ままのポチポチ日記

ばうわうなわんずのうこままの日々のつぶやき・ぼやき・感動!動揺?!など、ポチポチっと綴ってみます~

ママだけ陶芸 17 ~焼き上がり~

2009-08-27 21:57:01 | コネコネ陶芸日記
陶芸に行ってきました。

まず最初に、焼きあがった器の手入れをしました。



中皿と中鉢です。

どちらも松灰の透明釉を使ってます。

皿は、思った以上の出来で、結構満足。

色も形も重さも、丁度良いです。


中鉢は、思っていたより小さくなりましたが、

形はかわいいし、色も重さも気に入ってます。



こちらは小鉢です。

同じ釉薬を使ってます。

今までたくさんの小鉢を作りましたが、

やっと満足できる形と重さになってきました。


どんな料理を乗せようか~

考えるとワクワクしちゃいます。
(レパートリー少ないくせにね~


そしてコレ。

白マットがいい感じに仕上がりました。

やっぱりコレは、花瓶として使おうと思います。

中にシリコン液を入れ、防水加工してもらいました。



そして問題は、この茶碗。

なまこ釉を掛けました。

なまこは垂れやすく、色の割には厚く付いて重くなりそうだったので。

かなり指で擦り取って、中もタオルで軽く拭ったりしたのです。


中も表もいい色です。

重さにもさほど影響がなかったのに、


高台を伝って、大量に流れてしまいました・・・

あぁ~、残念っ!!

でもコレも自然の成り行き。

コレがあるから陶芸は面白かったりもするからね。

またチャンスがあったら、

茶碗&なまこで挑戦してみたいと思います。








                             


無断リンクはお断りしております。
リンクを貼ってくださる際には
必ず事前にご連絡を頂けるようお願いいたします。


最新の画像もっと見る