Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。 わたしは、わたし。

フレンチお料理教室

2016年10月19日 | 日記
月に一度のフレンチお料理教室の日でした。

ポールボキューズの藤久シェフが、家庭でできるフレンチを教えてくださいます。

今回教えていただいたのは、かぼちゃのニョッキ。
サーモンのパイ包み焼き。洋梨のコンポート。

お料理教室のあとは、席を移動して、今教わったお料理をランチタイムにいただくのも楽しみのひとつ。

北海道産栗かぼちゃのニョッキ。

サーモンのパイ包み焼き クリビヤック風。
そして洋梨のコンポート ベル・エレーヌ風。

アイスクリームの下にスライスアーモンドを敷くのは、溶けてきたアイスがお皿の上で動かないためなんだそうです。
ナルホド!!!
これに、シェフが自らチョコレートソースをかけてくださいます。
冷たく冷やしたコンポートとアイスクリームに、熱々のソースをたらーり。

おいしすぎる~~~~(*´艸`*)

今日も、たくさん勉強させていただきました。

*****************************

帰りに、近江町市場へ寄って、買い物。

かぼちゃのニョッキを作ってみました。

お手本とはえらく見た目が違う。。。( ノД`)シクシク…
でも、でも、味は、良かった!

パイ包みまでは力尽きてできなかったので、シンプルに秋鮭を焼いただけ。


コンポートも作ったのですが、これは一晩おいて味をしみこませないといけないので、
明日の朝のお愉しみ。

お料理は、楽しいなあ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みつ川さんでランチ | トップ | りんごのコンポート »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆかさん^^ 勤勉だぁ~♪ (はな)
2016-10-21 22:19:06

お料理のお勉強のお姿^^
いつも、頭が下がります。

ニョッキ、美味しそう!
我が家にも、生鮭があるので・・・・・
明日は、ムニエルにしようっと♪

ゆかさん作の、コンポートが気になります!
はなちゃんへ (ゆか)
2016-10-21 22:54:12
鮭のムニエルも美味しいですよね。
秋はおいしいものがいっぱい。
なので・・・痩せられません・・・・・・

コンポートね、洋梨を買いに行ったら、
お買い得の紅玉を見つけたので、
りんごになってしまいました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。