広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自分への投資・・・「おもてなし」

2016年05月18日 | 日記
みなさまこんにちはうきすこと(有)光立建設 浮田です。

先日のブログの続きです。参考までに→http://blog.goo.ne.jp/ukisu1977


相撲で盛り上がった後は、親子丼の有名なお店で鳥のコースでした。。。



人形町のお店を今回コーディネーターの翔太君がチョイスしてしてくれました。




言うまでもなく、新鮮でおいしい鳥料理をいただきました。

何よりお店の方のおもてなしも料理をさらにおいしくしてくれました。絶妙のタイミングで次の料理が出てきたり、次の飲み物を頼もうかなあと思っていたら注文を聞いたり、


「お店の方は、お仕事なんで、そんな気配りできて当たり前」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、当たり前のことを当たり前に実行するって結構大変なことだと思います。


光立建設の仕事でも、「当たり前の工事内容を当たり前にする」、そして「+αで何をお客様に提供できるか→おもてなしできるか」を常に自問自答している今日この頃です。 

建築業界って、耐震偽装だとか、悪徳リフォーム業者だとか、手抜き工事  だとか、よく耳にされると思いますが、他社が新築したお宅で、リフォーム工事をさせていただくことが多々ありますが、たまに「これはひどすぎる」って思うような当たり前でない(手抜き)工事をされているケースもあります・・・


お客様がイメージしている工事内容を打ち合わの中で感じ取り、そのイメージを実現するための提案、そして+αの情報提供ができるように頑張ろうとおいしい料理を食べながら想っていました・・・


話は元に戻り、メインの親子丼です。



少し甘めでフワフワとろとろでした~。


かなり奮発しましたが、「この料理とおもてなしなら納得」って感じで満足でした。



建築の勉強、専門知識ではなく「人間力を少し勉強できたかな」と実感できた「自分への投資の旅」でした。。。














有限会社 光立建設(こうりつけんせつ)  

 TEL:0120-350-053 

 
ホームページはこちら http://www.kouritsu-kensetsu.com/  

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

自分への投資・・・「空気感」

2016年05月17日 | 日記
みなさまこんにちはうきすこと(有)光立建設 浮田です。

先日地元の経営者仲間達と東京へ行ってきました。

最近年をとってきたおかげか、今まで興味がなかった事に興味を持つようになってきました・・・

まず、大相撲です。特別好きなわけではなく、テレビでごくたまに観てた程度でしたが、実物を見たくなり、みんなでいってみました。



一緒に行った皆さんと ハイテンションで記念撮影~


土俵入り



大量の懸賞


勝負は数秒で決まってしまいますが、会場全体の雰囲気力士と力士とのぶつかり合う音がすごいんです!詳しい相撲の知識がなくても、会場内の空気感で自分のテンションUPしてとても楽しめました。


この空気感ってすごく大事だと改めて想いながら観戦していました。

皆さんのまわりにも、はっきり言葉では表せないけど、「この人といると楽しい・勉強になる・元気が出る」なんて方がたくさんいらっしゃると思いますが、人間の中身から出ている空気感が、色々話をしなくても周囲を心地良くしたり、盛り上げたりしていると思います。


ではどうやってその空気感を作るのか? これは”大量の知識だけあっても、ただ明るいだけでも、面白いネタをたくさん持っているだけでも”難しいですよね・・・


すぐには難しいかもしれませんが、前向きに何事にも楽しみながら勉強するしかないのかなぁ~ と考えさせられた大相撲でした。。。


次回ブログも東京で他に体験した続きを・・・







有限会社 光立建設(こうりつけんせつ)  

 TEL:0120-350-053 

 
ホームページはこちら http://www.kouritsu-kensetsu.com/  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本一のお店

2016年04月09日 | 日記
みなさまこんにちはうきすこと(有)光立建設 浮田です。

なんと、尾道の商店街に日本一の品揃えのお店”La Rana”さんが開店されました。場所は超有名珈琲店さんのお隣です。




何が日本一かというと「オカリナの品揃え」です。オカリナって子供のころに見たゲゲゲの鬼太郎でのイメージぐらいしかありませんでした。こんな感じです。




他にもこんな感じで雑貨・インテリア・アクセサリーみたいな感じの



写真はごく一部ですが、全てオカリナで、店主さんにお伺いすると、すごくイイ音色がでるそうです。


東京などの楽器店でも”La Rana”さんより品揃えが多い店はないそうです。

さらに驚きなのが、これらのオカリナ達は店主さん自らメキシコや台湾等へ仕入にいかれて、自分の目で見て触って日本へ持ち帰られているそうです。  オカリナへの情熱が凄くて、気さくな感じの店主さんです!。

店内はこんな感じです。



光立建設も店内改装のお手伝いをさせていただきました。ありがとうございました。

写真ではお伝えできない珍しくて、数多くの、オカリナや雑貨等が盛りだくさんですので、近くを通られた時には、是非お立ち寄りくださいね~!





有限会社 光立建設(こうりつけんせつ)  

 TEL:0120-350-053 

 
ホームページはこちら http://www.kouritsu-kensetsu.com/  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本一のお店

2016年04月09日 | 日記
みなさまこんにちはうきすこと(有)光立建設 浮田です。

なんと、尾道の商店街に日本一の品揃えのお店”La Rana”さんが開店されました。場所は超有名珈琲店さんのお隣です。




何が日本一かというと「オカリナの品揃え」です。オカリナって子供のころに見たゲゲゲの鬼太郎でのイメージぐらいしかありませんでした。こんな感じです。




他にもこんな感じで雑貨・インテリア・アクセサリーみたいな感じの



写真はごく一部ですが、全てオカリナで、店主さんにお伺いすると、すごくイイ音色がでるそうです。


東京などの楽器店でも”La Rana”さんより品揃えが多い店はないそうです。

さらに驚きなのが、これらのオカリナ達は店主さん自らメキシコや台湾等へ仕入にいかれて、自分の目で見て触って日本へ持ち帰られているそうです。  オカリナへの情熱が凄くて、気さくな感じの店主さんです!。

店内はこんな感じです。



光立建設も店内改装のお手伝いをさせていただきました。ありがとうございました。

写真ではお伝えできない珍しくて、数多くの、オカリナや雑貨等が盛りだくさんですので、近くを通られた時には、是非お立ち寄りくださいね~!





有限会社 光立建設(こうりつけんせつ)  

 TEL:0120-350-053 

 
ホームページはこちら http://www.kouritsu-kensetsu.com/  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本一のお店

2016年04月09日 | 日記
みなさまこんにちはうきすこと(有)光立建設 浮田です。

なんと、尾道の商店街に日本一の品揃えのお店”La Rana”さんが開店されました。場所は超有名珈琲店さんのお隣です。




何が日本一かというと「オカリナの品揃え」です。オカリナって子供のころに見たゲゲゲの鬼太郎でのイメージぐらいしかありませんでした。こんな感じです。




他にもこんな感じで雑貨・インテリア・アクセサリーみたいな感じの



写真はごく一部ですが、全てオカリナで、店主さんにお伺いすると、すごくイイ音色がでるそうです。


東京などの楽器店でも”La Rana”さんより品揃えが多い店はないそうです。

さらに驚きなのが、これらのオカリナ達は店主さん自らメキシコや台湾等へ仕入にいかれて、自分の目で見て触って日本へ持ち帰られているそうです。  オカリナへの情熱が凄くて、気さくな感じの店主さんです!。

店内はこんな感じです。



光立建設も店内改装のお手伝いをさせていただきました。ありがとうございました。

写真ではお伝えできない珍しくて、数多くの、オカリナや雑貨等が盛りだくさんですので、近くを通られた時には、是非お立ち寄りくださいね~!





有限会社 光立建設(こうりつけんせつ)  

 TEL:0120-350-053 

 
ホームページはこちら http://www.kouritsu-kensetsu.com/  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加