攻撃を受けるので、寒がりの僕にとっては上着を手放せない。

仕事の内容は書けないが、少し良い経験をした。
お客さんの会社の工場で、昼食を振舞ってもらった。
噂では、コテコテの中国の食事と聞いていて、相当身構えていたんだか、食してみれば全くの普通。というか美味しい。



魚は川魚だろうけど、臭みがない。
加えて野菜も多いからヘルシーだ。

なんだよ・・食べるのに度胸がいるなんて行った奴・・
舌がお上品過ぎるんやろ。


あともう一つの体験。
地下鉄に乗ったのだ。



海外出張すると駐在員が全てアテンドしてくれる。
車も準備してくれるので、公共交通機関にはまず乗らない。

一度経験すれば、後は日本と同じ。
こういう経験は、後から役に立つだろう。


お客さんと話しをすることは大切だけど、現地駐在員と話す事も重要だ。
電話会議やTV会議じゃ伝わっていないことも多々ある。

機会を作ってまた来よう。


という事で、本日帰国です・・が・・飛行機遅延の恐れが・・

最近の浦東空港発着は遅れるんだよな・・
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 別れはつらい | トップ | 青二才 »
最近の画像もっと見る

仕事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL