第70章「ホタル」

2013年07月16日 | 人生これから日記
2013.7.13~15

もう時期的に時間的にいないよね、、、
ホタルの飛び交う時期が7月上旬・時間は夕暮れから8時ごろまでだと聞いたから。

初日、小諸に着いたのは22時。
それでも以前見た畑をとおってみたら、いたいた♪
畑の端の方でちかちか光っている!もう22時過ぎなのに、いるじゃないか~~!



今年も会えた。
わたしもYさんもしばし沈黙。。



そして次の日はホタルの飛び交う時間帯に合わせて
夕暮れの中


浅間山うすぼんやり




検索通りの時間でも明るすぎるのでちょっと早かったかなあ~、、、と
少し散歩している間に電灯の無い所の闇は早く

ふわ~と光る1センチほどの輪。

いたいた!!しかもいっぱいいる!!
うちのお父さんやアヤちゃんどころじゃない!親戚中?いっぱいだよ!!
知らないおっさんまで会いに来た??


いとおしい小さな光!
写真に写せなかったけれど、足元の雑草につかまっていた小さな小さな蛍を
掌に乗せることができて、しかも捕まえたくないからパーにしていたのだけれど
指の間をくるりと動いてしばらく1センチの輪っかが手の上で光っていた。




すごいよね。
見れるだけでよかったのが、触れて手の中で光ってくれて。感激!!

来年は、「七夕ホタルの会」を開催しよう!










第71章に続く

スカイツリーを見ながら

2013年07月12日 | 出来事
2013.7.7に入籍した息子のお祝いに
スカイツリーが見える席でディナーを用意しました。
東京ソラマチの31階にある「ラ・ソラシド
ヘルシーな食材の素敵なお店でした。

まずは電車に乗って、いつも高速から見ている景色に出会いました。




金の、、、だ!
年甲斐もなく連呼しながら、
彼はその隣のビルに「生ビールだ!!飲みたい!!」と、
暑い中電車に乗継、手前の駅で降りたらしくて
何が徒歩3分だと文句を言いながらスカイツリーを目指して歩きました。

見上げるようなスカイツリーは全景を取れません。



350mまで行って、くらくら・ふわふわしながら


取敢えず見て触って一周して
彼は「ビールは無いのか!」ソラマチの中は可愛いお土産屋さんがいっぱいで
おっさんが気軽にビールを飲めるところは、、、探せませんでした。

はじめての所に二人でうろうろ。
上を見ながらうろうろ。
もう、約束の時間だというのに1階まで下りて、やっとビールに有り付けて、、、、
(10分待てばディナーの時間なのに、、、)
でも、暑い中飲むビールは最高でした♪

赤い顔して「ラ・ソラシド」に着いたら二人はもう待っていました。
焼けてるね~~と、言われましたが実はビールです。


イタリアの微発泡の白ワイン、フルーティーでさっぱりと美味しかったです。


いきなりカラを写してますが、全部飲んだわけではありません。
「お任せワインコース」をおねがいして、
お料理に合わせて白や赤を頂きました。



野菜中心のお料理だと思っていましたが、鹿肉やエビなど次から次へと。



スカイツリーは真正面でライトアップが見れて、とてもきれいでしたよ。


むすこと同じ姓になれてうれしいと、これから末永くよろしくお願いしますと入籍したときにメールを貰いました。
なんてかわいい事を、、、と胸が熱くなりました。
9月に秋田で式を上げて、親戚の皆にお披露目です。

やっと、これで親の役目が終わりました。
あとは、彼らの人生、しっかり・ゆっくり歩いて行ってもらいたいです。

私のように決別を決断しないようにと願うばかりです。
継続は力なりと、説きたいところでしたが、、、やめました。
、、、の反面、(2度目はいいものよ)と、親の口からは言えない感想も有ったりして!



ほらね、見てこの写真のおっさんとおばさん、幸せそうでしょ。

でも子供の気持ちを考えると自分勝手な我々はいつかバチが当たります。
まあ、人生は偶然のめぐりあわせの連発な様なものですから

息子たちのめぐりあわせには心からの祝福と感謝をおくります。

お幸せにネ♪