覚え書き

還暦が過ぎて記憶力が衰える一方なので、日々の行動を日記に残します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Kちゃんへ

2016-07-08 01:18:30 | 日記

Kちゃんから手紙を貰ったけど、返信していないのでここに書きます。

Mちゃんよろしくね。

今年の社員旅行は大阪の予定で、ひょっとしたらKちゃんに逢えるかも

と思ったけど、震災で大変な時期に我が社だけ浮かれていてはいけないと

無期延期になりました。

残念!

またいつか休みを取ってそっちに行くよ。

ストレスたまってるだろうけど、頑張ってね。

 

震災から2か月半経ったけど、表面は依然と変わりない日々が続いています。

先月1日には、デパートが全館再開、老舗の和菓子屋も今月やっと再開され

活気を取り戻しています。

我が社がテナントで入っているスーパーは、大型店3店が解体されることになり

1店は秋の再開に向けて改修予定、1店は未だ再開の目途が経たない状況で、

我が社の見込み損失は3億円になるとか。

家の近くのスーパーは、5月1日に再開されたものの、天井が落ちてそれを支えながら

営業していたけど、月末には閉店して建て直して春に再開の見込みです。

震災直後の我が社は材料が揃わないため、特別メニューで数種類の弁当を1日1万食作っ

ていましたが、今は通常メニューになっています。

阿蘇の小学校には夏休みまでに、1日1,000食あまりのオカズを作り、避難所にも弁当を

作っています。最近は500食程度までに減っていましたが、大雨のせいで避難されている人

が増えたのでしょうか?1,000食近く作っています。

3月1日から今の斑に移動になったけど、5月中旬に明日からここをしなさいと、20年あまり

先輩ベテランがやっている持ち場が私の担当になりました。

それまでは出勤時間間際に出勤すればよかったのに、今は出勤時間の2時間以上前に出勤して

います。その日の当番の人は、準備のため出勤時間より1時間前にタイムカードを押しますが

それでは間に合わないので、皆2時間近く前に出勤します。

私はまだ慣れていないので、2時間半前には会社に着いています。

昨日は午後6時に家を出て、帰宅したのは午前10時を過ぎていました。

家は帰って寝るだけの場です。

さてその我が家ですが、先月27日に息子二人が倒れた食器棚を元に戻してくれたので、やっと

台所も使えるようになりましたが、まだ片づけていないので、ガスの点検にも来てもらえず、

ガスがまだ使えません。

昨日今日と35度近くあり、クーラーなしではもう暮らせません。

一昨年に1台のクーラーが使えなくなり、昨年にもう1台のクーラーも動かなくなりました。

今年はクーラーを買おうと思っていたら地震があり、まだ片付いていないので業者を呼べません。

それで、今は殆ど息子の所にいます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライフライン復活だけど

2016-05-01 10:49:41 | 日記

26日の午後にガスが復旧したのですが、我が家はガス会社の安全点検が済んでいないので

まだガスが使えません。

訪問時間が午後3時半と残された訪問表に書かれてありました。

その時間は寝ていたので気付きませんでした。

今会社は特別メニューで作業をしています。

毎日午後9時出勤です。サービス残業をしなくて済むので、8時に家を出ます・

出勤時間が一定なのはありがたいです。

でも同じ種類の弁当の数が半端ではありません。

1,000~4,000個あり、4,000個の時は4時間ぶっ続けで、足はパンパン、腰も痛くなります。

震災後は特別メニューですが、4~5日後には各班2種類、25日からまた少し定番商品が増えました。

4~5日前にコンビニでも弁当の販売が始まりました。

百円均一のお店は開店時からお客さんで一杯です。

震災後2週間は何も手が付きませんでした。

流し台の下にあるゴミ袋が取れないので、開いてる店に行っても大きいごみ袋は売り切れです。

息子の所で風呂に入っているのですが、ある日ふと見るとゴミ袋があるではないですか!

息子の所も散らかっていて、危険だから何もしないでと言われていたので何もしていませんでした。

早く探せばよかった。

その時はすでにスーパーでもゴミ袋が売られていました。

やっと少しづつ片付け始めましたが、狭い洗面場と風呂場に2時間もかかってしまいました。

早く片付けないとガスが使えません。

気が遠くなります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい湯だな~

2016-04-24 19:29:30 | 日記

水が出るようになってシャワーはしたけど、ガスが使えないのでお風呂には入れませんでした。

親戚の家に避難している息子が、自分の家に帰るからお風呂に入りに来いと言うので行って来ました。

お風呂に入るのは何日ぶりでしょう。私服の時でした。

午後1時過ぎ眠たいので息子の家で寝ましたが、なかなか寝付かれません。

しばらくして、陣痛が始まったとの電話で息子はすぐに病院に行きました。

血圧も上がってそのままでは危険だからと、昨日妊娠促進剤を投与されたのですが

まだ陣痛はないとのことでした。

その後も眠れずに結局寝たのは5時前。午後6時に目覚まし代わりに息子から電話があり、

5時ごろ無事女の子を出産したとのこと。私の4人目の孫娘です。

5月3日が予定日でしたが、3,200グラムあって一安心です。

我が家に帰って来ましたが、もう出勤時間です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あったかいお味噌汁

2016-04-23 11:38:04 | 日記

水が出るようになったのはいいけど、ご飯が炊けない(T_T)/~~~

というのも、台所の倒れた食器棚の先に炊飯器が飛んでいて、手を伸ばしても取れない。

電子レンジも然り。

会社では一人2個限定で200円で弁当が買えたけど、18日~20日の3ヶ日間だけ。

我が家の周りのスーパーは軒並み閉店しているので、21日は雨の中、遠くのスーパーまで行って

パンやおにぎりを買ってきました。コンビニのあったかいコロッケとホットドッグも食べました。

でも殆ど食べるものは冷たいもの。

あったかい物が食べたいなと思いながら家の近くまで来たとき、わが社の店舗が眼に入りました。

朝7時過ぎ、小さなお店だけどいつもより停まっている車が多いです。

店に入ってメニューを見ると、朝定食とそばとうどんとカレーとラーメンだけでした。

360円の納豆付きの朝定食のチケットを買いましたが、納豆が品切れなので他のものをと言われ、

玉子入りの味噌汁にしました。

ご飯とお味噌汁と小さな小さな焼き魚だけですが、温かいご飯が食べられる喜びと云ったら。

普段当たり前のことが、こんなにも幸せに感じられるなんて。

避難所生活をしている人がお気の毒です。

家に帰ったらKちゃんから電話がありました。

心配してくれてる友がいるってありがたいです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

震度7

2016-04-23 05:52:11 | 日記

この日記は、日付が違います。

出だしに昨夜と書いたので、それに合うように時間を調整したつもりでしたが本震があって息子が迎えに来たので、慌てて投稿して間違ってしまいました。

 15日23時にしたつもりでした。

昨夜21時26分、震度7の地震がありました。

仕事が休みだったので映画を観に行ってたら、始まって1時間もしないうちにこれまでに経験のない大きな揺れを感じました。

上映はすぐ中止され、料金の払い戻しがあり、帰ろうと階段を下りていたら、ショッピングモールの社員の方が、誘導するので正面玄関まで行ってくださいと言われ、正面玄関に行くと、人々が集まっています。

「駐車場は閉鎖するので車での帰宅は出来ない、歩いて帰れない人は安全が確認される朝までここに留まってください」との説明があり。朝までいるなんてとんでもないと、駐車場が閉まる前に家に帰りました。

家に入るとピッピッピピと音がしていました。冷蔵庫が開いていて中身が飛び出しています。衣装ケースも倒れていてそこら中に物が散乱しています。

家にいたならもっと怖かったと思います。

近所の人は皆近くの公園に避難するように言われて、公園に向かっています。

私も、飲み物、飴玉チョコレートをバッグに入れ、外は寒かったのでロングコートを着て公園に行きました。皆防災用の毛布で公園で寝る準備をしていましたが、外は寒かったので中学校の体育館に行きました。体育館には5~6人しかいません。若い男性がモップ掛けをしていたので手伝ってゴザを敷きました。

幾度も余震があり体育館が音を立てて揺れています。

こわい

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加