ポケット短歌。-ウクレレ式短歌blog-

短歌、川柳、日々のことなど

久々に出会いし友とチューニングするかのごとく話題を弾く

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウクレレ慕通酒Bar-夜はぷちぷちケータイ短歌0907-Bar3

2008-09-07 22:24:06 | 慕通酒Bar




マスターの独り言

今夜は、「夜はぷちぷちケータイ短歌」の日だよなぁ。
今月のテーマ「匂い」はむつかしいよなぁ。なんたって私は、中学生の時から鼻の通りがよくないし・・・。
あんまり匂いには、敏感ではないかもね。

それと企画の「セリフでワンシーン」って、これはうまく決まればいい歌ができそうだと思ったのが間違いだった。簡単なようでむつかしい。三谷幸喜でもあるまいし、そんな上手いセリフ出てくるわけないよな。しかも短歌でって無茶いうよな、NHKさんも・・・。でも、「このセリフでワンシーン」ってどこかで応用してみようっと。
今日も、あんまり投稿してないから採用は無理だろうなぁ・・・・・。

<ここはウクレレ慕通酒Bar・・・ふと話したくなったときに立ち寄るところ。ボツだった人もボツでなかった人も、ご来店をお待ちしています。>

もうすぐ、サザエさんの時間だな・・・。
今日こそイクラちゃんは、ハーイ、バーブ、チャーン以外の言葉を話せるかなぁ・・・。

-Bar2-

マスターの独り言

夜はぷちぷちケータイ短歌・・・。

今日も私の歌は、読まれなかった・・・。
でも、楽しかったですなぁ。
リリコさんは、ビッグなななんさんってカンジでした。
元気印だ。
ゆずちゃん、加藤さんに絶賛でしたね。脱帽って言われてました。天下のゆずちゃんですから、別に驚くほどのこともないのですが・・・。
あと、「カナリヤ諸島のディスコの匂い」って、なんかすごーく分かりそうで分からない、強烈でした^^

やっぱり、「匂い」「香り」「臭い」は紙一重ですなぁ・・・と感じたマスターでした。


では、ウクレレ短歌・・・弾きます♪

「一分で

 私の好きな
 
 とこ言って」

「一生かけて

 証明するよ」♪

-Bar3-

マスターの独り言

夜ぷちのHPがアップされていて、今回はなんとか企画1首放送外採用だったな。
結局、「匂い」は、今回2首しか送れなかったしな。むつかしいなぁ。まあ、でも放送聴いて、ちょっとインスピレーション沸いたヨ。でも、ケータイ短歌の面白いところは、1ヶ月同じお題で考えられるところだよね。4週目に最高の傑作が出来ますように・・・っと!

で、今週の貴重な貴重な一首です!!!!!!!

<企画 「セリフでワンシーン」>

~だいたひかるさんがその他に選んだ短歌(番組で紹介できなかった分)~

☆「告白がなんであなたはメールなの」「ごめんこれからFAXにする」

ウクレレ 


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

にほんブログ村 短歌
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボツ酒場-ウクレレ慕通酒Bar- | トップ | 採用報告<かとちえの短歌ス... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セリフ難しい! (ソナ)
2008-09-08 00:06:16
ウクレレさま、こんばんはー!24時間営業のほっとステーションにやってまいりましたー(笑)
私、実は、、夜ぷちリスナーになったの初めてでした><

ゲストがりりこさんだったこともあって今日は明るい感じでしたねー。
短歌も、匂いもセリフのほうもフレッシュな感じのする歌が多かったような気がしました。パッションフルーツみたいな元気もらいつつ。
「冒険の街の匂い」の短歌に励まされたり、
確か、ゆずちゃんってウクレレさまのブログの方だよなーっておおー!と感動したりしてました。

ウクレレさまの、映画の短歌私は好みですよ!言われてみたい一言で、ロマンチックなシーン、でもさりげなくていいと思います。

私のは、
*「おひさまのひかりににおいがあるの」って布団のミッフィーふわりつぶやく

お布団系は、絶対出るなと思ってたんでダメでした。セリフの方は出せませんでした。難しいっす><
へこまずに慕通を楽しみますね(笑)
Unknown (さまよい海月)
2008-09-08 00:09:51
こんばんは、マスター。今日のおすすめドリンクは何ですか?

今週は歌を送れませんでした。もう少しでいい言葉が見つかりそうなのに見つからないときはもどかしいです。

散歩でもしながら来週に備えます。
Unknown (くまさん)
2008-09-08 00:27:42
マスター!生ビールをください…
今週はだめでしたあ(>_<)
いらっしゃいませ。 (ウクレレ)
2008-09-08 00:51:03
>ソナさん

24時間営業のほっとステーションのマスターもちょっとウトウトしてました(笑)

えっ、初プチですか?(←ちょっと省略しすぎ)
リリコさんは、絶対BIGなななんさんです・・・!私も「冒険の街の匂い」はハッとさせられました。いろんな匂い佐賀好きになりました。(←探す気になりました^^)

太陽の匂いの歌、他の人のが読まれてましたね。ソナさんの歌もかわいいくていいですヨ♪

私の「1分の~」歌はみごと慕通でした^^

いらっしゃいませ。 (ウクレレ)
2008-09-08 00:57:25
>さまよい海月さん

今日のおすすめですか?
うーん、カクテル「女はつらいよ」なんてどうでしょう?

そうですね。できそうで、できない。かゆいところに手がとどきそうで届かない・・・新ジャンル「孫の手短歌」ってのはどうでしょう?(←スミマセンm(__)m寝起きで頭が・・・)

そうです、来週にむけて、散歩しましょう!
いらっしゃいませ。 (ウクレレ)
2008-09-08 01:04:00
>くまさん

おまたせいたしました。ビールでございます。すこし大き目のグラスにしておきました^^
なんと、くまさんに返信マークの「>」をつけるとなんか泣いてるみたいですな・・・。

いや、泣かないでください。来週は慕通酒Barに是非採用報告を期待しております^^
こんにちは (イマイ)
2008-09-08 15:16:51
マスターこんにちは。
また日中に来てしまいました。
えーと、じゃあ、今日はカンパリオレンジで。

ウクレレさんのセリフのうた、かわいいです!
もしかして照れ屋さんですか?

あと、私のブログのウクレレさんへのコメント返しのタイトル、「ございます」が抜けてただ「ありがとう」となっているのを今気づきまして・・・。ごめんなさい、寝ぼけてたかな?            
おまたせしました^^ (ウクレレ)
2008-09-08 23:44:34
>イマイさんへ

カンパリオレンジです♪<画像をご確認ください>

セリフの歌は、一番自信のなかったのが、放送外さいようでした。照れ屋ですか・・・はい、たぶん照れ屋です^^

コメントの件は、ぜんぜん気づいてませんでした^^そうなんですか、またチェックしておきます(笑)
リンク (てこな)
2008-09-10 22:02:47
こんばんは。
ウクレレさんのブログを
『てこなのホイップ短歌』にリンク貼らせていただきました。
よろしくお願いします。

あ、わたしは徳永さんの好きな赤ワインでお願いしま~す。
つぶれたら徳永さんに送ってもらうので…(←妄想)

Unknown (ウクレレ)
2008-09-11 00:52:38
>てこなさん

わーい^^ありがとうございます!
ついに、憧れのてこなさんのブログにリンクまで貼っていただけたんですね!

では、今夜は赤ワインでいい夢を見ましょう♪

コメントを投稿

慕通酒Bar」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。