Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。 わたしは、わたし。

グリーンペパーのかまぼこピザ風

2017年01月04日 | 日記
モニタープレゼントでスパイスをいろいろいただきました。
この中から粒のグリーンペパーを使って、お正月用のごちそうを一品作ってみました。

和のおせち料理やお正月料理って、大人になってから良さがわかるようになったのですが、
子供時代はあまり好きではありませんでした。
しかも、同じようなものが、毎回、毎食出てくるのも、子供心にテンションがあがらなかったものです。

というわけで、そんなときにぴったりの、和の材料を使った洋の味。
お正月用に買ってあった板の上にのったかまぼこが主役です。
かまぼこって、そのまま食べてももちろん美味しいのだけれど、ちょこっと手をかけてビールのお供にぴったりの派手なビジュアルのお料理にしてみました。


溶けてぱりぱりになったチーズが、パイの皮みたいで、これはビールにもワインにも合いそう~

材料(かまぼこ1本分・3人分程度)

板付きのかまぼこ 1本
GABANグリーンペパー(ホール) 15粒
塩 ひとつまみ
シュレッドチーズ 大さじ5
ピザソース 大さじ2
GABAN バジル

作り方

1 板からかまぼこをはずす
2 底を切り離さないようにして、10等分に切れ目を入れる
3 かまぼこを板の上に戻す
4 切れ目にグリーンペパーを挟み込む
5 塩を振る
6 すきまがあいたところにピザソースが入るようにして、ソースを表面に塗る
7 たっぷりチーズをかけ、5粒ほどグリーンペパーを乗せる
8 板ごとアルミホイルに乗せて、ホイルのふちを少し高くする(溶けたチーズがこぼれ落ちないようにするため)
9 オーブントースターで10分ほど焼き、バジルをふる(チーズが焦げてふつふつしてきたらOK)

カリカリに焼けたグリーンペパーがこうばしく、フリーズドライならではの軽い食感でスナックのように美味しくいただけます。
香りや辛みづけするだけではなく、グリーンペパーそのもののカリッとした口当たりも楽しめます。



パーティーの料理レシピパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お正月もそろそろおしまい | トップ | 帰っていきました »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。