ポケット短歌。-ウクレレ式短歌blog-

短歌、川柳、日々のことなど

久々に出会いし友とチューニングするかのごとく話題を弾く

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

発表!「第1回リサ短大賞」

2009-09-12 13:08:07 | ボツ短歌歌会
※コメントの承諾制を解除しました。
※みなさんの投票とコメントを公開しました。

先週歌会を終え、本日人気投票を締め切り、いよいよ
「第1回リサイクル短歌歌会」も大詰めとなりました。

エントリーしていただいた人に15票。エントリーしていない人に10票を差し上げて振り分けて投票していただいた結果、なんとすべての歌に票が入りました。また、振り分け方もかぶったのはわずかでした。十人十色といいますが、選歌も票の振り分けもほんとそうだと実感しました。
そのなかでも、得票数の多かった上位入賞者と歌をを発表していきたいと思います。
(今回の基準は、最多得票から6~10票差以内を佳作、5票差以内を優秀作としました。)

<佳作>

◎よく熟れたアボカド、ツナとマヨネーズ 混ぜた指から食べたがる君
(小林ちいさん)15票

◎ラッシュアワー踏ん張る右足耐えてくれベンツのアクセルいつか踏ませる
(さまよいくらげさん)16票

◎自転車でDM配る丘の上町を見下ろし神様になる
(ぶんさん)16票

◎こみあげてくるものがまだ愛しさであるうちは君の家族でいよう
(文月育葉さん)14票


◎水滴のようなあなたの「うん、うん」に俺の心が濡れていく夜
(くまさん)17票


<優秀賞>

◎レシートを口に咥えた格好が様になるまでまだ生きてみる
(むしたけさん)19票

◎LサイズのTシャツで寝る帆を張ったままで明日を迎えるために
(てこなさん)19票

◎撤去されないまま錆びてゆく君と戸越銀座を走った記憶
(こゆりさん)22票

◎ガラス皿に盛られて光るサクランボ聞きたいことを誰も聞かない
(イマイさん)23票


そして、最多得票獲得したしたのは・・・


<第1回リサ短大賞>

◎もう止んだろうかと雨夜に凝らす目をもう一度だけわたしに向けて
(砂花ことはさん)24票


砂花ことはさんリサ短大賞おめでとうございます!
いや、ほんとドキドキしました。今日の11時の段階ではイマイさんが首位だったのですが最後の1時間で逆転しました。
砂花ことはさんがご希望される場合は消しゴムはんこをお届けいたします。




そして突然ですが

特別賞として、

僕の琴線に触れた「ウクレレ弦線賞」を発表いたします。


<ウクレレ弦線賞>

◎スーパーのレジの人にも見せつけたい これが私の彼氏なんです
(遠藤しなもんさん)

しなもんさんには、特別にオリジナル消しゴムはんこを差し上げます。
おめでとうございます。


それでは、長らくお付き合いをいただきありがとうございます。
みなさまに感謝してしております。第2回があるかどうかは今のところ未定ではありますが、みなさんの意見を聞きながら考えたいと思います。それでは第1回リサイクル短歌歌会をこれにて終了いたします。

お預かりしていた短歌をみなさまの所へお返しいたします。どれもこれも素晴らしい短歌でした。ありがとうございました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 投票締め切りました。投票・... | トップ | あすのNHK短歌で »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (中森つん)
2009-09-12 13:59:28
ウクレレさん、集計お疲れ様でした。砂花さん、おめでとうございます。
私は残念ながら最下位でしたが、深い読みをしてくださった方、票を入れてくださった方に感謝しながら、また勉強し直します。
お疲れさまでした (ひいらぎ)
2009-09-12 15:33:22
ウクレレさん、投票・選歌なさった皆様、締め切りに間に合わず申し訳ありませんでした。
急いでコメントを残してきました。

砂羽ことはさん、おめでとうございます。

私もこのお歌はとても好きです。

第二回はちゃんと間に合いたいと思っていますので…。楽しい歌会ありがとうございました。
Unknown (ウクレレ)
2009-09-12 16:55:59
中森つんさんへ

最下位は再会ということで、また第2回でお会いしましょう♪

やるかどうかはまだ未定ですが・・・f^^
Unknown (ウクレレ)
2009-09-12 17:03:47
ひいらぎさんへ

第2回は遅刻しないでくださいよ^^

第2回は来年のお正月に・・・なんて企画はどうでしょう?
Unknown (ぶん)
2009-09-12 18:17:30
いやあ、わが目を疑いました。まさか佳作に入るなんて露とも思っていませんでしたから。
私にたくさんの票(1~5)を入れてくださった皆様、本当に有難うございます。ひとつひとつのコメントを読ませていただいて感動で胸が熱くなりました。
思えばこの歌は自分でもよくできたと思ってけっこう自信満々だったのですが佳作にもいたらず入賞の厚い壁を思い知った歌でありました。
今回ウクレレさんのこの企画で初めてスポットをあてていただき、埋もれて見えなくなっていた歌が生き返りました。皆さんのコメントはとてもやさしくて素敵でした。
都季さん
「夜ぷち」で読ませていただいているのと、たまにブログものぞかせていただいてます。「短歌サミット」の皆さんのレポートから北海道のとてもキュートなお嬢さんのイメージがあります。私の歌を応援してくださってぐっと身近に感じてしまいました。
今回この企画に参加なさった皆さんに改めて感謝いたします。またお会いできる日を楽しみにしています。(といってもウクレレさんのブログにはときどきお邪魔していますが・・・)
Unknown (しなもん)
2009-09-12 19:16:36
きゃー、特別賞!
どうもありがとうございます!
ひいきされるの、大好きです(笑)。


集計大変だったと思います。
お疲れさまでした。
二回目あればまた参上したいです。
リサ歌のストックには困りません(笑)。
ハンコ届くの楽しみだなー♪
Unknown (むしたけ)
2009-09-12 20:26:15
 まずウクレレさん、主催&集計お疲れ様でした。
 砂花さん、おめでとうございます。
 そしてなにより、私の歌に投票してくださったみなさま、ありがとうございました。
 もともと、レシートを咥えながらコンビニから出たときの顔がガラスに映ったのを見て、はしたないというか、あんまりカッコいいことじゃないなぁという感想から作った歌だったのですが、あれはカッコいいという意見も今回いただけて、なかなか面白かったです。


 恥ずかしながら、少しばかりコメントをつけていきます。

○ラッシュアワー踏ん張る右足耐えてくれベンツのアクセルいつか踏ませる(さまよいくらげさん)

 5票入れました。参加ラインナップを見たときにすぐ気に入ったんですが、こういうひそかな野望を片隅でガチンコで信じているあたりとても男らしさを感じます。

○水滴のようなあなたの「うん、うん」に俺の心が濡れていく夜 (くまさん)

 4票入れました。水滴のような「うん、うん」というのがとてもイメージとして浮かび上がってきます。「あなた」はおそらく女性だと思うのですが、彼女のはかなげな感じで押しを決めました。

○撤去されないまま錆びてゆく君と戸越銀座を走った記憶(こゆりさん)

 3票入れました。戸越銀座は関西人なのでイメージできないのですが、商店街の片隅にあって錆びていく自転車のイメージはできます。「記憶」に対して「撤去」という自律的な言葉が使われるあたり、この歌の主観者はいままで記憶
を自分の意志で捨ててきたのだと思います。でも戸越銀座を走った記憶だけはなぜかどうしても撤去できない。

○よく熟れたアボカド、ツナとマヨネーズ 混ぜた指から食べたがる君(小林ちいさん)

 1票入れました。視覚的に官能で好きです。

○「どうしたの睫毛の下が濡れてるよ」「ちがうわそこは波打ちぎわよ」(岡本雅哉さん)

 1票入れました。短歌だからこそ許されるキザさで好きです。

○ガラス皿に盛られて光るサクランボ聞きたいことを誰も聞かない(イマイさん)

 1票入れました。サクランボはふたつでワンセットなイメージなので、会話のやりとりが成立してないことが浮かび上がります。盛られて光っているというのが、はやく誰かあのことを聞いてくれないか、という焦燥に響いてきますね。
Unknown (小林ちい)
2009-09-12 22:16:25
ウクレレさんお疲れ様でした!いい歌会でしたね♪

砂花ことはさんおめでとうございます♪この歌、嫉妬するほど素敵です。

私の歌に投票して下さった方、ありがとうございました。感想もとても嬉しかったです。
でも消しゴムはんこはちょっと残念(笑)よーし!次回に備えて、良いリサ短をどんどん詠みたいと思います(ん?)
えーっ!? (砂花ことは)
2009-09-13 00:13:50
びっくりしました
大賞だなんて、身にあまる光栄です。
投票してくださった方、コメントくださった方、みなさん本当にありがとうございます!
実は歌歴が長かったりするので、ボツ歌は数えきれないほどありますが、その中からこの歌をエントリーしてよかったなあと思っています。

希望なされば…って、ウクレレさん!
もちろん、消しゴムはんこ、熱望です☆
楽しみにしています^^

主宰のウクレレさんは大変だったと思いますが、この斬新な歌会、またぜひ開いて下さい。
この歌会がなければ出会えなかったであろうステキな作品に出会えて、ちょっとした選者気分も味わえて、とても楽しかったです♪
リサ短、バンザイ\(^▽^)/


Unknown (イマイ)
2009-09-13 14:40:37
ウクレレさん集計お疲れ様でした☆
楽しかったですよ~。

ことはさんおめでとうございました☆
ダントツのせつなさでしたね。

そしてまさか私が直前まで首位だったなんて、とても驚きました!
コメントをしていただいた方、票をいれていただいた方、ありがとうございました^^

みなさんからのコメント、どれもうれしく読ませていただきました。
これは、ネタばらし(?)をすると、GWとかお盆のときに家族が集まったとき、まだ子供のいない私達夫婦、10年ちかくつきあっている義弟カップルについて、最近誰も何もふれないときに気づき、聞かれればあまりいい気持ちはしませんが、聞かれないと聞かれないでちょっと気になるということが元になっています。
サクランボはそのときテーブルのうえにあったので、見たまんま短歌にしました


Unknown (ウクレレ)
2009-09-13 16:46:37
>ぶんさん

佳作おめでとうございました。
自転車の歌、清清しい良い歌でした。
次の機会をまた期待しておいてください^^

>しなもんさん

こゆりさんから、この企画のことをエコな企画と言って短歌を送っていただいたので、
はい、エコひいきしてしまいました^^

近々送りますが、素人ですのでデキには期待しないでください。

>むしたけさん

優秀賞おめでとうございました。

レシートの謎はコンビニに映った自分の姿だったのですね。
てか、なぜコンビニでレシート咥えた?
とまあ、ミステリアスなところがあの短歌の良さだったのでしょう。

選歌コメントありがとうございました。

>小林ちいさん

歌会は僕も楽しませていただきました♪

はい、勝負リサ短ためておいてください^^


>砂花ことはさん

大賞おめでとうございました!

最初、てこなさんと首位争いしていて、最後はイマイさんを追い越してのトップでした。5票入る可能性があるので、裏でもうドキドキして投票を見てました^^

>斬新な歌会

たぶん、こんな歌会を開催したのは僕がはじめてではないかと思ったりしています☆

消しゴム待っていてください。でも、素人ですから、素人ですから期待せずに待っていてください(汗)

>イマイさん

優秀賞おめでとうございました。

ネタばらし・・・
ちょっとせつないなぁ。
僕はイマイさんの「桃をむき種をくり出し~」の歌をときどき思い出します。

サクランボは微妙な赤黄色い色なんでしょうね。

さて、次回はいつにしましょうか?
(やる気満々!でもだいぶ先ですよ)

みんな、ボツ短歌貯めておいてくださいね☆





たのしかったです (こゆり)
2009-09-13 18:22:09
砂花さん、おめでとうございます!
しなもんさんも!
いいな、いいな、消しゴムはんこ。とってもかわいくて、うらやましくなっちゃいます(笑)
私の歌に票やコメントをくれたみなさま、それから企画運営してくれたウクレレさん、ほんとにありがとうございました☆

ついでのようになってしまいますが(汗)
N短見れませんでしたがHPでは確認しました!本屋さんに並んだらチェックします♪
おめでとうございますー!
携帯から失礼します (文月育葉)
2009-09-14 01:55:14
仕事掛け持ちで腰を痛めてしまったので、携帯からコメントさせて頂きます。

この先ずっと陽の目を見ないと思っていた歌がウクレレさん&皆様のおかげで佳作を頂く事が出来て感激です。
本当にありがとうございました!

選歌はどれも良くてうんうん悩みながら投票させて頂きました。

第2回がありましたら、是非また参加させて頂きたいです。

ウクレレさん、お疲れ様でした&NHK短歌入選おめでとうございます☆
おつかせさまでした&ありがとうございました (岡本雅哉)
2009-09-14 10:35:50
ウクレレさん、企画・立案・実行お疲れ様でした。好勝負になりましたね!

こうやってみると、ボツになった短歌でもぜんぜん鑑賞しがいがあるものだなってしみじみ思いますね!やっぱり日の目を見せてあげるべきだと思いました。それから、拙歌に投票してくださったかた、ありがとうございました。これを励みにして、これからもボツにめげずにがんばります♪

追伸
今見返してみたら、空山さんの歌へのコメントが抜けてました、ごめんなさい……おくればせながら!
(10)前よりも耳のうしろが赤くなる 弱くなったね ううん、呑みなよ(空山くも太郎)
☆距離も関係も近い。いや、しばらく距離を取っていた感じがありますね。この後どうなったか気になる一首。
お疲れ様でした! (空山くも太郎)
2009-09-14 11:25:45
ウクレレさん、企画・立案・集計お疲れ様でした。そして、私の拙歌に票を投じてくださった方々、コメントを頂いた方々(岡本さん、何かで抜けちゃったのかなぁって思っていたので、気にしてないですよー、大丈夫ですww)、本当にありがとうございました。
どうも自分のいけないクセがより明確になった気がして、とても今回勉強になりました。ありがとうございました。
次回のリサ短までには、これはというボツ短歌を溜めておきます!
おつかれさまでした (さまよいくらげ)
2009-09-14 21:43:53
こんばんは。

ウクレレさん、集計・発表ありがとうございました。楽しい企画でした。

砂花ことはさんおめでとうございます。私もとても好きな歌でした。

私の歌にコメントや票を入れてくださった方、ありがとうございます。作者の想いをずばり読み取って私を驚かせてくださったり、作者より深く読みとってくださったりで大変楽しかったです。

では、また次回のリサイクル歌会を楽しみにしています。ありがとうございました。
Unknown (ウクレレ)
2009-09-15 21:52:51
>こゆりさん

リサ短に協力してくれてありがとう♪
消しゴムはんこに手が届きかけてたのに、実に惜しかったね(^^)
でも、こゆりさんの歌の実力を思い知った気がしました。次回はもっとすごいリサ短を期待しています!
それまでに僕も消しゴムはんこの実力を上げるように努力しますね。

N短のHP見てくれたんですね。でもあの日は夜ぷちも含めてわださんにすごく負けた気がしました(笑)


Unknown (ウクレレ)
2009-09-15 21:56:41
>文月育葉さん

佳作おめでとうございました♪

僕は投票しなくて少し楽をさせてもらいました^^

好評につき第2回もまた実施したいと思いますので、そのときはよろしくです☆
Unknown (ウクレレ)
2009-09-15 22:03:13
>岡本雅哉さん

正直言ってボツ短歌がこれほどレベルが高いとは思いませんでした。驚きとともに皆さんの実力を思い知りました。

運営をしてみて何が一番苦労するのかがよく分かりました。

今回は、本当にみんな投稿してくれるのか、投票してくれるのかの心配でした。
みなさんのおかげでいい歌会になったと感謝しています。

あら、空くもさんのコメを忘れてたのですね^^
Unknown (ウクレレ)
2009-09-15 22:07:23
>空山くも太郎さん

ご協力いただきありがとうございました♪

僕もいろいろと勉強させてもらいました。

ところで、近々大阪に来られるという噂を耳にしましたが、大阪でいっぱい飲みますか^^

資源とボツ短は大切に。リサイクルしましょうね^^
Unknown (ウクレレ)
2009-09-15 22:10:12
>さまよいくらげさん

ご協力ありがとうございました♪

さまよいさんのコメントの鋭さにけっこう驚かされました。

さまよいさんの歌好きでしたよ☆

次回にもぜひぜひ参加してくださいね。

遅くなりまして! (おはぎ)
2009-09-26 13:37:04
 ウクレレさん、何かと色々お世話下さり有難う御座いました。 頂くもの頂いたのですっかり忘れていたおはぎでした。 一体何時発表するんかなと?過ぎ去った日を探しやっと見つけた次第です「ここでズッコケテ下さい」皆さんの後をヨタヨタ付いて行きますんで見捨てないで下さいね。ゴメンゴメンご苦労さん!
Unknown (ウクレレ)
2009-09-26 17:24:00
おはぎさんへ

えええーーーーっ
マジですかぁ~^^
面白すぎます!
みごとにズッコケましたよ^^

11月には第2回リサ短やりますよ!
(これはここで初発表)

ついてきてくださいね♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。