じつはとってもしあわせなある家族の日記

物事をいいか悪いかとらえるかは自分次第。ハッピーな人生を作りたいな。

お別れの日

2019-12-04 19:45:39 | 家族のこと
今回実家に帰って、じいじばあばにすごくかわいがってもらいました。
なので、もちろん別れが一層辛い。
繊細な娘は帰る日が近づくごとに、
「じいじばあばと離れたくないー!涙」
と毎晩のように泣いていました。
私もだんだん年老いた両親から離れるのはとても辛い。
いっそのこと近くに引っ越そうかとまで思いました。
でも娘の学校や旦那さんの仕事を考えるとかんたんに引っ越せないのです。
帰りのバスでは二人で大号泣😭
まだまだ小さい娘にとっては辛いだろうなぁ。
最近出会う前から別れの日のことを考えてしまう私。。。
昔はそんなこと思いもしなかったのに。。。
やっぱり歳のせいかな。

家族みんなで旅行

2019-11-09 02:36:16 | 家族のこと
両親、私の娘、私、私の姉、甥っ子で一泊の家族旅行に行きました。このメンバーでの旅行は実は今回が初めてです。
大きな遊園地の隣にある大きなホテルだったのでバイキングも豪華、それに温泉もあってとっても楽しみにしてました。
両親はもう歳なので遊園地はちょっとしんどいかなと思ったけど、孫と一緒に頑張ってくれました
もちろん娘と甥っ子はおおはしゃぎ!!
普段こういう所に連れて行く機会がないので特に娘はとても楽しんでいました。

前回会った時よりも甥っ子も娘も二人とも成長しているので、ケンカはほとんどなく、とても仲良く遊ぶことができて、随分楽になりました。
じいじやばあばとも時々一緒に乗って思いっきり楽しむことができました。小さいながらもけっこうスリリングなジェットコースターにも乗ったし、甥っ子、じいじ、娘が気に入って何度も乗ったのが、空飛ぶ絨毯。私は酔うので絶対ムリだけど楽しそうに乗ってました。
はしゃぎまくったのでホテルに帰った後はとても疲れましたが、その後夕食の豪華なバイキングももちろんみんなたらふく食べてエンジョイできましたし、その後の温泉もしっかり入りましたよ。この頃にはみんな結構ぐったたりしてましたが(笑)
布団に入った途端すぐに寝た娘。相当疲れてたんだろうな。

でも、最高の笑顔、何度も見せてもらえました。

来てよかったなーーー!!!

尊敬する義母さん

2019-10-18 21:56:56 | 家族のこと
旦那さんのお母さん、とってもいい人で大好きです。

このお母さん、ほんとに尊敬できる人なんです。

まず、裁縫が得意。
編み物が上手。
片付けが上手。
字が上手。
クラフトが上手。
お菓子作りが上手。
子供の扱いが上手。
話し方が優しい。

完璧です!!

リタイアするまで保母さんをしていただけあって、細かいことをするのが上手で、飾り付けとかも上手だし、なんでもぱぱっとできて、お家のインテリアもとっても素敵。

時々小包を送ってきてくれたりして、私へのプレゼントやシーツやキッチンのものを送ってきてくれたりするんだけど、ほんとに私好みのものばかり。
時々「義理のお母さんが色々ものをくれるけど好みじゃないのでどうしたらいいかわからない」なんて、聞くのですが、私のはその状況が全くありません。
今回の来訪でも素敵なスカーフをいっぱいくれたり、枕カバーなどなど可愛いものいっぱいくれました。
私は編み物の小物が好きですが、娘にいっぱい手編みのぬいぐるみなど編んでくれました。

こんな義母を持って幸せだわー

お義母さんが来た

2019-09-30 15:09:23 | 家族のこと
この家に引っ越してから初めてお義母さんが来てくれました。
3週間少しの滞在。お義母さんのお友達もいっしょです。
いろいろなこと教えてもらいたいな。

私の中でお義母さんは主婦の神様なんです。

娘も指折り数えて待ってました。

久しぶりに会ったお義母さんは少し痩せたかな?
持病があるので薬をたくさん飲んでると聞いていたけど、元気そうでよかった。


娘もばあばと会ってから、もうずっとべったりです。いっぱいおみやげももらったし。

昔保母さんだったお義母さんは物腰も柔らかで娘にも優しい。

普段はなかなか厳しい父母との生活なので、娘もゆっくりできるかしら。

でも最近歳のせいか、あった瞬間別れの日を想像して寂しくなっちゃうのも事実。。。

なにはともあれ、いっしょにいる時間を楽しもう!

化石探し

2019-07-27 08:41:45 | 家族のこと
こうやって書いてみると私は仕事ばかりのような気がしますが、、、

今日はまたもや私は仕事だったので、私抜きの3人で近所の山に化石を探しに行ったそうです。
これまた厳しい道のりで旦那さん曰く、7歳のうちの娘は慣れていてスタスタ歩くにもかかわらず、歩き慣れていない彼女はうちの娘の半分ぐらいのスピードでゆっくり歩いていて目的地に着くのにとても時間がかかったようです。
でもいっぱい化石を見つけることができたようで帰ってきてから私に見つけた化石を嬉しそうに見せてくれました。
お昼ご飯も外で食べて1日が過ごせたようです。

私も行きたかったな。