うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

つくれるまるしえ

2017-08-05 23:12:55 | ハンドメイド
昨日、神楽坂プリュスの『つくるまるしえ』というイベントに行って来ました。
『つくれるまるしえ』はタティングレース作家のto*airさんを筆頭にワークショップを中心にしたイベントです。

『つくれるまるしえ』に向かう前に数ヵ所展示を見に行きました。

見に行ったメンバーは、なみもりさんとツギハギさんです。

先ず渋谷駅に待ち合わせして
『キットパスの皆画展』の展示に向かいました。

展示の広告の説明によると
~100人がキットパスで描いた100の作品を、渋谷にあるパン屋さん「パン・オ・スリール」で展示します。
画家、童話作家、インテリアデザイナー、版画家、障がいのあるアーティストなど様々な人たちが参加...

そして、キットパスはガラスに描いても水で落とせる水性のクレヨンだそうです。

パン屋さんの壁に25cm四方ぐらいのキャンパスに描かれた絵が所狭しと飾られていました。
絵は販売もしていて結構売れていました。
キットパスはとても気になる画材です。(なみもりさんはお試しサイズをゲット)

お次の展示は地下鉄を乗り継いて向かいました。

渋谷の地下鉄のホームでツギハギさんが真顔で

「ねえ、人類って滅亡するんだって!」

と急に切り出しました。

「そう、滅亡するみたいだね...」

真剣に、なみもりさんが答えていました。

2人とも何かのテレビで見たらしくその話をしていました。

「じゃあ、滅亡する前に頑張って生きるしかないよ」

私は2人の会話にそんな感じの言葉を言いました。

色々乗り換え赤坂見附駅を下車しました。

次に向かったのは
GALLERY×Cafe
赤坂Jalona(ジャローナ)
『世界にひとつのマグカップ・ブローチ展』です。

しばらく歩くと大都会の中にボン!と荘厳な日枝神社が現れ、

日枝神社へお参りすることにしました。
日枝神社は高台にあって石段を結構上りました。
有吉さんぽという番組で日枝神社には長いエスカレーターがある場所があったとツギハギさんが教えてくれ下りはそのエスカレーターを利用しよう!と話しました。
お参りして、その後なみもりさんが手の甲を虫(蜂?)に刺されてしまい腫れてとひと騒動あって、帰りの長いエスカレーターを発見して乗ろうとしたらエスカレーターは上り限定でした。(残念)
ということで歩いて石階段を降りました。そして神社を見上げて日枝神社の鳥居から長いエスカレーターの全体のフォルムを見たとき、古代出雲大社の巨大建造物のようだったので不思議な気持ちになりました。

途中『椅子の博物館』みたいな看板が見え、ツギハギさんが「行きたい」と言うのを振り払い赤坂ジャローナに向かいました。(神楽坂ブリュスが遅くなるため)

赤坂Jalona(ジャローナ)到着。

天井から無数の金魚


↑こちらは実際に喫茶で使っているマグカップ
沢山のマグカップ、ブローチがありました。

赤坂Jalona(ジャローナ)を後にして地下鉄に乗車
神楽坂に下車
神楽坂プリュスにとうとう到着しました。

入口に大きな黒板

時間はあまり無かったにもかかわらず
ワークショップを楽しみました。

to*airさんのタティングレースのワークショップ受講

全て揃っていて
お好みのパーツを選んでつなげて完成(^○^)楽ちん!

それから
消しゴムはんこリグーシュカさんのワークショップ

ハンカチに洗っても消えないインクでハンコを押すワークショップ受講
簡単で楽しく人気でした!

ツギハギさん↓も参加

きっちり押しまくってます

なみもりさんのハンカチ

幻想的な作品

あずさんのハンカチ

中華風でクール
Mametoさんの刺繍のワークショップも受講

私のハンカチ

つくれるまるしえハンカチ
to*airさんとMametoさんとMAKKOさんの作る手と、ダイヤモンド泥棒の手のハンコを使用。

お洒落なキッチン


神楽坂プリュスの『つくれるまるしえ』のプレ開催、堪能致しました!

そして明日8/6(日)は、神楽坂プリュスにて手づくりいちが開催です。
是非!

-----------
帰りは酒場に寄りました。

シシャモが少しばかり小さかった




ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 粘土細工・ 犬山家 | トップ | 久し振りのREACH大崎クラフト... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりな (MAKKO)
2017-08-05 23:59:51
行ったな〜酒場。やっぱりな
ブログを見れば、すぐバレる
ししゃもをかじる姿、想像したら
しばらく、笑えました。にかっ!🦀
う、ばれた (うこわや)
2017-08-06 01:42:24
神楽坂のパンケーキに行きかけましたが....
直ぐに高田馬場の安酒場に変更しました!

ツギハギさんが
「シシャモちっさ、大きさ枝豆と一緒じゃーーん」
って言ってるのが侘しく印象に残りました。

にかっにかっ
ありがとうプリュス (リグーシュカ)
2017-08-06 22:02:39
うこわやさん、なみもりさんとツギハギさんとハンコ捺してくれてありがとうございました!
「ダイヤモンド泥棒の手のハンコ」(だったのか!)が意外と人気あったみたいで嬉しかったです。ハンカチ、アイロンがけして下さいネ~!
プリュス! (うこわや)
2017-08-07 13:53:16
リグーシュカさん、こんにちは!
ダイアモンド泥棒とは、失礼しました。
ハンコのワークショップ、皆で楽しくやりました♪またよろしくお願いしまーす!
では(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
うこちゃんありがとう (toair)
2017-08-08 08:57:24
うこちゃん、
遅くなりました、遊びに来てくれてありがとう〜
みんなうこちゃんが来るのを心待ちにしておりましたのです。
そしたら、ツギハギさんとなみもりさんも一緒に現れたので、びっくり‼️
おかげでとても賑やかになりました。
ありがとう〜
私もうこちゃんと遊びに行きたいなぁ。
それと、パンダちゃん、猫毛から守る為袋に入れて保管してあるのですが、出して愛でたいです。うちの子にしても良いですか。
パンダ🐼 (toair)
2017-08-08 09:02:36
うこちゃん、

二人とも引き取りたいです。
パンダしゃん🐼 (うこわや)
2017-08-08 09:22:38
え、パンダちゃんエアさん家の子にしてもらえるんですか!!?!
ありがとうございます!
幸せだな~

なみもりさんとツギハギさんをプリュスやmaybe女子とご対面してもらいたかったんです。

ダチョウでも遊びに行きたいです!
ではエアさん、また\(^o^)/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL