るきさんみたいな…

浮き草つれづれ。都心の1Kにひっそり暮らす

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

せけんなど

2016年09月21日 22時57分17秒 | 日々のあれこれ
都合がわるくなると、逃げまくる。
あなたのふだんならば、別にいい。
個人のことなら、関係ないからどうでもいい。
でも、仕事でしょ。
迷惑かけてるでしょ、明らかに。
なのに、どうしてよくも、平然と、逃げるか。
いい年した大人が、男が、偉そうな社名掲げて
あちこちで名乗ってる組織の人間が。
情けないのひと言。
仕事でなければ1秒たりとも関わりたくない。
わたしの人生には必要ない。
だけど、仕事だから仕方がない。
相手に仕事をさせるのみ。
きちんと仕事をしてもらう。
でないと、こっちの仕事にならない。
無理なら代役を立ててくれ。
それが組織対組織の仕事のあり方でしょ。
そんなバカみたいなこと、どうしてわからない。
新人じゃあるまいし、聞けば30後半らしいじゃない。
そんなんで、よく勤まるもんだ。
失笑もの。あきれる。
相手の時間を奪ってることがわからないのか。
おかげでこっちは祝日どころじゃない気分ですよ、まったく。
いろんな人と仕事してきたけど、
性格悪いとか、すぐ忘れるとか、重箱の隅つつくとか、
要領を得ないとか、泣くとか、キレるとか、
そういうのは、こちらの出方を変えるのも仕事のうちだから
まぁ、難しくても、気持ち的には割り切れる。
だけど、
都合悪くなると逃げる、手のひら返す、態度が一定しない、
こういうタイプはほんと、ダメ。ニガテ。ワカラナイ。
早くこの仕事、終わってほしい。
あと2週間。
心を無に。
これ以上、自分の時間を無駄にしませんように。
切に願う。

###
仕事だから仕方がない。
財力も知力もなにもなければ、世間を渡るしかないのです。
社会の歯車として、こつこつ、にこにこ、まめまめ働いて、
ほそぼそ生きていくしかないのです。
でもたまには愚痴りたくなる。
いやだ。つらい。
それよりもっと身にも心にも堪えるのは、やってられん。

ーせけんなど どうでもいいのです
 お日様いっこ あれば
 (やまだ紫『性悪猫』)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母さんどうして… | トップ | アイロン »

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事