Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。 わたしは、わたし。

カニ~~~~

2016年11月11日 | 料理
いらっしゃいませ~~~~~♡

ようやく我が家にやってきてくださいました。
今シーズン、お初のカニ!カニ!カニ!カニ!

近江町市場に行ったら、もう夕方近かったこともあって、ディスカウント祭り♪
コウバコゲット。
ズワイガニのメスを金沢では「コウバコ」と呼びます。
解体するとこんな感じ。

今回は「めん棒」は使っていません(;^_^A(←伝説

漁期が短いので、今しか味わえないコウバコ。

この冬は、何回、食べられるかなー

ついでに。
エビもお買い得でした。


************************************

食後に、先日ティーライフレッスンで習ってきたロイヤルミルクティーをいれてみました。

教室ではホイップしたクリームに白あんをあわせていたけれど、栗あんで作ってみました。
ほわっとたちのぼる栗の香りが…なかなかいい感じ♡
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 予防接種行ってきました | トップ | 市場イベント »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ蟹… (ノブ)
2016-11-12 11:41:22
こちらではお目にかかれないセレブな食べ物だわ(*´ω`*)
ノブさんへ (ゆか)
2016-11-12 11:56:45
北陸の冬は美味しいものがいっぱいです。
我が家からは市場が徒歩圏内なので、ありがたいです。

カニ食べにおいで~~~~
Unknown (登志子)
2016-11-12 15:31:15
いいなぁ~~~♪
いいなぁ~~~♪
いまだに手が出ませぬ(泣)

あ~~~あの伝説ね!うふふ(^^♪
お茶目なゆかさん(^^♪
登志子さんへ (ゆか)
2016-11-12 21:28:31
それがね、それがね♪
1ぱい500円~。
夕方だったのでスーパーよりも安い!さすが市場です。
こんなときじゃないとなかなか買えません。
いいなぁ~~~~ (はな)
2016-11-12 21:58:21

私も、蟹を横目に観てるだけぇぇぇぇええええ~(・・。
ゆかさん、お得にゲットできて羨ましいです♪

あの伝説は忘れません(^^*
それをね、ご自分で言ってくださる ゆかさんが

可愛くって大好きねん。 (・・*
はなちゃんへ (ゆか)
2016-11-14 23:22:36
このお値段は、夕方のおみちょならではです。
カニ、ブリと、これからは美味しいものがいっぱいの季節。
あれこれ工夫して、お得にゲットせねば!

うふ。
わたくし、伝説のひとです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。