ユニバーサル開発設計事務所のブログ

自動車業界における開発、設計、原価低減、品質信頼性向上を対象とした開発設計業務を行っております。代表三谷のブログです。

「タクロバン市の皆様、福山市においでいただき、ありがとうございます]

2017-05-19 20:48:42 | Weblog
タクロバン市と福山市は1980年の10月に親善友好都市としてスタートしました。
その後29年間両市の交流がなかったことを知り、大田議員と明平夫妻と私の4人でタクロバン・福山交流支援センターを2009年に立ち上げました。
何とか両市交流の懸け橋になればと、今日お集まりの皆さんを含め、何度もタクロバン市を訪問し、またタクロバン市からも市会議員の方や小学生が福山に来てくれて、草の根の交流活動を地道に進めてきました。
その間、タクロバン市を襲った台風30号の被災に対し、福山を中心に日本中の方がタクロバン復旧・復興のため援助をしてくれました。

この7年間、タクロバン市長に福山に来てもらい、福山市長に会って行政間の交流を軌道に乗せたいと、何度も努力をしてきましたが、いずれもうまく進みませんでした。
それが今回クリスティナ市長をはじめ・副市長・議員の方々にばら祭りに参加いただく事ができ、これほどの喜びはありません。
今日は私たちが夢にまで見た素晴らし日になり、タクロバン・福山交流支援センター設立の目的を果たすことができました。
短い期間ではありますが、福山の滞在を楽しんでいただき、素晴らしい交流が今後も続くことを期待いたします。
ありがとうございました。
と原稿を書いて、今日の歓迎会で話すつもりでいましたが、今日の昼過ぎに市長は来られないと連絡が入り「え!三度目だよ」でがっくり。大田議員が中心になり大歓迎会を企画してくれたんだけど・・・・・・・この上なく残念。下の英文は来るつもりで準備したものです。
Welcome to Fukuyama city. Thank you for your visiting to Fukuyama. We are pleasure to meet you in Fukuyama.
Tacloban city and Fukuyama-shi started as friendship town in October, 1980. There was not the interchange of both cities for the next 29 years.
We ;Ota and Akehira&his wife and I stood Tacloban Fukuyama Friendship center in 2009. We made much effort to build a Bridge between of both cities interchange. We visited Tacloban city many times and councilor and the primary schoolchildren of Tacloban city came to Fukuyama also. We pushed forward citizen level interchange activity steadily
Meanwhile, for a damage of typhoon 30 that attacked Tacloban city. many Japanese people including Fukuyama helped for Tacloban restoration and rehabilitation.
For these seven years, we made many opportunities to meet both Mayor, but did not advance all well.
This time Mayor Christina and a deputy mayor, Councilor participate in Rose Festival of Fukuyama. We are very happy to meet you.
We were able to carry out the purpose of the establishment of Tacloban Fukuyama Friendship center. It is like a dream for us.
During a short period, but please enjoy a stay of Fukuyama. We hope that splendid interchange will continue in future.」

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 済んだ、歴史まつり | トップ | 気持ち悪い人 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む