浮羽JC第26代理事長の気まぐれ日記

浮羽青年会議所2005年度理事長・林田浩暢の日々を報告します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブロックアカデミー開校式(麻生太郎先輩の講演)

2005年02月26日 | おでかけ理事長
 
今日は福岡ブロックアカデミーの開校式。浮羽JCからは千代田君が出向しています。8名で駆けつけました。開校式のメイン事業は、麻生太郎総務大臣の講演です。ご存知の通り、麻生先輩は福岡ブロック飯塚JCのOBであり、1978年度・第28代の日本JC会頭でもあります。プロフィールを見るまで知らなかったのですが、'76年モントリオール五輪のクレー射撃日本代表選手なんですね!
そんな麻生先輩のお話は素晴らしいものでした。麻生先輩が会頭になるまでの秘話(笑)から、にこやかに話が始まりました。以下は要約。

「アカデミーのみんなへ言いたい事はひとつ。それは青年会議所という団体の目的は何か、それを忘れるなということ。いいかい、ここはリーダーを養成するところであって、エリートをつくるところじゃないってことだ。

リーダーとエリートを混同するなよ。こりゃ別のもんだ。例えば政治の世界なら、田中角栄はエリートじゃない。小学校しか出てない貧しい農民の生まれだ。しかし彼はまぎれもないリーダーだった。あの時代、誰もが東京の方を向いていた。どの地方も東京のようになりたかった。○○銀座と通りに名を付けてた。そんな生活水準と意識を変革し、地方に独自の豊かさをもたらしたのは、田中角栄の「均衡ある豊かさ」政策のお蔭なんだ。学歴や生まれ育ち、出身地などの条件から言えば、宮沢喜一なんかエリートだよな。でも政治の力量は田中角栄とは比較にならんよ(笑)。

JCもそうなんだ。会頭にしたって高卒がなれる。松山や高竹をみろ。JCに学歴や生まれ育ちは関係ない!ここは一年という時間でリーダーという経験を積み、訓練する場なんだ。そしてリーダーは、よしやろう!という心がないとなれないんだな。

いま全国で最も大きいLOMは横浜JCと思うが、ここの10年前の理事長は女性だ。3年前は在日インド人がやった。性別も人種も関係ないんだ。LOMには小学校からの知り合いなんて大勢いるだろ?会社と違って給料も出してない。そんなところでリーダーや理事長をするには、魅力がなければなれない。

魅力、これ大事だぜ。己の力でリーダーになろうという人間は魅力がないといけない。魅力と努力だ。JCでは会社や地域で出会えない人間と会うことが出来る。OBでもJC時代に燃焼したヤツは『日本中に友達が出来た!』ってほとんどが言うんだ。いま政財界で10人を集めて会議しようとした時に、JC出身が3人居たら俺はそいつらをはずしちゃうんだよ。だってJCが3人もいたら、その会議はそいつらに取られちゃうんだもんな。それだけJCでは実力を身につけられるんだ。

JCは魅力と実力の世界だから、一般社会のヒエラルキーは通用しない。後輩が自分の上の役職をする。あごで使ってる取引先が上に立つ。それが面白くない、と言う人間はJCに向かないね。魅力と努力と実力でリーダーになる世界なんだ。勉強の出来とは関係ないってことだ。最後に覚えておいて欲しいことを言って終わろう。

エリートが得意なことにはどれも3つの共通項がある。官僚がやってきた試験勉強の特徴だ。
一つめは、答えがある。答えがあることしかやってねえ。
二つ目は、自分で問題を作成しない。与えられた問題しかやらねえ。
三つ目は、易しい事から先にする。解ける問題から手をつけるだろ。

JCは違うぜ。
JCは難しいことから取り組んでいく。
答えはあるかないかわからない。
問題は自分で問題意識を持って考えていく。
問題を自ら見つけ解決しようとする。
そんな人間を創るところがJCなんだぜ。
入会まもないと言うアカデミーの諸君、JCでしっかり鍛えろよ!」


プレスをシャットアウトして、麻生先輩は我々のためだけの講演をして頂きました。ここには書けないギリギリトークも結構あった(笑)。ざっくばらんに、しかし含蓄の深い話を分かり易く語る先輩は、まさしく魅力にあふれたリーダーでした。理事長となった今にして、改めて初心に還った思いでした。
コメント (6)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福津市長選に向けたローカル・マ... | トップ | 福岡県しぼりたて新酒フェア »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・ (53rd@nagasaki)
2005-03-09 08:58:21
聞きたかったです。アカデミー受講生の皆さんが羨ましい!!



このトピック、うちのLOMのメンバーに紹介していいですか?
もちろんOKデス (ひろのぶ)
2005-03-09 10:00:13
藤岡理事長、こんにちは。コメントをありがとうございます。それから今までまったく気づかなかったのですが、トラックバックも頂いてたんですね…失礼しました。お互いに理事長職を楽しんで参りましょう♪
さすが林田さん! (上田うまのすけ@田川JC)
2005-03-10 12:55:14
連日お疲れ様です!

麻生先輩の講演録音してたんですか?^^



さすが林田さん。

講演の主旨がバッチリまとまっております。



ブログ続けるの大変ですが、お互いに頑張っていきましょー!
メモってます (ひろのぶ)
2005-03-10 13:33:08
テープ起こしまでは出来まっしぇん…。でもブログのお陰で話を真剣に聴くようになりましたね(笑)。各地LOMの理事長もブログがはやっているようで、楽しいものばかりですよ♪福岡ブロック内では大川JCの直前理事長と松藤ブロ長、僕らの4つくらいみたいですね。
おもしろい!! (54th@sendai)
2005-04-09 18:54:25
麻生大臣の講演は一度だけお聞きしたことがありますが、林田理事長の文章を読んでいると、大臣の声が聞こえて来るようです。LOMメンバーに紹介させていただきます。

ありがとうございました。
コメントありがとうございました (ひろのぶ)
2005-04-11 17:28:54
ここのところPC不調につき更新をサボってました…。コメントに気づかずにいて、すみません。仙台の阿部理事長にもお互いご紹介いただきましたよね。がんばらにゃ〜って感じです。今度、ぜひお会いしましょう♪若竹屋は長崎で結構売ってもらってますし(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
アカデミーはいいね〜 (理事長日記2005)
昨日は、第23期福岡ブロックアカデミー開校式に出席してきました。 最所君が第3委員会に、長野君が補佐チームに出向しています。 2人の激励のため、澤田専務・星野事務局長・尾崎委員長・佐野委員長・村上委員長 も一緒に参加してくれました。感謝! 委員会別に色分けさ
理事長日記いろいろ (仙台青年会議所理事長ブログ)
全国の青年会議所の理事長方でブログをやっている人は意外に多いですね。宮城ブロック内では石巻JCの後藤理事長、白石JCの柴谷理事長、それから和田ブロック会長もやられていますが、その3つのブログにはリンク集をクリックすれば見ることができます。 その他にも...