語り得ぬ世界

現実逃避の発展場 Second Impact
from 2014, The First Departure:2005

500EVA西へ_27

2016-02-28 14:22:12 | 珍旅道中記
太宰府天満宮まで来たのなら食べないといけないアレがありますよね。



アレとは梅ヶ枝餅です。それも参道随一の人気店『かさの家』のものをね。予想どおり行列でしたが、どんどん焼いては売り捌いているので、行列自体は流れているようでしたので珍も並ぶことに。並び始めたのが午前12時54分。



行列から見た参道を来た方向です。つまり行列は折り返して2列になっていました。それにしても外国人旅行者、それもアジア系観光客が多かったです。



折り返しました。買えるまでもうすぐ。



『かさの家』のおねーさんがテキパキお客を誘導しています。彼女はS女子ですな、確実に(笑)



梅ヶ枝餅を焼いている様子を見ることができます。ガラスがほんとに熱いのか、触る勇気は珍にはありませんでしたが(笑)



ようやく買えました。ほぼほぼ午後1時。並び始めて5~6分というところでしょうか。
作り手、多っ。もしかしてあの焦げ茶色の制帽はアンコを表している?



ドン!これが有名な太宰府天満宮名物「梅ヶ枝餅」です。参道門前町には数多くのお店がありますけど、行列ができるほどの店はここぐらいです(ここには食事処・甘味茶房も併設)。この旅行の少し前にテレビの旅番組でも観たところでした。『かさの家』は大正11年創業の老舗。創業時から「梅ヶ枝餅」を製造販売しています。
ちなみに「梅ヶ枝餅」は、この地に配流され食事も馬も提供することを禁じられるなど罪人同様のひどい扱いを受けていた菅原道真に、見るに見かねた地元の老婆が道真が好きだった餅を梅の枝に刺して献上したという伝説からだそうです。その老婆が尼寺を建立し道真の死後菩提を弔ったんだとか。天神信仰の隆盛(特に「さいふ詣り」として天満宮参詣が盛んになる江戸時代)とともに門前町でこの伝説をもとにした「梅ヶ枝餅」が作られ、人気を博し現在に至っているそうです。



餅自体は至ってシンプル。生地は餅米とうるち、中身は小豆餡。それを焼き上げたもので、ここでは熱々で食せます。



食いさし御免も断面がこちら。甘すぎず、生地はもっちり。美味しかったです。



いよいよ太宰府天満宮へ。
(つづく)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 500EVA西へ_26 | トップ | 500EVA西へ_28 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『かさの家』のおねーさんは27歳 (六二郎)
2016-02-29 09:14:05
2/29の私のブログで言及した"How old do I look?"で、『かさの家』のおねーさんの年齢判定をすると、27歳でした。
日本人は若く判定されるらしいので、+3~5歳でしょうか。
おそらくは… (珍之助)
2016-02-29 12:51:13
当日の記憶がややさび付いてしまっていますけど(苦笑)珍的には29歳だと思っていました(珍と同い年!)。
How old do I look? なかなかいい線イッてますよね。
それにしてもおもしろそうなアプリですけど(やってみたい顔はたくさんありますし)イマイチ使い方がわかりにくいです…。
Use your own photo (六二郎)
2016-02-29 13:18:32
29歳かも。指環はしてませんね。

PCからアクセスする場合、"How old do I look?"のページで、"Use your own photo"のボタンをクリックすれば、エクスプローラーのファイル選択画面がポップアップしますので、対象の写真を選択するだけだと思います。
私のスマホでは、"Use your own photo"をクリックするとカメラが起動され、撮影した顔が使用されます。
("URLへのショートカット"というアプリを使って、ページへのショートカットを作っておけば一発起動できて良いですよ)

スマホのアプリにも同種のものがいろいろあるようですが、どの程度正確なのか良くわかりません。
"How old do I look?"は天下のMicrosoftのサービスで、継続的に精度向上に努力しているようなので、これを紹介させていただきました。
さすが (珍之助)
2016-02-29 15:55:01
さすが六二郎さま。左手薬指のチェックを怠るなんてことはなさいませんね。29歳独身S女子なんて金どころかプラチナの草履を履いてでも探さないと。

例のアプリですが、エクスプローラのポップアップで画像ファイルの選択までできるのですが、選択しても画面はウンともスンとも状態です。OS(このマシンはWindows7)か設定が駄目なんですかねぇ。自宅PC(8.1)で再度トライしてみます。
イケましたが… (珍之助)
2016-03-01 15:46:03
自宅PC(Win8.1/IE11)だと"How old do I look?"がちゃんと動作しました。ただ、27歳日本人美女子の写真をハメてみると30歳で表示(苦笑)

職場PC(Win7/IE9)がダメなのはIEのバージョンが問題なのかもしれませんね。
その美女子、歳ごまかしてますね (六二郎)
2016-03-01 17:00:13
無事動作、おめでとうございます。

2月12日の記事にあった赤木リツコさまでやってみました。
36歳と出ました。
私はエヴァンゲリオンには詳しくないので、正解はわかりません。
誕生日も知ってる美女子ですから(笑) (珍之助)
2016-03-01 21:57:44
赤木リツコは30歳という設定です。(TVシリーズ)
てことは+6歳で推定されたわけですが、まあいい線いってますよね。赤木リツコは美人ですが30歳にしては老け顔だし。

それにしてもアニメ画像でも年齢推定ができるなんて(原理的には写真と共通するのでしょうが)優れものですな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。