語り得ぬ世界

現実逃避の発展場 Second Impact
from 2014, The First Departure:2005

黎明の美しすぎる月

2016-12-15 08:02:13 | まち歩き
今朝も冷えましたなぁ。
その分空気が澄んで、黎明の空に浮かぶ月が見事に美しかったです。



画像自体はスマホカメラの限界で(暗さゆえ)ノイズだらけですけど、珍は文字どおり上を向いて歩いてきました。
しかもこの澄んだ空気を汚す歩行喫煙者に出遭うこともなく(通勤路の最後の最後に遭遇してしまいましたが)見とれるほどの美しい月を愛でることができました。

世間じゃ気になるニュースはたくさんありました。中でも…
北陸新幹線の敦賀以西は小浜~京都ルートでほぼ決着ですね。珍的にも本命だと思っていました。いくらなんでも京都駅は飛ばせんでしょ。個人的には舞鶴ルートも捨てがたいのですが、費用対効果を考えたら小浜ルートも危ういぐらいですから、今のご時勢致し方ないというところでしょうか。若狭湾を通すのは原発絡み(原発銀座への配慮)という色眼鏡もありますし、自然破壊につながるとの指摘もありますけど、地元への経済効果は計り知れません。



小浜~京都は決まったものの、京都~新大阪ルートはどうなるのでしょうか。まだ未定のようで来年には決まるようですが、費用対効果がもっともあった米原ルートがボツとなった理由が、東海道新幹線のダイヤが過密過ぎて北陸新幹線が入り込む余地がないということです(直通できないと利便性で意味がないですから)。そりゃ「のぞみ」は10分未満に1本バンバン米原を通過していますから、いくら30分に1本の「かがやき」でも合流できません。そうなると京都から合流するのも同じです。「のぞみ」が停車するだけ合流はしやすいでしょうが、路線上が過密なのは同じです。「のぞみ」のスピードを落とす(=何本かの「のぞみ」の京都駅停車時間を長めに調整する)ということになるのか、京都~新大阪間を複々線にしてしまうのか…。

ちなみに、小浜ルートの完成は30年後だとか。リニアが先にできるやん。しかも珍はこの世におらんやん(笑)

そんな浮世のことはいざ知らず、月はいつも地球に寄り添い、しかも美しいですな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フリーダム珍之助の本質 | トップ | 遅刻確信犯の第一声 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南回りルート (六二郎)
2016-12-15 09:21:38
北陸新幹線の京都-新大阪は、学研都市を通る南回りルートも考えられているようです。
(与党の検討委員会での有識者提言)
京田辺市など南山城地区の自治体が誘致に動いてます。
リニアとの接続も視野に入ってるようです。
なかなか (珍之助)
2016-12-15 12:32:37
リニアとの接続はあっても乗降客数としては厳しいルートですな。JR西日本は採算性からして京都駅スルーのルートは嫌がるでしょうし。

昔知り合いのコンサルさんに新大阪駅から大阪駅までの東海道新幹線乗り入れプランを話していただいたのですが(その後某知事選候補者がパクッてましたけど)東海道新幹線限定で西には向けないという弱点はあるものの、非常に現実味のあるプランでした。

ダイナミックなプランと、そんな小技のプランの両方が求められる北陸新幹線ですな。
京都スルーではありません (六二郎)
2016-12-15 13:34:34
京都はもちろん停車するでしょう。
京都から大阪へ行くのに、一旦南へ向かい、京田辺市の同志社の南、祝園付近から西へ行くルートです。
遠回りですし、祝園付近に駅をつくるなら、時間的には不利かもしれません。
そして大阪は天王寺に着く案があるようです。


新駅 (珍之助)
2016-12-15 15:58:38
京都から南回りでしたか。そのルートだと新駅(京都府域は1駅でしょうね)は学研都市付近ということでしょうが、誰も降りない、乗らない駅を地元がつくる…なんてことになりかねませんかね。。。

乗り継ぎを考えたら天王寺着では厳しいですね。ますます大阪が分断されるので、天王寺着でもスイッチバックさせてでも(御堂筋線より地下に新幹線を走らせる?)新大阪でつなげないと。
私は使うかも (六二郎)
2016-12-15 17:14:57
誰も降りない、乗らないとのことですが、私は使うかもしれませんよ。京都から新幹線でなくて、京田辺から新幹線。
(とっくに死んでるか)

もっとも祝園へ行って京田辺から新幹線で京都へ行くより、バスで京都駅へ行くほうが速そう。
(やっぱり使わんか)
そもそも (珍之助)
2016-12-15 17:25:59
新大阪発金沢行きの「かがやき」はまず停車しないでしょうね、祝園新駅。
(新大阪発北陸新幹線経由東京行き「かがやき」なんてあれば素晴らしいんですが)

新大阪発金沢行き各駅停車(つるぎ?らいちょう復活?)が仮に運行されても1~2時間に1本?
新駅効果はほとんど薄いですやん(苦笑)
京都駅へはバスか乗り継いで近鉄で行ってください(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。