覚え書き

還暦が過ぎて記憶力が衰える一方なので、日々の行動を日記に残します。

熊本地震から一年

2017-04-14 01:39:18 | 日記

昨年の4月14日午後9時26分、益城町で震度7、熊本市では震度6弱の前震、

28時間後には、益城町・西原村で震度7、熊本市で震度6強の本震があったのは

周知の通りです。

崩壊した建物のあとは更地のままだったり、新しいビルが建ったり、駐車場になった

りと様変わりしています。まだブルーシートがかかったままの家もあります。

最近は地震も減りましたが、9日の夜の震度3の地震は、ゆっくりとちょっと長く揺れ

て怖かったです。

 

私の趣味の映画は、単館のDENKIKANが5月7日、TOHOシネマズ宇城が5月30日、

TOHOシネマズ光の森が9月13日、、シネプレックス熊本がユナイテッド・シネマと

名を変え4DXを導入して11月23日に、TOHOシネマズはませんが3月16日、イオン

シネマ熊本が4月24日と全館が再開しました。

映画三昧と行きたいとこ途ですが、今の忙しさでは試写会にも行けないし、寝る時間も

ないほどなので、観たい映画も見逃してしまいます。

でも昨日は、帰宅して早めに寝て、といっても昼前でしたが、夕方から2本観てきました。


昨日一昨日は晴れましたが、それまでの雨で桜も随分散りました。

14日から3日間のバンテリンレディースゴルフが終われば、仕事も一段落することでしょう。


勤務時間は、12日 19:20-8:57  13日 19:20-9:30でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無情な雨

2017-04-11 13:35:15 | 日記

9日の(日)の朝、いつもとは違った道を通って帰宅しました。

熊本城の西側の藤崎台野球場の桜も満開状態で、護国神社も綺麗に咲いていました。

旧細川刑部邸に隣接する熊本城の第3駐車場の桜も例年通りとても見事な眺めです。

まだ花は散ってはいませんでしたが、自宅近くの桜は、前日までの雨で散り始めていました。

その日はそれまでの疲れが溜まって爆睡したので、雨が降ったかどうかは分かりません。

先月24日からのタイムカードは

24日 19:25-8:19  25日 17:22-8:59  26日 17:20-9:22
27日 21:58-9:17  28日 19:50-7:51  29日 19:21-9:01

27日は夕方6時には家を出るつもりで、一度は目覚ましで起きたのですが、そのまま寝てしまい

起きたのは9時です。もうびっくり(@_@)

22時出勤だから遅刻ではないのですが、22時出勤ということは、22時にラインが流れる時間なので

それまでにスタートできるように準備をしなくてはなりません。

当番の人は出勤時間の1時間半前にタイムカードを押します。

私は毎日が当番なので、遅くとも出勤時間の2時間前には出勤します。

タイムカードを押せるのは1時間40分前からです。

でも仕事をしていると時間が来たのも忘れてしまうので、何分か過ぎてしまいます。

本来ならこの日は20:20にタイムカードを押してるはずです。

私が休みの時に当番をしてくれている人に急いで電話をして、当番を代わって貰ったので

事なきを得ましたが、目覚ましが鳴るのも分からずに寝込んだなんて!!

 

30日は「九州歴史俱楽部」という趣味の会で福岡の大濠公園と舞鶴公園に行ってきました。

この日は夜中の3時に寝て、6時に起きるつもりでしたが、この時は目覚ましの音も聞こえず

起きたのは7時過ぎです。何も用意していなかったので、準備に手間取り高速バス乗り場に着いたのは

9時です。福岡まで1時間半なので普段なら充分間に合うのですが、何と高速バスが満員で2台も

通過してしまい、約束の時間より30分も遅刻してしまいました(;_;)/~~~

舞鶴公園では福岡城さくら祭りの開催中でした。でも開花宣言は3月25日だったのに、まだつぼみで

残念ながら、桜を愛でることはできませんでした。

 

今朝は熊本城の正面入り口というか、御幸坂に廻ってみました。

昨日ラジオで御幸坂の桜のアーチを歩いたと言っていたので、通れるかなと思ったのですが、

通行止めでした。熊本の桜の名所も遠くからしか拝めません。

いつになったら通れるようになるのやら。

昨日からずっと雨が降っているので、道端には桜の花びらが散っています。

 

4月1日からの勤務時間
1日 17:52-9:19  2日 17:21-10:19  3日 18:20-11:17 4日 18:50-8:57
5日 18:51-9:01  6日 18:23-8:14   7日 公休       8日 18:24 -8:07
9日 17:20-8:42      10日 公休        11日 19:20- 8:02 
6日間ぶっ通しで勤務して今度は2日で休み、また2日出勤して13日は休みと全く無茶な公休の組み方
もっと考えて欲しい! 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜開花

2017-04-07 06:13:37 | 日記

今年は桜の開花が遅く、熊本は4月1日でした。

まだつぼみだった桜もあっという間に満開になりました。

一晩中雨が降っていて、明日明後日も雨の予報で、散らなければと

心配しています。

桜のおかげで仕事は忙しく、睡眠時間がなかなか取れません。

桜は関係ありませんが、先月17日から22日までのタイムカードの記録を書いてみます。

17日 20:20-9:50   18日 20:21-9:41    19日 18:21-9:47 

20日 19:21-9:08   21日 20:21-8:32    22日 20:21-8:32

休憩時間は1時間でそれを差し引いても11時間以上の労働です。

昨年末、私の所属する班では優秀な班長をはじめ3名が辞めて、

補充されたのは2名だけです。

元々ギリギリの人数だったのに、その上一人少ないのですから

無理するのは当たり前です。

パートなのにと、皆嘆いています。

 

24日までは、阿蘇と益城町の給食の弁当が1日約1,200食ありましたが

4月からは熊本市から温かい給食が搬入され子供たちもホットしていることでしょう。

最後のメニューはカレーでしたが、冷たいカレーなんて子供たちが可哀そうでした。


学校給食が終わると一緒に、まだ開花宣言もないのにその忙しさと言ったら。

4月3日は入社式も重なって、勤務時間は確か18:20~11:17でした。

家に帰りつくのは12時過ぎ、午後5時には家を出なくてはならないので、

寝不足で事故を起こしてはいけないと思い、その日は会社で寝ました。

もうやってられません!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kちゃんへ

2016-07-08 01:18:30 | 日記

Kちゃんから手紙を貰ったけど、返信していないのでここに書きます。

Mちゃんよろしくね。

今年の社員旅行は大阪の予定で、ひょっとしたらKちゃんに逢えるかも

と思ったけど、震災で大変な時期に我が社だけ浮かれていてはいけないと

無期延期になりました。

残念!

またいつか休みを取ってそっちに行くよ。

ストレスたまってるだろうけど、頑張ってね。

 

震災から2か月半経ったけど、表面は依然と変わりない日々が続いています。

先月1日には、デパートが全館再開、老舗の和菓子屋も今月やっと再開され

活気を取り戻しています。

我が社がテナントで入っているスーパーは、大型店3店が解体されることになり

1店は秋の再開に向けて改修予定、1店は未だ再開の目途が経たない状況で、

我が社の見込み損失は3億円になるとか。

家の近くのスーパーは、5月1日に再開されたものの、天井が落ちてそれを支えながら

営業していたけど、月末には閉店して建て直して春に再開の見込みです。

震災直後の我が社は材料が揃わないため、特別メニューで数種類の弁当を1日1万食作っ

ていましたが、今は通常メニューになっています。

阿蘇の小学校には夏休みまでに、1日1,000食あまりのオカズを作り、避難所にも弁当を

作っています。最近は500食程度までに減っていましたが、大雨のせいで避難されている人

が増えたのでしょうか?1,000食近く作っています。

3月1日から今の斑に移動になったけど、5月中旬に明日からここをしなさいと、20年あまり

先輩ベテランがやっている持ち場が私の担当になりました。

それまでは出勤時間間際に出勤すればよかったのに、今は出勤時間の2時間以上前に出勤して

います。その日の当番の人は、準備のため出勤時間より1時間前にタイムカードを押しますが

それでは間に合わないので、皆2時間近く前に出勤します。

私はまだ慣れていないので、2時間半前には会社に着いています。

昨日は午後6時に家を出て、帰宅したのは午前10時を過ぎていました。

家は帰って寝るだけの場です。

さてその我が家ですが、先月27日に息子二人が倒れた食器棚を元に戻してくれたので、やっと

台所も使えるようになりましたが、まだ片づけていないので、ガスの点検にも来てもらえず、

ガスがまだ使えません。

昨日今日と35度近くあり、クーラーなしではもう暮らせません。

一昨年に1台のクーラーが使えなくなり、昨年にもう1台のクーラーも動かなくなりました。

今年はクーラーを買おうと思っていたら地震があり、まだ片付いていないので業者を呼べません。

それで、今は殆ど息子の所にいます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライフライン復活だけど

2016-05-01 10:49:41 | 日記

26日の午後にガスが復旧したのですが、我が家はガス会社の安全点検が済んでいないので

まだガスが使えません。

訪問時間が午後3時半と残された訪問表に書かれてありました。

その時間は寝ていたので気付きませんでした。

今会社は特別メニューで作業をしています。

毎日午後9時出勤です。サービス残業をしなくて済むので、8時に家を出ます・

出勤時間が一定なのはありがたいです。

でも同じ種類の弁当の数が半端ではありません。

1,000~4,000個あり、4,000個の時は4時間ぶっ続けで、足はパンパン、腰も痛くなります。

震災後は特別メニューですが、4~5日後には各班2種類、25日からまた少し定番商品が増えました。

4~5日前にコンビニでも弁当の販売が始まりました。

百円均一のお店は開店時からお客さんで一杯です。

震災後2週間は何も手が付きませんでした。

流し台の下にあるゴミ袋が取れないので、開いてる店に行っても大きいごみ袋は売り切れです。

息子の所で風呂に入っているのですが、ある日ふと見るとゴミ袋があるではないですか!

息子の所も散らかっていて、危険だから何もしないでと言われていたので何もしていませんでした。

早く探せばよかった。

その時はすでにスーパーでもゴミ袋が売られていました。

やっと少しづつ片付け始めましたが、狭い洗面場と風呂場に2時間もかかってしまいました。

早く片付けないとガスが使えません。

気が遠くなります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加