Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。 わたしは、わたし。

秋の味覚

2016年09月14日 | 料理
実家から、五郎島金時のサツマイモや茄子をどっさりもらいました。
久しぶりに天ぷらにしてみました。

熱々の揚げたて♪

だーりんは、ししとうが「当たり」だったようで、悶絶していました。
こればっかりは…味見ができませんので。。。

普通に天つゆを作って、大根おろしも添えたのだけれど、
今回は、もう一皿、これも使いました。
ほんのり、梅と紫蘇の香りのするピンクのお塩。
ん~、ラブリー♡

********************************

近江町市場で、生すじこを買いました。
今シーズン初♪
今まで、いくらって醤油漬けになっているものを買うものだと思っていたのだけれど、
はなちゃんに教えてもらって、家で作れるものだと知りました。
これはもう、我が家にとって革命!
自分で作ると、どっさりいくらが食べられる!!!

ほぐすのは、ちょこっと手間がかかるけれど、このいくら仕事の後には、
おいしいいくら丼が待ってるもんね~


秋の味覚がいっぱい。

しあわせ~
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリームシチュー | トップ | 中秋の名月と牡蠣ごはん »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜塩 (ノブ)
2016-09-15 21:04:40
きれいなお塩ですね。
私もなんとなくピンクの塩を使いたくて、
ヒマラヤ岩塩を料理に使ってますが、
桜塩の方が美味しそうだな〜( ^ω^ )
ノブさんへ (ゆか)
2016-09-16 13:56:57
ノブさんに会えたら、桜塩、持っていってあげたいわー

岩塩もおいしいけれど、
これは能登の海水からとった天然塩です。
こちらもまろやかでおいしい塩なんですよ。
大粒ですなぁ~(^^/ (はな)
2016-09-16 21:42:38
ゆかさんの作られた イクラさん♪
なんて、ピカピカで大粒で美味しそうなん~^^*

天ぷらも、衣薄めで めっちゃ美味しそう!

食って本当に大切ですね(^^ 幸せになります。
はなちゃんへ (ゆか)
2016-09-16 21:52:02
はなちゃんに教えていただいたいくら仕事のいくら漬け、これは秋の楽しみのひとつになりました。
ほんと、感謝です。

天ぷらはね、以前は「フリッターぁ!?」と言われるほど、ポテッとした感じだったんですが、登志子さんのお料理教室に「かき揚げ」を習いに行った際に、てんぷらの衣の黄金比と揚げ方のコツを教えていただいたんです。

みなさんにいろんなお料理を教えていただけて、
ほんとうにありがたいです!


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。