Optimisme

ま、いいか♪が口癖で、超マイペース。40歳で出産し、2度乳がんになっちゃった。それでも私の人生面白い。楽観主義で生こう!

あれっ?!

2012年07月01日 | 病気の事
ピンクリボンのイベントとして、「体験:手作り石鹸」のブースを出展することになった。

乳がんの手術から5年目ごろまでは、かなり気にして入浴時のセルフチェックを心掛けていた。
でも、最近はかなりご無沙汰。
気が向いて触るときもあったけど、超適当。
泡立てた石鹸で、グルリとおっぱいを撫でまわす程度だった。

イベント「乳がんの早期発見には、セルフチェックが大事ですよ~」と呼びかけるので
自分でも、久しぶりにちゃんとやるか!!という軽い気持ちで、石鹸の泡を指につけて
術側の胸を触ってみた。

2001年11月に右乳房を温存手術しているので、右胸に傷がある。
その傷にそって、指を滑らせてみると、
げげげげ・・・うっそでしょ~!!
「しこり」があった。


勘違いでも何でもなく、はっきりとシコリがある。

術後の定期健診は、去年の5月までやっていた。
半年に1度、両胸のエコーと健側のマンモは検査していた。
ただ、術側は、機械で挟めるほどオッパイが残ってなかったので
マンモはしていなかった。
そして、3カ月に1度のゾラ注の時は、先生の触診があった。
私が分かる程のシコリだもの、先生が見逃すはずはない。
この1年近くで、しこりができなのかしら?
こんなに早く、育つの?

お風呂から出て、即、ネットで「乳がん しこり 良性 悪性」
で検索した。

すると、
「良性は境界がはっきりしていてくりくりした感じで、悪性は境界があいまいである。良性は指で押すと逃げるが、悪性は指で押しても動かない」と書いてあった。

私のしこりは、指でつまめるコリッとしたものだ。

な~んだびっくりして損したよ~
シコリはあるけど、きっと良性だ。
妙な自信がある。

とは言え、しこりはしこり。
このまま放置するのも心配だ。
良性なら良性の ドクターからの太鼓判が欲しい。

さて、どこの病院に行けばいいのか?!
10年前の主治医は、すでに病院を辞め、市内で外科医院を開業した。
もともと、乳腺専門医ではなかったから、
その先生の病院に行くのも変だしな~

悩んだ挙句、アロマの仲間兼看護師の友人に、電話で相談することにした。


最新の画像もっと見る