広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第69章「小諸で祝う・Y還暦」

2013年06月24日 | 人生これから日記
2013.6.22
台風4号が九州・四国に大雨を降らせていたので
今日は雨のバーベキューかと半分諦めていたけれど、
なんと日ごろの行いのいい人ばかりが集まったのでしょうか!



風が気持ちよく最高の天気をくれました。


Yさんの還暦をしよう!一番喜ぶ小諸で!総勢19人がきてくれました。

いつも行くみどりの村が改修工事で泊まれなかったので
以前使ったことが有る「天狗温泉浅間山荘」の新しいコテージを2棟かりました。



山道に不慣れな娘夫婦は途中でナビに騙されて行き止りの山道で立ち往生。
九州から。
名古屋から。
練馬から。
亀戸から。
みんなそれぞれの場所からここに集結。


リコはみんなが来る前に引き馬をして。

「私の馬はどれ?」
馬と一体になったリズム感の良さ!あまりに自然なのでびっくりしました。



そしてその夜は、Yさん、生まれて初めてのプレゼントの嵐!!

姉からはなんとおしゃれなディーゼルのストローハット

これにあう洋服買って!と言われました。


ひでさんはチェンソー熊の木工細工を。


甥っ子からはすてきなライオールのソムリエナイフ。


姪っ子からはビール好きなYさんの為に富士山グラスを。

よし君からは赤い楽ちんパンツを。

(取敢えず、はいて写してみた)

娘はこつこつ作ったうーちゃん人形を。
そして孫達からはお手紙を。





プレゼント自体も嬉しいのだけれど、
それを選んでいる時、
買いに行くとき、
彼の事を考え、みんなで相談して、
嬉しがってもらえることに一生懸命な、その時間が本当に一番うれしい。

勿論、みんなのチョイスは何より最高で!



5年前から作り上げてきた小諸でみんなで最高の天気の中でバーベキューも出来たしね。


上の子が下の子の面倒を見る、、、当たり前と言ったらそれまでですが
二日間2歳から7歳まで任せて安心、一度も「ばあちゃん遊んで」と言われませんでした。
ありがとう、かぜおにいちゃん!



毎回姉が買ってきてくれる「肩ロース」の塊は秋田で買ったナガサですいすい切った。
炭火だからでは済まされない肉のおいしさ!
お肉屋さんの名前を宣伝したいくらい!



それに今回は九州から2キロの地鶏と1キロの砂ずりと
甥っ子のプレゼントの牛タンが加わって
最高に素敵な還暦のお祝いになりました。

やっぱりここを作ってよかった。
みんなが集まれる場所。

さいごに。。。

Yさんの愛すべきむすこ。
愛しのうーちゃんの分身を貰いましたよ。


羊毛フエルトのお人形を作り始めたあいさん
凝り性&A型潔癖症なんでしょうか、、、作っていると終わりが見えなくなってくるそうで
このうーちゃんも足したりひいたり、妥協点を見失っていました。
「もうこれで充分よ!」と止めてあげないとちくちくちくちくちくちくちくちく
職人さんでした。



Yさんはいつもこういう時
何にもいらないよ、来てくれるだけで嬉しいよ。
といいます。
だからここが必要だったんだなと、つくづく感じました。
次は夏休み。
みんなが集まれたらいいなあ~、何して遊ばせようかなあって、
もう次に遊ぶことを考えています。



Yさんはみんなから宝物をたくさんもらった一日でした。



第70章に続く


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふりかえって | トップ | スカイツリーを見ながら »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似合う! (quilt4)
2013-06-24 20:35:37
うちの家族みんなの意見、Yさんはいい顔してるからこういうハットが似合うはずと。
是非これに合う服をチョイスしてあげて!
ちょい悪爺風がいいかな。
たまには森から抜け出して都会で会う日のためのね。

そうだ、あなたの還暦祝いは都会でしましょうよ!
小諸ではついキッチンに立ってしまうでしょうから。
ヨシ、おっしゃれな店をマーボーに探してもらうとするか。
まだまだやめてよ、ですって。いいや、すぐですよ、すぐ。フフフ
お祝い (u-mama)
2013-06-24 22:20:05
お祝い続きだね、
子供達も大きくなってイベント少なくなるかと思ったけど
今度は爺様バアサマが増えるから
結局、年がら年中お祭りか♪
私の還暦?忘れたころにやってくるわね♪
赤パンくれ!
エプロンして写真撮るよ♪
お世話さまでした! (ひで)
2013-06-25 12:46:24
ひさしぶりに大勢で「宴(うたげ)」をしました
また進化した小諸基地も楽しみだったのですが、あのテーブルは良いですね
焼ける肉に大勢群がるのもさることながら、実際は捌く人焼く人も動員されましたから、賑やかでしたねグリル前のほうが。Yさん主役なのに貼りついてましたけど。
ともあれあの人数でバーベキューができたことは、すごいことだと思いますよ。
あの大勢さんで雨をしのぐ都合もありますから、
お天気で本当によかったですね~。イベントが終わるのを待っていてくれたかのように、ちょうど帰り道落ちてきました。
蛍の時期は逃しますが、夏休みにまた遊びに行けるといいなあと思っていますではまた
Unknown (Land★3)
2013-06-26 10:28:36
お疲れ様でした♪
美味しい、楽しい時間をありがとう。

いつもいつも何か新しい発見を探しているあなたを見ると
自分も、がんばらなくちゃと思います。

今は真似っこばかりだけど、そのうちビックリさせるから待っててね
楽しかったです♪ (u-mama)
2013-06-26 22:44:48
ひでさん、お疲れ様でした!
アイちゃんは疲れていませんでしたか?、、と聞きながら彼女の小さいながらアウトドアな所を随分見ましたので心配無用ですかね
ほんと、大勢でしたね!面白い事にそれぞれの持ち場が出来るんですよね~不思議と。
それとを飲まないBBQは始めてで、でもノンアルコールで充分だね!って結論に達しました。夏は、、、そうはいかなでしょうね。
また一緒に遊びましょう!ありがとうございました。
お疲れ様でした! (u-mama)
2013-06-26 22:50:57
Land3さん、今回は山道でたいそう苦労されたそうで。。。
実はもうちょっと遅い時間だったら大変でしたよ。山には魔物が住んじょるからな~~
ま、みんな無事でよかったです♪
温泉にも入れたしね!次は夏休みイベントを考えておきますよ~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。