浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

観察会日和でした

2010-05-09 18:06:56 | 自然観察会
いい天気に恵まれ、公園では自然観察会が行われました。

まずは、富士自然観察の会と、こどもエコクラブ「原田湧水クラブ」の観察会でした。



土手に生える身近な草花の観察や、木道からナヨナヨワスレナグサやサワトラノオの観察を行いました。
また、ヨシの若芽でブンブン笛を作って遊びました。



水中をのぞき込んでみると、サカマキガイの卵塊が沈んだヨシについていました。
それを取り出して、よーく観察。
やっぱり生き物のほうがおもしろいようですね。
じっくりと公園を回って1時間半の観察会でした。

その後はガールスカウトの観察会がありました。



園内をまわってじっくり観察した後に、多目的室を利用してまとめの会を行っていました。

公園ガイドによる自然観察会は、随時受け付けております。
ukishimagahara@mail.goo.ne.jpまで、日時や人数についてメールで送ってください。

次回の富士自然観察の会主催の自然観察会は、6/13(日)に行います。
9:00に管理棟前集合です。どなたでも参加できます。ぜひご参加ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿