Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。 わたしは、わたし。

チーズケーキ焼きました☆そのあとに♪

2016年09月17日 | 日記
チーズケーキを焼きました。

底に敷くビスケットを砕くのに、いつもフードプロセッサを使っています。
バターとビスケットを入れてウィーンと回すこと5秒でサラサラの粉になるので、最近はいつもこの使い方♪

ただ…フードプロセッサの掃除って、手洗いでは届かないところがいっぱいあって、しかもチタンの羽根は鋭く、洗うのもドキドキ。。。
粉のようになったバター&ビスケットがくっついた羽根ををすっきりぴかぴかに洗うのにいつもちょっと怖い思いをしておりました。(スポンジごと手を切った前科あり)

と、ナイスなタイミングで、モニタープレゼントに当たりました。

10月に発売になる、スプレー泡タイプの食器洗い洗剤。
「キュキュットCLEAR泡スプレー」

スポンジの届かないところに吹き付けて、1分ほどしてから水で洗い流すと、スポンジを使わなくてもきれいになるというもの!
なんと便利な♪

さっそく、チーズケーキを作った後の洗い物で試してみました。

こーんな羽根の、裏の部分にシュシュッ。

本体の筒状のとこ。ここも洗いにくいところです。

ここにもシュシュッ。

あとは泡が消えるのを待ちながら、ほかのボウルなどをいつも通りスポンジで洗って、最後に一気に水で洗い流すと、おお!すっきりキュッキュッと油分も落ちていました。

これ、きゅうすの口の中だとか、水筒の中だとか、口の細いフルートグラスだとか、スポンジのはいらないものを洗うのにいいわ~。

いいもの、もらいました。

いつも食器洗い洗剤はお気に入りのフランフランの花柄ポンプに入れ替えて使っているのですが、スプレーボトルはボトル自体がスプレーできるものでなくてはならないのでそう簡単に入れ替え使用ができません。
お化粧品のようなおしゃれなボトルだったら、もっと嬉しいかも。


キュキュットCLEAR泡スプレー☆スプレーして流すだけ、こすらずキレイ♪キュキュットCLEAR泡スプレー☆スプレーして流すだけ、こすらずキレイ♪


******************************

チーズケーキ☆レシピ

材料(18cm 1ホール)


クリームチーズ 200g
生クリーム 200ml
グラニュー糖 60g
薄力粉 30グラム
レモン汁 大さじ2
卵 2個


ビスケット 適量(6~10枚くらい)
バター 大さじ2くらい


作り方

1 ビスケットとバターをフードプロセッサにかけてサラサラにする
2 ケーキの型にサラサラになったビスケットを敷き詰める
3 クリームチーズと卵を室温にしておく
4 Aの材料を全部ボウルにいれハンドミキサーでしっかり混ぜる
5 180度のオーブンで45分焼く
6 冷蔵庫でしっかり冷やして生地を締める(最低3時間くらい)

次の日以降のほうが、生地かキュッとしまって美味しいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中秋の名月と牡蠣ごはん | トップ | 民謡舞台 本番 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんばらしい! モニターレポートでございます! (はな)
2016-09-18 22:20:12

チーズケーキ、美味しそう!
久しく、作っておりません。
私も作ろうっと♪

でね^^*

キュキュットさんに対してのモニターレポートが素晴らしすぎ!
私も今日はフードプロセッサーを使いました。
確かに、たしかに!

刃も真ん中の穴の部分も洗うのたいへん!

  キュキュットさん、喜びはりますな(^^*

もうすぐ、デート。


            きゃ(・・*
はなちゃんへ (ゆか)
2016-09-20 23:28:40
キュキュット泡スプレーは、10月に発売開始だそうです。
フープロ洗いの強い味方になりそうです。

チーズケーキ、自分で作ると、甘みの調整なども自由自在なとこが嬉しいですよね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。