るきさんみたいな…

浮き草つれづれ。都心の1Kにひっそり暮らす

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

食べなきゃいいのに

2016年09月18日 19時27分04秒 | 日々のあれこれ
食べ過ぎた。
家から歩いて1分のところに
立ち喰い寿司のお店があるのは幸か不幸か。

年を取るにつれ、食べて後悔することが増えてきた。
カラダはとうにピークを過ぎている。
成長期の子どもじゃない。
朝ごはん、
いらない。
1日3食、
多すぎる。
そんなに食べる必要ないのに、
なぜに、
お寿司を、
しかも、
一人で。

食べないほうがココロはすっきりする。
寝る前の空腹は相変わらず苦手だけど
食べて後悔するのは、もう、やめにしたい。

いまいちその魅力はわからないのだけど、
この言葉はすとんと落ちた、真似したいと思った次第。

ーおれ、ごはんというのは、どうしても食べたあとで
 悔やんでしょうがないというところがあるの。
 腹いっぱい食べて酒飲んで、家に帰って寝るときに
「ああ食わなきゃよかったな」と思うんだよね。
 食べてないと、「やった」とか「我慢した」とか
 思っちゃうんだな。「自分に勝った」とか
 わけのわかんないこと言ったりして(苦笑)。
 (『おいしいおはなし』高峰秀子編_p.44北野武)
 

この本、買ったのは、駅前のちっちゃな本屋さん。
あそこではずいぶん本を買った。
ふらりと入ってこれという目的はなくても
なぜか本を買いたくなって、1冊2冊と、つい。
引っ越してからは一度も行かないけど、
あそこはしばらく潰れないね。

逆にいくら本があっても、読みたかった本を見かけても
一切買う気になれないのが、蔦屋とブックファースト。
なんでだろう。
ざわざわして、早く帰りたくなるのよね。
苦手なのだ。

あ、雨。
休みの日の雨はきらいではない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三連休 | トップ | おたふくソース »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。