ポケット短歌。-ウクレレ式短歌blog-

短歌、川柳、日々のことなど

久々に出会いし友とチューニングするかのごとく話題を弾く

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日のNHK短歌

2009-04-05 08:30:51 | Weblog
今日からNHK短歌が衣替え。

選者陣が一新し、第1週目の今日は、今野寿美さん。
ぜんぜん知らなかったけど歌人の三枝さんの奥さまらしい。

「夫婦の会話の9割が短歌のこと・・・」

と話されていた。

僕としては、それもどうかな…とも思った。

そして、ゲストがなくなった。ちょっと絵的にもさびしいなぁ。

それと、入選歌の紹介の仕方が変わって、いままでみたいに一通り

入選歌をザーと紹介するのではなく、最後に特選歌として3首紹介

する形になった。

そして、今日の一席は、

なんとケータイ短歌でお馴染みのめぐみさんでした(拍手)
(いままで一度も絡んだこともないのですが、なれなれしくてスミマセン)

いきなり一席だっためぐみさんの歌です♪
 
   ↓

お題「駅」

◎東京のわたしとここで訣別し乗換えをする越後湯沢駅


勝手に紹介しちゃいました。めぐみさんスミマセン。

ちょっと背伸びしている東京の自分から
肩肘張らぬ生まれ故郷の自分に戻る感覚・・・わかります。
乗換えがうまく気持ちの切り替えとかかっていて効いています。


ちなみに僕は、東京から大阪に帰ってくるとき
とても大阪に帰ってきた気分になるのが・・・

1.新大阪駅で立ち食いうどんをたべるとき
2.鶴橋駅で焼肉の匂いを嗅ぐとき
3.551のホーライの袋をもった乗客をみつけたとき

の3点です(笑)


では恥ずかしながら入選しなかった僕の歌です。
  
   ↓

★誰ひとり降りる人なき無人駅の駅長のごと向日葵は立つ




<画像はリビングから見える桜>






ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 折り返し地点~題詠blog(041... | トップ | 笹短歌ドットコムの総評 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (砂花ことは)
2009-04-05 09:48:43
ウクレレさん、こんにちは♪

番組、リニューアルしましたねー。
ゲストは来月から登場するらしいですよ。

一席の方はケータイ短歌のめぐみさんだったんですか☆
駅の名前が効いた、よい歌でしたね。

ウクレレさんの歌もいいですよ!!
その光景目に浮かびます。夏になったら必ず思い出すような1首です。

そして実は、私にも北、北、北ー!!なのです(笑)
初投稿の歌が入選しました☆
4週目の米川千嘉子先生の回です。
ここでウクレレさんや西野明日香さんにアドバイスいただいたおかげなので、心から感謝しております♪♪
これからもビギナーズラックで終わらせないように、皆さんを見習ってがんばります!!

Unknown (ウクレレ)
2009-04-05 10:16:49
砂花ことはさんへ

わぁー、おめでとう!
なんかめちゃくちゃ嬉しいなぁ♪

なんか毎週こう続々と採用されるとわくわくして番組が見れます!

ちなみに来週はイマイさんの歌が黒ちゃん名で登場しますヨ〓
皆さん凄ーいっ! (西野明日香)
2009-04-05 11:28:24
こんにちは。ウクレレさま。

1席、めぐみさんだったんですねー。
そしてイマイさんは来週?しかもいきなりことはさんも??^^

凄すぎですよね。なんかワクワクしちゃうっ。

無人駅のウクレレさんの歌もいいですねぇ。
駅長さんのような向日葵という表現がぴったりです!

ウクレレさんらしいと思います。素敵♪
ありがとうございます☆ (めぐみ)
2009-04-05 11:54:04
こんにちは、はじめまして!

ブログはいつもチェックしていたので、はじめての気はしないのですが、絡んだことはなかったですね。短歌を紹介してくださってありがとうございます。うれしいです。

自分がブログをやっていないと、こちらが一方的に知っている人が増えてしまいますね~。

イマイさんの放送もことはさんの放送も楽しみです。また遊びにきます♪
Unknown (ウクレレ)
2009-04-05 12:46:33
西野明日香さんへ

いやぁ、ほんと皆さんすっごいです!

これでNHK短歌を3倍楽しめちゃいます^^

他にも、岡本雅哉さんも参入してきましたしね。

というわけで僕も流れに乗れるようがんばろうと思います。

向日葵の歌へのお褒めの言葉ありがとうございました♪
Unknown (ウクレレ)
2009-04-05 12:58:32
めぐみさんへ

はじめまして。
よくいらしてくださいました♪

イマイさんの妹的存在のめぐみさんのことは、ずいぶん気になりながら、今回の一席だったので思い切って記事にして紹介させていただきました。コメントがもらえて嬉しいです。


これからもヨロシクお願いしますね☆

今野寿美さん  (てこな)
2009-04-05 13:14:39
こんにちは。
ケータイ短歌から「NHK短歌」へ…。
皆さんの活躍、すばらしくて、わたしもうれしいです。

今野寿美さんは、現代歌人協会の全国短歌大会で
お会いしましたよ。
お人形さんみたいな方ですよね。

「NHK短歌」も選者が変わり、いろいろと変化もあるのでしょうね。

ウクレレさんの歌も、とても良いですよ。
光景が浮かびますね。
めぐみさんの歌は、結句の駅名のセレクトがベストですね!

Unknown (ウクレレ)
2009-04-05 13:47:18
てこなさんへ

こんにちは。

ホントみんな素晴らしい活躍でしょ!

今野さんは、初めて拝見しました。確かにお人形さんみたいでしたヨ。年齢は存じ上げませんがお若く見える気がしました。今日はゲストもなく一人で一生懸命喋られてましたヨ。

流石てこなさん!めぐみさんの歌の駅名がいいですよね。

僕の歌のこともありがとうございます^^♪




コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。